がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

節分 節約 恵方巻き 巻すがなくても簡単にできるんだ!

節分に恵方巻き。
東北地方にもここ数年でかなり浸透してきました。

テレビに感化された娘が
「今年の節分は絶対恵方巻き食べる」と数日前から猛烈アピール。

DSC07507.jpg

これまで太巻きなんて作ったこともないので、家には「巻きす」なるスダレのようなものもありません。
お店で売られている恵方巻きを見て、その太さにびっくり!
こんなの1本全部まるかじりできるわけないじゃん!

というわけで、今年は人生初の恵方巻きを作りました。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【節分の風習】
そもそも恵方巻きって、関西地方の風習ですよね?
秋田では節分に豆まきをしますが、それも落花生を撒きます。

床に落ちた落花生を拾って、殻を割って歳の数だけ豆を食べる。
ずっと全国みんな一緒だと思っていたら、結婚して関東へ住んで初めて、大豆(炒り大豆)を撒いているのをみてびっくりしました。

落花生なら拾って食べられるのにな・・・。
大豆なら拾って食べられないじゃん・・・。

我が家でも子どもたちが小さいころは、豆まきをしていましたが、最近では食べるのみ。
豆なんてふだん好んで食べませんので、節分は年に1度の豆を食べる日になっていました。

ここ数年で、恵方巻きがずいぶん広がり、スーパーでも売られるようになりましたね。
テレビでも頻繁に恵方巻きのニュースが流れ、それをみた娘が
「恵方巻きにしてね、節分は豆なんていらないから、恵方巻きね!」
と何度も言うではありませんか。

そうか、恵方巻きか。
豆なんか買うよりも、恵方巻きにすれば晩ごはんと兼ねることができるから、一石二鳥だよな~。
と、私の節約魂にも火がともり、今年は関西風に恵方巻きにするでんねん!(←使い方まちがってます?)

【恵方巻き 作れば半値以下】
スーパーに行ってみると、たくさんの恵方巻きが並んでいます。
予約販売もしているようですが、当日でも店頭で買うことができます。

ところがいざ、買おうとしても手がでない。
なぜなら、デカい、太い、そして高い!

こんな大きい太巻きを、西南西の方角を向いて、無言で黙々と食べるですのん?
しかも太巻き1本400円~500円。
家族4人、4本分買ったら1,500円以上になるではないですのん?

即座に買うのは断念、そして作ることにしました。

【巻すがなくても簡単恵方巻き】
こちらを参考にさせていただきました。



なんだ、簡単でんねん!
巻すがなくても、恵方巻きって簡単に作れるねん!

DSC07512.jpg

ポイントは、海苔1枚になるべくうすく酢飯を伸ばすこと。
それでも酢飯の量はご飯茶碗1杯分以上はあります。

あとは、自分のお好みの具を入れます。
恵方巻きは、七福神にちなんで7種の具材を入れるそうですが、自分で作るならそんなの関係ないもんね。

サーモンとマグロの柵を買って、あとは家にあるカニカマときゅうりと卵、そしてフリルレタスを飾りにします。
手前からくるっと巻いて、簡単にできました。

DSC07516.jpg

私はランチョンマットを敷いて作ったので、そのままランチョンマットでカタチを整えます。

DSC07508.jpg

めっちゃ簡単に出来上がり。
巻きすがなくても太巻きってできるんですね。

ちなみにお気に入りの酢飯のレシピはこちらです。

Cpicon 酢飯1.2.3.5合作り方☆寿司酢配合表 by tama-ma

恵方巻きは全部で6本出来上がりました。
たぶん1本あたり100円かからないくらいです。

自分で作るから、酢飯の量も加減できるし、好きな具を巻くことができるし、さらには晩ごはんにもなって、こりゃあもう節分といえば恵方巻きでんねん!

DSC07509.jpg

具がぎっしりですが、ご飯の量は茶碗1杯以上はあるんだもんね。
お腹がふくれました。

来年も節分は手作り恵方巻きでいきまっせ!(←使い方、あってる?




sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

04 2015 | 8 comments 

-8 Comments

はな says...""
おはようございます♪
恵方巻き、高いですよねぇ、本当に。クリスマスシーズンのチキンの様な扱いだわ。原価はそんなに高く無いはずなのに~。
我が家もずっと手作りです(。-∀-)

ここは東海地方ですが、大豆です~。落花生なんて驚きました!でも衛生的でいいですねぇ。

そらはなさんの大阪弁、思わず微笑んでしましました:;(∩˙︶˙∩);:


2015.02.04 07:42 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
おお!さすがですね!
私はまんまとイオンの策略に踊らされて恵方巻きを購入しました。。。
孫ちゃんには「じばにゃん恵方巻き」を。。。。これ高かったです。
節約カテからお叱りを受けますわ。

関西弁、まずまずの滑り出し^^ですね~。
私も関西イントネーションなのですが、関西弁とはまたちょっと違うんですよね。
「恵方巻きにするでんねん」は「恵方巻きにしまんねん」かな? 
「いきまっせ」は合ってまっせ~~。
うちもつかいまっせ~~。





2015.02.04 10:59 | URL | #- [edit]
ありかママ says..."美味しそうに出来てます"
昨日の節分の恵方巻きは スーパーで買いましたよ
うちは少食じゃないから あの太巻きをペロッと食べちゃうんですけどね 確かに 家族分買うと高いです!
6人分で3500円使った!
旦那のが1番豪華で 海鮮の数の子まで入っているの
そらはなさん作 美味しそうに出来てる これなら作っても良さそうです
来年は 作ってみたくなりました(^^)
西南西を向いて 無言で食べた???
2015.02.04 14:49 | URL | #- [edit]
まろん says...""
生まれも育ちも大阪で巻きずしを食べる習慣はありましたが、セブンイレブンが世に広めるまである方角を向いて無言で一本食べるというのは知りませんでした。両親が地方出身者だったからかもしれません。
僭越ながら・・・。
「恵方巻きにしまんねん」「黙々と食べますのん?」「1500円以上になるんちゃいますのん?」「節分といえば恵方巻きでっせ」という感じでしょうか。私の周りでこんなこてこてな関西弁を使う人はもう実家の父くらいでしょうか。
2015.02.04 22:02 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: はなさんへ"
たしかに~!
クリスマスのチキンなみに、恵方巻きが高騰してますね。
これもお店側に踊らされているんでしょうね。
最近は、太巻きだけじゃなく、ロールケーキも恵方巻きに見立てて売っていますもんね。
ほんと、消費者心理をくすぐります。

えっ?(-_-;)
大阪弁、間違ってます?(ー_ー)!!
2015.02.04 22:19 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
私もイオンに行ったら、じばにゃんの恵方巻きがあって、思わず「おおっ!」と見入ってしまいました。
子どもが小さかったら、買ってたかも・・・。ほんと、売る側って商売上手です。

師匠!
恵方巻きにしまんねん!ですね。
わかりました。
じばにゃんは、かわいいでっせ~~!
2015.02.04 22:22 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ありかママさんへ"
うん、うん。
ありかママさんちの恵方巻きみて、「でかっ!」って思いましたもん。
あんな太いのを、丸々食べるのって、すごい大変そうにみえるのですが・・・実際はそうでもないのかな?
自分で作ると、自分が食べやすい太さにしちゃうので、やっぱり細めの太巻きになっちゃいますね~。

西南西の方角みて、食べましたよ~。
ただし、娘は「こんなにおいしいのは、ゆっくり味わって食べる」と言って、小分けにして食べてましたが・・・(^_^;)
2015.02.04 22:24 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: まろんさんへ"
わーっははは!
ウケる~。
コテコテの関西弁をご教示いただいて、本当にうれしい限り。
「1,500円以上になるちゃいますのん?」
そっか、ちゃいますのん!か。
ああ、深い、関西弁って深いわぁ。

恵方巻きをある方角を向いて無言で食べるというのは、大阪の一部の地域での風習なんでしょうか?
しかし、マスコミの拡散で今年は秋田に住んでいる私も、そのようにやってみたのですから、すごい広がり方ですよね。

私も関東に住んでいたころは、よく周りの人たちに「秋田弁で話して~」と言われたものですが、本当に秋田弁を話せる人って、もうお年寄りの方々しかいませんねぇ。
私の世代はテレビで育った世代なので、ものすごい訛って秋田弁を話す友人なんていないですからね~。
2015.02.04 22:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
