がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

化粧ポーチの収納整理で時間の無駄を省きたい

ふだん、化粧はどこでしてますか?
私はリビング。
テレビの前のテーブルだったり、ダイニングテーブルだったり、その時々で場所を変えています。
冬はもっぱらストーブの近くでぬくぬくと化粧をします。

DSC07370.jpg

コンパクトで持ち運びできる化粧ポーチは、これまたコンパクトな鏡と一緒に置いていて、いつでもどこでも自由な場所で化粧ができるので、とても重宝しています。

この化粧ポーチの中。
いつか使うかも、そのうち使うかも・・・と、いつの間にかサンプルやら使わないようなものまで詰め込みすぎ。
なので、使うものだけ残して仕分けします。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【不要なものまで詰め込むポーチ】
ごちゃつく化粧ポーチの中をガラガラと探してテーブルの上に広げる。
それから化粧をするのですが、片づけるときもガラガラと化粧ポーチに放り込む。
この作業がちょっとだけイラつく。

朝の出勤前はただでさえ時間がないのに、アイブロウはどこ?ビューラーがひっかかって取れない!なんて、あたふたしてしまうのですから。

そうなる前に片づけろって話ですね。

DSC07372.jpg

化粧ポーチの中って、いつの間にかサンプル品が貯まっていませんか?(私だけ?)
ローションだったり乳液だったり、洗顔石鹸だったり。
これらを使うのは、洗面所で顔を洗ったとき。
だったら洗面所に置いて使えばいいものを、化粧ポーチに放り込んでいるから、いつまでたっても使わない。

だったら片づけろって話ですね、はい。

【化粧ポーチの中の断捨離】
DSC07373.jpg
まずは中身を全部出す。
片づけるときの基本です。

DSC07377.jpg
中身がほとんどないグロスまで出てきました。
捨てろって話です、はい。

DSC07375.jpg
サンプル品は、洗面所に移動。
いつまでもとっておいてもしかたがないので、今夜にでも使います。

DSC07376.jpg
化粧ポーチの中に入っていた頭痛薬。
薬入れ用のポーチに移します。

【化粧ポーチの収納】
化粧ポーチは中がガランとしているから、細々としたメイク用品が散乱するのですよね。
仕切りがあれば少しはすっきり整理できるかも。
というわけで、100均グッズ。

DSC07371.jpg
本来の目的は鉛筆立てなのかなぁ?
ちょうど化粧ポーチに入りそうなサイズ。
本当は、クリアで薄手のケースがよかったんだけど、とりあえずないのでこれで妥協。

DSC07374.jpg
化粧ポーチにちょうど収まりました。

DSC07378.jpg
仕切りがあったほうが、一目瞭然で取り出しやすい。
見た目もスッキリ。

これで朝のメイクも少しは時短になるかもしれません。
といっても、もともとメイクにかける時間は10分程度で終了するんですけどね・・・。
それでも朝の1分はとてもとても貴重な時間です。

DSC07381.jpg
ちなみに職場に持っていくポーチは別にしていて、コンパクトとリップとグロス、アイブロウ、ビューラーを入れています。

化粧ポーチの中は知らず知らずのうちに、余計なものを詰め込んでしまいますので、定期的に中身をチェックして、必要のないものは入れないようにする習慣を身に着けたいものです。

今さら女子力アップは狙っていませんが、時間の無駄はとことん省きたいのです。

DSC07379.jpg

ちなみにこの化粧ポーチは、娘が誕生日プレゼントに友達からもらったもの。
でも使わないというので、ちゃっかりしっかり私が活用させてもらってます。

親というのは、子どもが使わないというものを、無駄のないようすかさず使うものなのです。
私が子どものころ、母がそうであったように・・・ね。




sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

23 2015 | 2 comments 

-2 Comments

えりあママ says...""
化粧ポーチ、可愛いですね。
そうそう、子供のいらないモノは無駄なく使いこなすのが母の役目ですもんねー。
よくぞピッタリと収まりましたね~~。見事です!
職場に持って行くグロス、私も同じもの使ってます。
2015.01.23 14:12 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
子どもが要らないものは、すかさず使う。
そうそう、母の役目ですね。
うちの夫も、長男や次男が使っていたサッカーのインナーなどを今使ってます(^_^;)
無駄なく使いまわさなくては。

グロス、同じですか?
わぁ!偶然!
お値段手頃でいいですよね(*^_^*)
2015.01.24 23:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
