がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

断捨離元年スタート 捨てると場所が活きてくる!

ちまちまマイペースでやってきた断捨離。
今年は本格的に取り組みます。

DSC07262.jpg

手始めに、このリビング側にあるサイドボード的な棚。
ふだん使わないような食器類を詰め込んでいます。

ここを快適な空間へと生まれ変わらせます。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【シンプルな暮らし】
このブログのテーマでもある「シンプルな暮らし」。
子どもたちも大きくなって、少しずつ巣立っていこうとしている今、残りの人生を過ごす我が家を、少しでも快適にすっきりシンプルにしたい。

子どもが小さいうちは、なかなか忙しくて手が回らなかった場所も、今年50歳を迎える今こそ断捨離します。

あー。
もうここで宣言しちゃったもんね。
後には引き返せないもんね。

そもそも片付かない、散らかるということは、限られた空間に必要以上にモノがあるからなのです。
自分が暮らしている空間に合わせたモノを持つということが、すっきりシンプルに暮らす秘訣なんですよねぇ。

・捨てる、減らす
・空間活用
・モノの住所を決める

以上のルールを決めて、断捨離→片づけ→快適な暮らしに近づけていきます。

【リビング側に面した食器棚】
我が家のキッチンは対面式ですが、このシステムキッチンに最初から組み込まれていた奥行の浅い食器棚が、リビング側に面して備え付けられています。

キッチンからこの食器棚へ行くには、動線が長く不便であるため、この食器棚には自然と普段使わないような食器類を収納しておく場所となりました。

DSC07263.jpg

しかし、普段使わないような食器は、何年たっても使わない。
結婚式のお祝いにいただいたペアのカップやワイングラス。
実は、ここに引っ越してきて10年以上になりますが、一度も使ったことがない。

10年使わなかったものは、今後も使わない!ときっぱり決別します。
今までなにひとつ不便に感じたことはなかったのですから。

DSC07265.jpg
↑オカメインコも呆れる棚の中。

【片づけ方】
1.全部出す
食器棚に入っているものを、すべて外に出します。

DSC07267.jpg

こんなに入ってた!
今まで使わないモノを無駄に置いていたのです。
貴重な空間がもったいない。

DSC07269.jpg
はい、すみません。

2.捨てるものと残すものに分ける

DSC07278.jpg

10年間1度も使ったことのないものは、すべて捨てます。
残すものは、10年の間に1度でも使ったもの。
そして、友人からお祝いでいただいたお気に入りのカップ。
これはどうしても捨てられないので、まずはいったん残すことに。

DSC07279.jpg
↑髭男爵やないかーい!

ってくらい、ワイングラスがありましたが、いつ誰がこのグラスでワインなんぞ飲むのだ?

ワイングラスは捨てます。

残す食器は、キッチン側の食器棚に引っ越しします。
そのほうが、私も使い勝手がよいし、使いやすい場所に置いておくと、今後はもっと頻繁に使うようにもなります。

3.空間活用

さてさて、すっかりぽっかり空いた食器棚には、何を入れよう。

DSC07266.jpg

・・・と、いつもリビングの隅に無造作に置かれている段ボール。
これ、月に1度ネットで買っているお菓子詰め合わせセットなのです。

⇒我が家のお菓子代 通販で買ったお菓子詰め合わせセット3社比較

そうだ!いいこと考えた!

DSC07272.jpg

なんということでしょう。
今まで雑多な食器類で占領されていた棚が、お菓子屋さんのようなディスプレイ空間になりました。

ああ~。
楽し!(私が)
観ているだけで、ワクワクするわ。

ここは、お菓子専用の棚として活用しましょう。
夏は、チョコレート類は冷蔵庫に移すことも必要ですね。

こんなにワクワクする快適空間を、今まで必要のないモノで埋め尽くしていたかと思うと、なんてもったいないことをしてきたのかと悔やまれます。

必要のないモノを捨てると、その空間が活きてくるんです。
自分の好きなように、快適な空間へと生まれ変わることができるんです。

快適な空間とは、自分がときめく楽しい空間であるべきだ・・・ということを、今回学びました。

DSC07273.jpg

がぜん、断捨離が楽しくなってきました。
今年は、いろんな空間を快適空間に生まれ変わらせたいと思います。

追記
我が家には、オカメインコとセキセイインコがいます。
これまで、節約ブログとは関係ないから・・・と、ほとんど登場させることはなかったのですが、先日オカメインコを出演させたところ、なんだか好感触な反応がありましたので、今後はもう少し出演回数が増えるかもしれません。

オカメインコ:ハナちゃん
セキセイインコ:ソラちゃん

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、私のハンドルネーム「そらはな」は、インコの名前からとったものでした。
わはははは。
「空」と「花」ではありません。

失礼いたしました。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

18 2015 | 14 comments 

-14 Comments

はな says...""
おはようございます、ストーカーの様に現れてスミマセン(笑)

私も断捨離大好きです^^・・・というかかなりの「捨て魔」の私。
家は良くモデルルームみたい。。。正直そう言われる事が多いです。
・・・がマイナス点も。
「捨てなければよかった・・・」と後悔する事がしばしばなのです。
そらはなさんの様にしばらく置いといて処分するのが一番ですね!
でもごみの日大好きなんですよね。。。スッキリするので💦

オカメインコちゃんのお名前には驚きました。
ちなみに私は娘に「華」の字が使われているので、はなにしました^^
「そらちゃん」もいたのですね♡愛くるしいコンビですね。
2015.01.18 07:36 | URL | #A4wcLwfI [edit]
みるく says..."これいいなー♪"
良いですね~お菓子のディスプレイ♪なんだかオシャレ^^

うちも10年全く使っていないものがたっくさん!あります(笑)
食器は捨てにくいから余計たまっていってしまいますね><

でもこんなに楽しい空間になるなら頑張っちゃおっかな^^

インコちゃん、ハナちゃんというのですね♪
すごく和みます、カワイイです^^ぜひぜひレギュラー出演で(笑)
2015.01.18 09:42 | URL | #- [edit]
ありかママ says...""
うわーはははは
お菓子屋さんみたいです(^○^)
つい手に取って あっという間に食べちゃいそう^ ^
でも 眺めてると幸せ気分ですよね

おかめインコちゃんは ハナちゃんなのね
ソラちゃんは登場してないの?
普通にテーブルの上にインコがいるって 可愛すぎるぅ
遊びに行きたいな
ドラえもんのどこでもドアがあったらな〜
2015.01.18 17:36 | URL | #- [edit]
ひまわり says..."私も"
オカメインコちゃんについて、質問をしようとしていました(o^^o)

いつも節約ブログめっちゃ楽しみに読んでいます。

オカメインコを飼ってみたいな、と思いつつ、マンションであること、ネットでみると、羽の脂?が結構飛ぶことなどが書いてありなかなか踏み出せませんT^T
今度オカメインコちゃんの記事も読んでみたいなぁと思ったり(笑)
オカメインコは飼ってみてどうでしたか?
私は共働きなのですが、お留守番は可能なんでしょうか?
節約には関係ない質問で大変申し訳ありません(;´Д`A

またブログに遊びに来ますね!
2015.01.18 18:12 | URL | #- [edit]
マキ says...""
初めてコメントします。
初めまして。ずーっと毎日見て居たのに一度もコメント残さずすみません〜!

インコちゃん(o^^o)みてコメントしようと思いました(笑)

我が家も前にセキセイインコかっておりました。

いんこって頭もよくてすごく懐くし可愛いですよね〜♥︎我が家のセキセイちゃんは9歳で亡くなってしまいましたが、子供達が大きくなったらまたインコちゃんお迎えしたいです(o^^o)

今度イオン関係の節約方法随分勉強させていただいてます(o^^o)
またコメントしますねー(o^^o)
2015.01.18 19:27 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
きゃー!これいいですね!
このディスプレイ好きです!!
私もオヤツをズラーっと並べてみたいな~。

インコのそらちゃん、はなちゃん大人気ですね^^
2015.01.18 20:47 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: みるくさんへ"
ふふふっ♪
私もお菓子のディスプレイ、気に入ってます♪

しかし、家族には冷ややかな目で見られてます(^_^;)
でも、いいのです。
自分が幸せならば、それでいいのです。

なんだかインコが思いのほか人気者で・・・(^_^;)
これから出演回数が増えますねぇ。
2015.01.18 21:19 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ありかママさんへ"
うん、うん♪
私も、ここでお菓子屋さんとして商売しようかと・・・。
ここからお菓子を持っていくときは、無人販売所のようにお金を入れる場所を作ろうかな・・・。

って、家族はきっと無銭飲食すると思われますが・・・。

ソラちゃんの登場は、今後にご期待くださいませ(*^_^*)
2015.01.18 21:21 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ひまわりさんへ"
こんにちは♪

なんだか節約ブログからインコブログへとなりそうな予感・・・(^_^;)

オカメインコは、たしかに「脂粉」といわれる小さな粉のようなものが飛びますが・・・それはペットを飼ううえでは覚悟のうえかと思います。
犬も猫も毛は抜けますしね。
私もオカメイコンを飼うまでは、脂粉のことがとても気になっていましたが、実際に飼ってみるとほとんど気になりませんよ。

あと、オカメインコは声がでかいうえに、人恋しい鳥ですので、人の姿がみえないと大声で呼びます。
ただし、これもしつけ方でどうにでもなるかなぁと思います。

我が家も日中は誰も家にいませんが、お留守番はできてるようですよ。
って、隠し撮りをしているわけではないので、どのようにインコたちが過ごしているかはなぞですが。

そのうち、インコの記事も書きたいと思います。
2015.01.18 21:26 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: マキさんへ"
初めまして♪
いつも見に来てくださっていたんですね、ありがとうございます。

マキさんのインコちゃんは9歳まで生きていたんですね。
すごい長生きでしたね~。
我が家のセキセイインコのソラは、現在5歳。
そろそろ老鳥の仲間入りかな・・・。

オカメインコのハナは、3歳。
いたずら盛りです。
インコたちってほんと、頭がいいですよね。

イオンは使い方によっては、かなりの節約になると思います。
またなにかお得な情報があればアップしますね。
2015.01.18 21:30 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
ふふふっ。
お菓子好きのえりあママさんなら、このディスプレイ気に入ってくれると思ってました~♪
これ、食べなくても、眺めているだけでシアワセな気持ちになります。
なんかテンションアップして、いいんですよね。

インコたちがこんなにも人気だったとは・・・!
インコブログになりそうだわ~。
2015.01.18 21:31 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: はなさんへ"
ええっ!
モデルルームのようなお部屋、ぜひぜひみたいものです。
憧れです。
私もどちらかといえば、そんなにモノには執着しないのですが、まだまだ捨てなければならないものはたくさんありますね。
がんぱります。

はなさんは、お子さんのお名前からなんですね。
うちのハナともどもよろしくおねがいします(*^_^*)
2015.01.18 23:40 | URL | #- [edit]
みお says...""
こんにちわ。
またオカメちゃんの登場嬉しいです。
はなちゃんなので女の子でしょうか?
家のセキセイは4才のオスでよくしゃべります。
知り合い宅のオカメの可愛さに、将来飼いたいなと夢見ています。
オカメもおしゃべりするのかな?

私も節約?インコ?ブログ始めたいですが
なかなか時間が取れません。
そらはなさんは色々しっかり主婦業されてるのに
ブログの更新まで、すごいです。
私も時間の使い方を見習いたいです。

P.S 昨年初めて劇団四季を観ました!(オペラ座の怪人)
その後、ブログで四季の記事を見て、勝手に親近感が
わきました(笑)
2015.01.20 10:59 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: みおさんへ"
うちのオカメインコのハナは3歳になります。
実は男の子。
でも、雛で我が家にきたときは、まだ性別がわからなかったのですよね~。
オカメは、セキセイインコのようなおしゃべりは苦手です。
が、口笛のマネは上手ですよ。

オペラ座の怪人観たんですね!
いいな、いいな。
よかったでしょう、ええ、ぜったいいいにきまってる!
私も今年も劇団四季に行けるよう、日々無駄を省いて、劇団四季に投資します~(*^_^*)
2015.01.21 07:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
