がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

2015おせち料理の費用 好きなものだけ作って出す

我が家の場合、おせち料理というのは、姉一家が遊びに来る日に合わせてつくる料理のことを言います。
今年も総勢11人分!作りました。

DSC07120.jpg

自分でつくるおせち料理は、自分の食べたいもの、好きなものだけを重箱に詰めて完成。
これぞ無駄のないおせち料理。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【我が家のおせち料理2015】
実家の両親、姉一家4人、我が家5人の総勢11人。
ゆうべ作っておいたものと、朝からずーっとキッチンに立ちっぱなしで作った料理は、4時間かかりました。

DSC07121.jpg

お店で買った既製品
・味付け数の子
・佃煮3種
・紅白かまぼこ
・伊達巻

以上1,980円

自分で作ったもの
DSC07122.jpg

・海老の旨煮
・帆立の旨煮
・豚バラチャーシュー
・筑前煮
・サーモンマリネ
・ローストビーフ
・クリームチーズと生ハムのクラッカーのせ

以上材料費7,855円

DSC07124.jpg

よって、2015年おせち料理にかかった費用は、9,835円となりました。

11人で割ると、一人当たり894円
外食するよりは、全然安いですよね。

そうそう、おせち料理にプラスしてお店から握りずしのセットを買ってきましたので、それが4,860円
これも含めると合計14,695円となり、一人当たりは1,336円です。

しかし、費用云々よりも自分で作ってよかった点は、自分の好きなものだけを作れるってところでしょうか。
既成のおせち料理やオードブルって、どうしても残りがちとなりますが、家族の嗜好を知っているだけに、自分で作るとみんなが喜んで食べてくれ、ほぼ完売状態。

これほどうれしいことはありません。

・・・。
うれしいのですが・・・・。


元旦から疲れたーーーー。

明日は長男が向こうに帰るので、ちょっとバタバタしそう。
明後日は、娘の友達数人が自宅に遊びにくるのだとか。

私の本当の寝正月は、1月4日のみになりそうです。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

01 2015 | 4 comments 

4 Comments

ありかママ says..."今年もよろしくお願いします(^^)"
そらはなさん 明けましておめでとうございます(^○^)
今年もよろしくね♪

おせち料理 過去に一度だけ詰められて売ってる高いのを買った事があるんだけど 好きなものが足りなくて そうでもないものが残って 2度と買わないって思いましたよ
私も 家族が食べる物を選びます。
我が家は今日2日に義姉一家が6人で来ます。我が家と合わせてやっぱり11人!お酒やビール かに鍋材料 揚げ物材料 オードブル材料 お寿司は9人前 デザート果物やアイスクリーム、 うちの旦那、完食だと足りなかったのでは?と心配するの 沢山余る位用意するので 金額はすごいです ボーナスから予算どりしています(^^;;

さてそろそろ動き出さなければ!

またね(^O^)/
2015.01.02 08:47 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
明けましておめでとうございます。
11人分のお節料理ご苦労様でした。
正月早々そらはなさんブログにガツンと学ばせて頂きました。。。食べたいものを食べられるだけの分量で作るべきですよね。
私はすでにやらかしてしまいました。お節食べきれないかもです。
今年もご指導よろしくお願いいたします。

2015.01.02 17:19 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ありかママさんへ"
あけましておめでとうございます(*^_^*)

私も昔、お店のおせち料理を買ったことがあります。
結果、同じように家族の誰も食べないものが残り、私が無理やり食べたという思い出があります。
それ以来、二度とおせちは買わなくなりました。

ありかママさんちも11人ですか。
にぎやかなお正月ですね~。
こうしてみんなで迎えられるお正月が本当に幸せですね。

今年もよろしくお願いします。
2015.01.03 20:06 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
あけましておめでとうございます(*^_^*)

いやいや、えりあ家のおせちは、手作りと旦那様が気を利かせて買ってきたおせちですから、ありがたいですよ~。
しかも1万5千円って!高級おせちじゃないですかー。
たとえ、口に合わないものでも、無理していただきましょう・・・。
って、無理か・・・?(^_^;)

今年もよろしくお願いします。
2015.01.03 20:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。