がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

古米をおいしくする挑戦 重曹で炊いたけどビミョーな仕上がり

知人からお米をいただきました。
ありがたく頂戴したのですが、炊いてみるとなんだか美味しくない。

DSC07217.jpg

たぶん古米なんでしょう。
農家のお宅には、昨年のお米がまだ手つかずで余ってるって聞いたもんなぁ。

しかし、せっかくいただいたのですから、古米をおいしく食べる方法をあれこれやってみます。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【古米臭さ】
うーん、なんていうんだろ。
古米臭さがあるんですよ。

古米臭さってどんな匂いだ?と聞かれたら、うまく表現できないのですが、きっとこれがヌカ臭さなんでしょうね。

昨年の秋田県はお米が豊作で、お米が市場に有り余る結果となり、価格もずいぶん安くなりました。
スーパーなどでお米10kgを買うと、一昨年は3,500円くらいだったのに対し、今年度は3,000円を切るくらいで買えます。
安いのは消費者にとってはありがたいことなんですけどね。
お米を作っている農家にとっては死活問題ですよね。


実家でお米を作っているという知人から、お米10kgをいただきました。
「たくさんあるのでもらってくれ」と言われ、本当にありがたく頂戴しました。

だけど、このお米が美味しくない。
きっと古米なんでしょうね。
美味しくないけれど、もちろん食べます。
食べますが・・・10kgもあるので、いかに古米をおいしく食べるかに挑戦してみました。

【古米をおいしく炊く方法】
■水につける時間をいつもより長くする
仕事から帰って、すぐに晩ごはんのしたくをする私は、お米をさささっと研いでザルにあげ、5分後には炊飯器に入れて早炊きスイッチON。
そうなのです、新米ならばこれでも全然おいしくご飯が炊きあがっていました。
ところが古米は、ごまかしがきかない。
いつものように炊いたら、パサパサの炊きあがりになってしまいました。

冬場は最低でも1~2時間以上は水につけてから炊いたほうが、ふっくら仕上がるとか。
これからは、朝出勤前にお米を研いで水につけていかなくっちゃ。

■お米にいろいろ入れてみる方法
サラダ油、みりん、酒、はちみつなど、古米を炊くさいにちょっとだけ何かを入れるといいようです。
サラダ油は、ツヤをだしふっくらさせる。
みりんや酒は、ヌカ臭さを消してくれるとか。

みりんとお酒は、試してみました。
お米3合に対して、大さじ1杯の割合。

しかし炊き上がりは、あまり変わらなかったです。

サラダ油とはちみつはまだ試していないので、今後の課題。

■なんと重曹!
どんな古米も重曹を入れて炊くと、もっちり驚きのごはんになる!ですって!!?
もう重曹マニアとしては、ぜひ試してみたい!やってみたい!

そういえば昔テレビで観たけれど、どこかの誰かが(←いい加減ですみません)お米を温泉で炊くともち米のようにふっくらになるということで、やっていました。
温泉はアルカリ性。よって重曹も同じ働きをするんですね。

温泉で炊きあがったご飯は、なんと黄金色!
みんなが、おいしいと言って食べていました。

DSC07218.jpg
なのでさっそくやってみる。

お米3合に対して重曹を茶さじ1/2杯。
お水もいつも通りにしてあとは炊くだけ。

そうして炊き上がったお米。

DSC07221.jpg
わかりますか?
やっぱりほのかに黄色いご飯が炊きあがりました。

そしてあの古米臭さ、ヌカ臭さは気になりません。
食べてみると、もっちりとしていて本当にもち米のようです。

古米に重曹、いい感じじゃないの?と、期待に胸は高鳴ります。

が・・・・。

家族にはいたって不評。

DSC07223.jpg

「なんでごはんが黄色いのー?」
「なに混ぜて炊いたの?」
「なんか気持ち悪い」

などなど、最悪の評価。
味は悪くないのですよ。
ただ、見た目が黄色いっていうのが、ウケが悪いようで・・・。

その後、さらに調べてみたら、重曹を入れて炊くときは、お米5合に重曹茶さじ1/2杯程度がいいみたい。
それ以上に重曹の量が多いと、お米は黄色くなるし逆に不味くなるらしいのです。

うーん。
黄色いご飯、どうしようかな。
ターメリックライス風にして、カレーをかける?
いやいや、カレーにするにはもっちりすぎるご飯でダメだよなぁ。

そうだ、お醤油混ぜて焼きおにぎり作っちゃう?
いやいや、おにぎりにするにはもっちりすぎるご飯だよなぁ。

しばらくの間、古米との闘いは続きます。

そうだ!今度はお米3合に重曹茶さじ1/4で炊いてみる?(←まだ懲りずにやってみる気)





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

12 2015 | 4 comments 

-4 Comments

えりあママ says...""
うわ!重曹で黄色くなるんですね!びっくりだ~~~。
うちも古米を貰うんです。娘婿さんちが農家なので、嫁である長女が食べきれない古米を持って来るんですよ。婿さんのご実家に「食べきれませんでした」と返すわけにもいかないですもんね。ご実家としては婿さんに新米食べさせたいですし・・・となると嫁の実家で食べるんですよ。。。
って悲しい話になっちゃいましたね。

うちは古米をそのままもう一度精米してました。米は若干小さくなりますが、糠くささはきえます。古い糠が飛ぶ程度に7分つきにしてます。こんな方法はどうでしょうか?

次男君、いよいよですね。急な病気にならず、天候にも恵まれて、最高の結果が出せるように遠い空から願ってます。
2015.01.12 14:38 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
私も炊き上がったご飯をみてびっくりしました~(@_@;)
温泉で炊いたご飯は「黄金色」って言ってみんなおいしそうに食べていましたが、私がみた黄色いご飯は、どうみても炊飯器に入れっぱなしにしていたようなご飯にみえて・・・(-_-;)
味は悪くなかったんですけどね。

後日、はちみつを入れて炊いたほうがよっぽどおいしかったです。

古米は再度精米するといいって言いますもんね。
ちょっと精米に行くのが面倒で・・・(-_-;)
でも、これもやってみたいなぁ。

えりあママさんもいろいろ古米の食べ方は工夫されているんですね。
まぁ、いただけるだけありがたいもんですけどね。

次男・・・いよいよです。
私が風邪気味でヤバいです。
次男にうつさないよう近寄らないようにします((+_+))
2015.01.12 23:25 | URL | #- [edit]
hito says..."古米の活用法について"
初めてコメント致します。
関西在住の子育て中の主婦hitoと申します。

一年ほど前に初めてブログを拝見し、生活のやりくりを有難く参考にさせていただいております。

古米について、私もたまに頂くことがあります。

とても有難いですが、普通に炊いて食べる以外に方法がないか考えたり調べたりしていました。そして以下二つに辿りつきました。

ご参考までです(^^)

①余った餅をスライスして炊く前に投入する

→簡単にもちもち感アップと、余った餅の消費にもなり一石二鳥?です。

②米粉にする

→時間があるときにフードカッターを使って作ります。
休みの日の朝ごはんにパンケーキを焼いたりするのに使います。
小麦粉のパンケーキより腹持ちが良いようか気が、、?



2015.04.11 16:20 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: hitoさんへ"
はじめまして♪

古米をおいしく食べる方法、ありがとうございます。
餅をスライスして炊くとは!
たしかにもち米投入で、モチモチ感アップですね。
いやぁ、こんな斬新な方法があったとは。

そして、米粉!!
たまにから揚げをつくるとき、米粉をまぶすときがあるんですよ。
米粉にするアイディアはとてもいいですね。保存もききますし。

で、フードカッターでお米って粉になるものですか?
今度やってみようと思います。

あ・・・。
古米はおかげさまで全部食べてしまいましたが、米粉が気になってしょうがない・・・(^_^;)
やってみようかなぁ。
2015.04.11 22:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
