がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

親の心得 センター試験を終えた子どもに言ってはいけない言葉

終わりました。
次男のセンター試験が無事に終わりました。

DSC07339.jpg

風邪もひかず、お腹をこわすこともなく、無事に試験を受けることができました。
親としての役割はほぼ果たせたと思ってます。

思ってますが・・・
センター試験が終わった子どもに言ってはいけない言葉を思いっきり言ってしまいました。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【受験生の親の心得】
受験生にかける言葉とか、親のあり方とか・・・、様々な有識者の方々があれこれ言ってますが、今となって思うことは、「いつも通りに接すること」
これに尽きると思うのですよね。

高校受験をする中学生ならまだしも、大学受験をする高校生は、もうすでに自分の意思を持ち自分の考えで行動できる年齢なのです。
親の気持ちや意見の押し付けは、決して子どもを前向きにしない。
よって、受験生にかける言葉は特にないし、親としての在り方も特になし。

ただし、経済的援助はまだ親がしなければなりませんから、子どもがすすみたい方向性が見えてきたら、一緒になって考えることは必要だと思うのです。
子どもが自分で決めた志望校に、あとになってから「そんなにお金がかかるのなら行かせてあげられない」なんてことのないように。

そして、もし子どもが迷ったり悩んだりしたら、その時は親が適切なアドバイスができるよう、親としても受験については学んでおくべきなんだと思いました。

あ・・・。
センター試験が終わった今だからこそ、言えることなんですけどね・・・。

って!
まだ受験は終わってない!
これから自己採点をして、志望する大学を決断し、そして二次試験に向けての勉強。
もう少し、受験生の親でいなければなりません。

しかし、私ができることもあります。
おいしいご飯を食べさせて、ゆっくり休むことのできるリラックスした家であることを心がけ、あとは風邪をひかせない。
といっても風邪はウィルス感染なのだから、どんなに注意をしていてもかかるときはかかる。
だけど、インフルエンザの予防接種は受けさせた。
最低限、これくらいのことは私にもできるのです。

【センター試験が終わった子どもに聞いてはいけないこと】
「迎えにきて」
次男から電話があったのは、予定していた時間よりも2時間も早い時間。
「えっ!?もう帰ってきたの?」

あわてて次男の待つ学校へ迎えにいきました。
聞けば、文系受験した次男たちは一足早く帰宅。
理系の子たちはまだ試験中なのだとか。

あらら・・・。
全然センター試験について学んでいない母でごめんなさい。 ←おい

車に乗った次男に「お疲れさん」と言って、しばし沈黙。

・・・。

「疲れたー。」という次男。

うずうずうずうずうず・・・うずうずうずうず・・・
聞きたい、言いたい、聞きたい、言いたい。

「どうだったの?」

ああーーーー。
やっぱり耐えられずに聞いてしまいました。

そうなんです。
試験が終わった子どもに一番聞いてはいけない言葉。
「どうだったの?」

そんなこと聞かれて
「うん、バッチリ!すごくよくできた。合格間違いないよ」
なんて言う子がどこにいますか?

中にはいるかもしれませんが、我が子のことをよく知っているなら、決してそんな答えは返ってこないのだというのは百も承知。

「ああ~・・・、数学難しかった。いつも通り全然ダメだった」
「英語がテンパってしまった」

そんな答えが返ってきたら、親としてもそりゃあネガティブになりますって。
なので、試験を終えた子どもに絶対聞いてはいけないのが
「どうだった?」なのですよ。

試験なんて、結局結果がすべてなのです。
それまでの受験勉強で、どんなにがんばったのか、どんなに努力したのか、そういうのは十分に認めてあげたとしても、結局は結果がすべて。
それが受験というものなのですよね。

だから結果がわからないのに、どうだったと聞いたところで、子どもだって答えられるわけがない。
試験が終わった子どもには、一言「おつかれさん」だけでいいのです。
あとは、いつも通りのご飯といつも通りの会話。

次男よ、ごめん。
車の中では「どうだった?」と聞いたけれど、家に帰ってからはいっさい聞きませんでした。

DSC07343.jpg

晩ごはんを食べたあと、ずーっとギターを弾いている次男。
今までギターは封印していたんだもんね。
それでもどうしてもお正月に弾きたくて、ウクレレで我慢したんだもんね。

今日は思いっきりギターを弾いてくれ。
そして明日は学校へ行って自己採点だ。

それからまた考えよう。
次男、おつかれさん。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 高校生
18 2015 | 6 comments 

-6 Comments

えりあママ says...""
次男君、そらはなさん、お疲れ様でした。
ドキドキしてました。無事のご帰宅、まずは一安心ですね。

「どうだった?」って心配してるから自然に口から出ちゃう言葉ですよね。。。

私も就活中の息子に何度も聞きたかった言葉です。
でも息子から何かを言ってくるまで我慢しました。
うちは「ダメだった」って言葉がかなり多かったですが・・・
帰って来ると顔を見る前に必ず深呼吸して、顔を見てから「おかえり~、お疲れさん」
この繰り返しでした。いつも通りって難しいけど、それしかやってあげられないですもんね。
深呼吸してみてくださいね。効果あると思います。





2015.01.18 23:06 | URL | #- [edit]
アマリリス says..."そうそう!その言葉!"
私んちの長男もセンター受験しました。前日から息子にきつ~く言われていたのは「ぜったい、どうだった?ってきかないでくれ!!!」
まさにそらはなさんのいうとおり。私今まで模試のたびに「どうだった母さん」でしたから。2日間がんばりました。目が合うといいそうになるので、
目をあわさないように、そして息子より一足先に就寝したダメ母です・・
今頃学校で自己採点してますねえ。出来は気になりますし、結果によってはあわてて願書とか取り寄せる必要がでるかも~と要らぬ心配までしてしまいます。神様・・おねがい!
2015.01.19 10:47 | URL | #- [edit]
ありかママ says..."お疲れ様!"
「どうだった?」
私 我慢出来ません>_<
ついつい 口走っちゃうよ
いても立っても居られない気持ちが
よくわかるので 私もそわそわしてきました
後少しです!息子さんも そらはなさんも頑張れ!!
2015.01.19 19:19 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
はい(^_^)/
先輩ママ、ありがとうございます。

深呼吸してから、息子の顔をみるようにします。
今日も、ちょっといろいろ聞いたら
「そんなこと自分でもわかってるって!人から言われると腹立つから黙ってて!」
とのこと。
はい、そうでした。
もう何も言いますまい。
次男が決めて次男が言うまで黙って待つことにします。

でも、願書提出の期限もあるから、やっぱりやきもきするんですけどね(^_^;)
深呼吸、深呼吸・・・。
2015.01.19 22:43 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: アマリリスさんへ"
ああ~。
やっぱりそうなのですね。
どこのお宅もみんな同じなのですね。

アマリリスさんは、息子さんに「どうだった?」って聞かなかったんですよね。
お見事です。

私は、まだまだダメだなぁ・・・。
今日も、次男の数学の恐ろしく悪い点数にガックリきました。
当の次男は、いたって前向き明るいのですけどね。それが救いか・・・。

いずれにしろ水曜日には、河合塾のバンザイシステムの判定も出ることですし・・・、なるようにしかならないのですよね~。
ほんと、最後は神頼みです(^_^;)
2015.01.19 22:48 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ありかママさんへ"
ありがとうございます(*^_^*)
ちょっとだけ気持ちが楽になります。
試験の点数はもう出ているのですから、あとは入れる大学にむけて二次試験の勉強をやるしかないのですよね。

私は、しばらく次男から何か言ってくるまで、黙っていようと思います。
ああ、忍耐、忍耐だわ~。
2015.01.19 22:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
