がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

ボーナスゼロ!と考える家計管理

我が家にボーナスはありません。
いや、微々たる額をいただいていますが、それらをあてにした家計管理はしていません。

5f615f9d6ec9d1cc9a1c1f2a3f72df9a_s.jpg

ボーナスはサラリーマンにとってはうれしい臨時収入。
しかし、それがある日突然なくなることだってあるかもしれない。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【バブル崩壊後】
夫も私も就職した当時は、バブル時期。
今思えば、当時のボーナス額はすごかった・・・。

しかしバブルは崩壊し、特に夫の会社はしばらくは経営が苦しい時期が続きました。
3番目の娘が生まれたころ、夫のボーナスはほとんど出なくなりました。

しかし、結婚当初から夫の給料もすべて私が管理していた我が家の家計では、もともとボーナスをあてにしてローンを組んだり、何かを買ったりするということはしていなかったので、特に困るということはありませんでした。
もちろんボーナスは、あればうれしいですが、ボーナスをあてにした家計管理はとても危険だと思うのです。

あの頃、同じ社宅に住んでいたお隣の方は、車のローンをボーナス払いで10万円組んでいましたが、ボーナスがなくなって大変だと常にこぼしておりました。

毎月の支払のほかに、ボーナスでも払わなければならないような高額な車を買う必要があるんだろうか・・・。
そんな疑問は、もちろんお隣の方には言えませんでしたけどね。

【ボーナスのない暮らし方】
ボーナスってあくまでもご褒美的な臨時収入。
なので、ボーナスが出てからご褒美的に旅行をするとか、何かを買うというのは、いいと思うのです。
そのほうが、ストレスのない家計管理もできますよね。

しかし、ボーナス払いのローンを組むことは絶対に避けるべきだと思います。
ボーナスがないと払えないような高額な買い物は最初からしない。これに尽きます。

毎月の家計管理でも、ボーナスで補充するような考え方はあまりよろしくない。
というのは、バブルの華やかな時期も、バブルが崩壊したあとの不況も経験してきたからこその実感です。

今月はちょっと使いすぎたけど、ボーナスで赤字補てんをしよう・・・と考えるよりも、毎月の収入でやっていけるような家計を考えるほうが先ですよね。
毎月何かが足りないのなら、いったい何が無駄で何が必要ないか、徹底的に家計簿を見直してみるのが賢明です。

⇒家計簿を振り返る いかに1年前がテキトーだったか反省

ありがたいことに、昨年末は夫も私も微々たる額ですが、ボーナスをいただくことができました。
結婚当時からの我が家のボーナスルールで、夫には夫がもらったボーナスの1割をおこづかいとして渡します。

そして残った夫と私のボーナスは、お年玉やお正月用のいつもよりちょっとだけ大きな出費のために、少しだけ寄せておいて、あとはやっぱり貯金。

ボーナスで貯まったお金は、ある程度まとまったら、臨時出費用の口座と、長期にわたる貯蓄(たぶん老後資金)用に分けて管理しますが、今年はほぼ教育費としての出費に消えていくことでしょう。

今後、景気が回復し昔のようなバブルがきても、やっぱりボーナスはあてにしないのが、無駄のない無理のない家計管理なのでしょうね。

【余談・・・アベノミクスの果実】
アベノミクスの果実ってどこにあるのさ!
どんな味なのさ!
どこに行ったら食べられるのさ!

と、地方の田舎で吠えてみる。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : お金の話
07 2015 | 6 comments 

-6 Comments

あみ says...""
なるほど、そういう考え方をすると良いのですね。
うちはボーナス全くないので、きついなぁ、つらいなぁと感じていますが
毎月の収入でいかに上手に生活するか、、、が必要ですよね。

素朴に、地道に生活するのみな我が家ですが、いろいろ勉強して上手にやりくりできるように・・目指します♪
2015.01.08 01:11 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: あみさんへ"
ボーナスはあればうれしいですが、なくても毎月の収入で暮らしていけるのが理想的ですよね。
切り詰めたり、ドケチになる必要はなく、いかに無駄を省くかを考えていったほうが、ストレスのない家計管理ができると思います。

あみさんは、ボーナスなしで生活していってるのだから、すでに家計管理がきちんとできているのだと思いますよ~(*^_^*)
2015.01.08 22:54 | URL | #- [edit]
貴子 says..."初めまして"
今年になって良く拝見させて頂いています、貴子です。今まで本当に「使うが得」とばかりに使う事しか考えてなかったのですが、娘が私立に通いだす来年からの事を考えて奮起し始めました。そうしたら、どれだけの無駄があったことか!こちらで勉強しつつ頑張りたいと思います。
気になっているのがイオンの株。マックスバリューが近くにあり、waon
で良く利用するのです。株も塩漬け株が数種類あるのですが、優待とか考えた事ありませんでした。1000円くらいに落ちたら買いたいですが。。。それはないかな。1100円くらいかしらね。
2015.01.10 08:31 | URL | #A4wcLwfI [edit]
そらはな says..."Re: 貴子さんへ"
初めまして♪

貴子さんは、娘さんが大学入学前から奮起したのですからご立派です。
私は、長男が大学に入ってから、ようやくこのままではいかんと気づいたので・・・(^_^;)
もう少し早く意識していればよかったです。

waonをよく利用されるのなら、イオンの株主優待は持っていたほうが絶対お得ですよ。
私が買ったときは、1株1,000円しないくらいだったのですが、じわじわと上がってきてますもんね。
今はまだ上昇傾向なので、まだ買い時じゃないかもしれませんね。
2月が権利確定月なので、これが過ぎるとちょっと株価は下がるかも?
私も買い増しを狙ってます。
2015.01.10 14:18 | URL | #- [edit]
貴子 says...""
お返事ありがとうございました^^
いえいえ、私立中学受験なのです。。。
娘一人なのでまだ良いのでしょうが、おそろしいほどお金が必要になる気がします。。。

ですよね、今株価上がってますよね。じっくり見極めて買ってみたいです。

これからも宜しくお願いいたしますm(__)m
2015.01.10 18:22 | URL | #A4wcLwfI [edit]
そらはな says..."Re: 貴子さんへ"
おおおおっ!
私立中学受験ですか!
もう未知の世界なので、がんばってくださいとしか言えませんが・・・。
お金がかかることは必至ですね。
娘さんが安心して受験ができるよう、親は健康面も精神面も、そして経済面もサポートしなければなりませんものね。

お互い桜咲く春がくることを願ってます(*^_^*)
2015.01.10 21:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
