がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

お金をかけて腐ったものを保管する無駄 買い物は冷蔵庫をカラにしてから

お店にはお正月用の食材がずらりと並ぶこの時期。
アレ、買っておこうか。
とりあえず冷蔵庫入れておこうか。
ついつい衝動的に買い物カゴに入れたくなります。

いや、しかしその前に。
冷蔵庫の中には何が残っていたっけ?

DSC07023.jpg

まずは冷蔵庫の在庫をチェックして、あるもので献立を考えよう。
お正月用の買い出しは、冷蔵庫をカラにしてきれいに掃除して、そして決戦は30日の5%OFF!


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【冷蔵庫は腐ったものを保管しておく場所ではない】
はい、以前の私は、乱雑な冷蔵庫の中の奥に埋もれてしまった、いったいいつ買ったのかわからないような食材を発見し、捨てるという・・とんでもないことをやっていました。

買ったはいいけど、冷蔵庫内が整頓されていないがために、いつしか奥へ奥へとおいやられてしまった食材。
そして、それがあることすら忘れていて、また同じ食材を買ってきてしまう。

・食材を腐らせて捨てる
・あるのを忘れて同じものを買う

実は、これ以外に、もっと無駄なことがあるのです。
冷蔵庫の電気代。
1日24時間365日、休むことなく冷やし続ける冷蔵庫の電気代が年間いくらかかっているかご存知ですか?

DSC07026.jpg

冷蔵庫の扉の内側には、年間消費電力が記されています。
我が家の冷蔵庫は、380kWh/年。
一般的な電力量料金単価27円/kwhで計算すると
380×27円=10,260円/年

1か月あたり855円の電気代となります。
もっとも冷蔵庫の消費電力は、冷蔵庫内に何も入っていない負荷のかかっていない状態での計算なので、実際いろんなものを詰め込んでいるならば、1か月あたりの電気代は1,000円くらいになるのかもしれません。

1か月に1,000円かけて、いろいろな食材を保管しておける冷蔵庫は、なくてはならないものですが、腐ったものや賞味期限が切れてしまったものを保管するために1,000円を払うと考えると、なんて無駄なことをしていたんだ!と思ってしまうわけです。

【冷蔵庫内の整理】
ほぼ毎週、イオンの火曜市に行く私にとって、日曜日から月曜日にかけては冷蔵庫内をきれいに掃除する日。
なるべく食材を使い切って冷蔵庫をカラにするようにしています。

冷蔵庫にあまり詰め込むと、それだけ負荷がかかり電気代が増すことにもなるので、冷蔵庫の整理整頓は電気代の節約にもなります。

DSC07022.jpg
冷蔵庫内
上段:粉類(薄力粉・天ぷら粉・片栗粉など)
2段目:調味料類(鶏ガラスープの素・コンソメ・ダシダ・ほんだし・昆布茶・生姜・にんにくなど)
3段目~:フリーな空間
チルド室:とろけるチーズ、さつまあげ、糸こん、ウィンナー、筍の水煮など

DSC07021.jpg
冷凍庫内
バニラアイスと冷凍たい焼きは子どもたちのおやつで、だいたい常備
冷凍鮭の切り身、納豆、油揚げ、エノキ、イカ、豚肉など
冷凍うどん、チャーシューを作ったときの残り汁の冷凍

DSC07024.jpg
野菜室下
ほうれん草、白菜、キャベツ、玉ねぎ、塩わかめ

DSC07025.jpg
野菜室上
長ネギ、万能ネギ、にんじん、長芋、大根の皮

月曜日までにこれらの食材を使って晩ごはんを作ります。



【お正月準備】
冷蔵庫内にあるものをだいたい把握したところで、これからお正月用献立を考えます。
冷蔵庫内もすっきり片付くと、お正月食材もどんどん詰め込めるしね。

・・・って、献立をしっかり考えて必要なものを必要な量だけ買うようにしなくては。
人間が食べきれる量なんて、だいたい決まっていますしね。

⇒イオンで得する節約術

12月30日は、イオンの火曜市と5%OFFが重なってたうえに、年末の買い出し客でお店は激混みでしょうね。
なるべく早い時間に買い物にいきたいと思います。




sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

28 2014 | 2 comments 

-2 Comments

えりあママ says...""
私もそらはなさんのおかげで月曜日はスカスカの冷蔵庫になりました~~。ついでに掃除もしちゃえば楽ですもんね。
30日は今年最後の決戦になりますね。
2014.12.29 00:03 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
冷蔵庫が空っぽになると、掃除もしやすくなりますもんね。
明日は今年最後の買い物dayです。
なるべく朝早く行ってしまいたいのですが・・・。
家の中のこともいろいろあって、できるかなぁ・・・。
2014.12.29 07:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。