がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

休日のお昼ご飯 麺類 炒飯に飽きたなら

めずらしく家族全員が揃っている休日。
そんな日のお昼ご飯はなんにしますか?

インスタントラーメンも冷凍うどんもワンパターン。
炒飯だって飽きてきた。

DSC07208.jpg

そんな時に、韓国風チヂミはいかがでしょう。
簡単かつ時短でマンネリ打破です。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【チヂミ】
日本でもおなじみになった韓国料理のチヂミですが、初めて食べたときにはなぜにこれが美味しいのかよくわかりませんでした。
ペラッペラの生地。
なんでこんなに薄く焼くのだ?
なぜに四角く切るのだ?
日本のお好み焼きのふっくらふんわりとしたボリュームある生地のほうが、よっぽどおいしいのに。

しかし、時間の経過と慣れとは恐ろしいもので、今ではチヂミは大好き。
なんで好きかって?

簡単かつ手早く焼けるから。
主婦にとっては万歳なチヂミなのです。

DSC07205.jpg

Cpicon タレも美味しい❤ 本場のチヂミ by みるすけ

そもそもチヂミとは韓国語で「平たく伸ばして焼いたもの」という意味。
平たいほうが、火の通りも早いし時間も光熱費も節約になりますもんね。

【粉ものは節約レシピ】
お好み焼きもそうですが、粉ものの焼き物って冷蔵庫にある残り野菜を適当に切って入れることができるので、在庫処分の節約レシピであります。

DSC07211.jpg

今回は、冷凍庫にあったひき肉とにんじんとネギを入れて作りました。
タレがおいしいので、いくらでも食べられます。

休日のお昼ご飯って、毎回麺類かチャーハンか、はたまた前日の残り物か・・・ってな感じのワンパターンになりますが、たまには国籍を変えて韓国風のお昼ご飯も目新しいですよ。



実写版 我が家の食費と晩ごはん
⇒1週間の晩ごはん 1月6日~1月12日





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

13 2015 | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。