がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

机の引き出しの中の整理整頓に必要なもの

私のPC用作業デスクの引き出しの中は、普段使わないものをとりあえず隠しておく的な場所と化しています。

DSC07422.jpg

しかし、今年は断捨離元年スタート宣言したことですし、要らないものはすべて捨て、普段使うものをしまう場所へと進化させます。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【引き出しの中大公開】
引き出しの中に、使わないものを隠しておいているので、机の上には使うものが散らかるという悪循環。
よって、机の引き出しも普段は開けることがないという状態なのですよね。

DSC07408.jpg

とりあえずなんでもかんでも入れているので、何が入っているのかわからない。
なので、全部出す。

DSC07410.jpg

嗚呼、こりゃひどい。
この中で捨てるものと必要なものを仕分けます。

DSC07417.jpg
↑捨てるもの。

しかし、このサングラス。
誰のだ?
私の引き出しに入っていたから私のですかね?
まったく記憶にないところが恐ろしい。

【引き出しの中の整理術】
引き出しの中に入れるものは、細々としたものが多い。
よって、それらを行儀よくすっきり収納するには、やっぱり仕切りがあるほうが整理整頓しやすいのです。

モノを使ってしまうときも、仕切られているとまた同じ場所にしまいやすい。
なので、そのモノの居場所を決めてあげると散らからない。

DSC07411.jpg

そんなわけで、100均で仕切り板を購入しました。
これを使って、引き出しの中を仕切りたいと思います。

そしてこうなりました。

DSC07428.jpg

うーん。美しい(自画自賛)。
使いたいものがどこにあるかすぐにわかります。
やっぱり仕切りがあるのとないのとでは、全然ちがいます。

今まで、使わないもので埋め尽くされていた引き出しが、すっきりきれいになりました。
おかげで机の上も整頓しやすくなりました。

こんな感じで、少しずつ身の回りを断捨離、整理、整頓していきたいと思います。




sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

27 2015 | 2 comments 

-2 Comments

あみ says...""
すごい!!
というか仕切り板というものがこの為に売られているのですね( *´艸`)
初めて知りました・・・。
私も職場のデスクの引き出しはえらいこっちゃになっており、非常に恥ずかしい限りです・・・><;
もうとにかく勉強になります!!

タンスのお洋服はどうやって収納されているのですか?
また勉強させてください。
2015.01.31 01:44 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: あみさんへ"
仕切り版の存在は前から知っていましたが、これがなかなか実践に移せなくて・・・(^_^;)
ようやくボチボチ始めたところです。
やっぱり区切ったほうが、すっきりきれいに収納できるので、いいですね。
これからは、あちこち区切ろうかと・・・(^_^;)

タンスの洋服は、ハンガーにかけてつるしているだけですが、暖かくなったらまた片づけたいと思っています。
2015.02.01 00:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
