がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

換気扇の油汚れ 重曹ひとつでもっと簡単にさらにきれいにする方法をみつけた

換気扇の掃除をしたのは夏のこと。
そろそろフィルターにも油汚れがたまっているころ。

DSC06947.jpg

前回は、重曹のお酢のペーストを使って掃除をしましたが、今回はもっと簡単な方法をみつけてしまいました。
前回よりも進化した換気扇の油汚れのお掃除について。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【換気扇の油汚れ掃除】
換気扇の汚れは、油とホコリが混じって付着したもの。
油は酸性、ホコリはアルカリ性。
よって、重曹(アルカリ性)とお酢(酸性)のペーストを塗って換気扇のフィルターの油汚れをきれいにしたのが夏の出来事。

でも、私・・・気づいちゃったんですよね。
油汚れって、重曹の粉を直接ふりかけるだけで、簡単に落とせるってことを。

⇒1分で完了 ギドギドの油汚れが魔法のようにきれいになります

なので、今回は換気扇のフィルターの掃除を重曹ひとつ、あとは使い古した歯ブラシ1本で行います。

DSC06950.jpg
フィルターを外して、重曹を直接ふりかけます。
ペーストを作ってぬるという手間もなく、とても簡単です。

DSC06952.jpg
1~2分すると、重曹がじわ~っと油を吸着していく様子がよくわかります。

DSC06955.jpg
歯ブラシで軽くこすると、あら簡単!
ギドギドの油汚れが、重曹の粉と一緒にサラサラと落ちていきます。

DSC06956.jpg
フィルターをひっくり返すとこんな感じ。
重曹が油を吸って茶色くなって、ポロポロと落ちてきます。

DSC06957.jpg
フィルターの下には、油を吸った重曹と吸わなかった重曹がサラサラと落ちています。

DSC06962.jpg
まったくベトつかずサラサラしているので、手ですくえます。
もったいないので、これをもう一度フィルターにふりかけて、全体を素手で軽くこすります。
重曹をまんべんなくフィルターにのばすような感じで。

DSC06973.jpg
最後にお湯で流して、終了。
あら、簡単!

いやなベタつきをまったく感じることなく、換気扇のフィルターの掃除が終わってしまいました。
重曹とお酢のペーストを作る手間も要らないし、時間も短縮。
重曹なので、手荒れの心配もないし、重曹と歯ブラシ1本で換気扇のフィルターの掃除が簡単にできるんです。

さらに、重曹をお湯で流すことによって、シンクの排水溝の嫌な匂いやぬめりもきれいになって、これは一石二鳥です。



重曹を知る前は、市販のレンジ周り用洗剤を使って掃除をしていました。
これでもきれいになりますが、1回洗剤をふりかけてスポンジなどでこすっても、すっきり油汚れが落ちるということはなかったので、何度か繰り返し洗剤を吹きかけていました。
しかも、使ったスポンジやタワシは、油汚れが付着して2度と使い物にはならなくなってしまい、毎回捨てるハメに。

掃除が終わったあとは、指先が荒れてしまいます。
(ゴム手袋をして掃除をすると、指先の感覚が鈍ってしまい、嫌なのです)

でも、重曹ならば素手でお掃除しても手荒れの心配もありません。
うーん、なんか画期的!

さて、次は換気扇のフィルターの奥に鎮座するラスボス=レンジフードの掃除です。
続く・・・。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 重曹活用術
22 2014 | 8 comments 

8 Comments

えりあママ says...""
平面にはフリフリがらくちんですね^^ 曲面の多いヤカンとか鍋の周囲はペーストが良いですよね。
排水する場所は重曹と酢がセットですね。

しかし、新品のように美しい!!
私も換気扇、明日やろうっと!
ユッケ丼、美味しそうですね。ありかママさんもアップされてて、明日はイオンでマグロを買わなくちゃ!
2014.12.22 09:51 | URL | #- [edit]
みるく says..."換気扇^^"
これこれ!このやり方が一番簡単で良く落ちますよね♪
フィルター部分はもう怖くないです^^
取り外しの利かない部分にはまだ苦戦中です(笑)

換気扇の屋根の斜面に油汚れ専用のスプレーをして
ラップをしてやってみたんですが落ちなくて、
重曹スプレーをするといとも簡単にきれいになって
重曹様を改めて尊敬致しました(笑)

マグロユッケめちゃくちゃおいしそう(´∀`人)
2014.12.23 16:53 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
重曹がこんなに使えるとは・・・
買った当初は思っていませんでしたが、今では絶対の必需品となりました。
しかもコストも安いし、言うことないです~。

重曹のおかげで掃除するのがちょっとだけ楽しくなりました。
2014.12.23 20:45 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: みるくさんへ"
私も換気扇の掃除は、もう怖くなくなりました。
以前はとりかかるのさえ、いやでいやでしかたなかったのですけどね。
重曹は、おもしろいように汚れが落ちるので、掃除してても楽しいですね~。
2014.12.23 20:47 | URL | #- [edit]
仙七 says..."ありがとうございます"
洗剤でも有機溶剤でも満足に落ちないし、お湯を使えば辺り一面ドロドロ&ギタギタ…換気扇掃除に苦戦して色々調べているとき、このブログを発見し、重曹を買いに走りました。

重曹振りかけでこんなに簡単に油汚れが落とせるとは思っていませんでした。
大変、助かりました。
2015.05.17 16:30 | URL | #BB/vX.UQ [edit]
そらはな says..."Re: 仙七さんへ"
はじめまして♪

重曹の記事がお役に立ててうれしいです。
私も重曹を使い始めたら、すっかりはまってしまいました。
ギドギドの油がサラサラになる感動で、換気扇の掃除も好きになりました。
いや、ほんとは、できれば、やりたくないですけどね・・・(^_^;)
でも、すっきりすると気分もいいですよね。
2015.05.18 23:25 | URL | #- [edit]
じゅんこ K says..."コメントは初めましてです。"
はじめまして。
ほぼ、日参させていただいておりますので、本人的には
「ホントにそうなのか」感いっぱいです。
9月、10月の連休と好天を利用しまして『年末大掃除前倒し』
を敢行いたしました。
その折こちらの重曹を使って換気扇掃除をされた記事を
参考にさせていただきました。その時の事を、
当ブログで記事にし、件の記事を参考にした事にもふれました。

お時間の許す時にでもご確認下さいマセ。
めっちゃ、荒い表現で申し訳ありません。
トラックバックの仕方がわかりませんので、ご連絡をと思いまして…。
2015.10.21 20:55 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: じゅんこKさんへ"
はじめまして♪
ご連絡、ありがとうございます(*^_^*)
私も、そろそろ年末前倒し掃除を始めようと思ってました。
掃除って、やってもやっても、湧き出てくるものですね・・・。

じゅんこKさんのブログ、少し拝読しました。
奥が深いブログなので、これから時間をかけてゆっくり読みたいと思いました。
いろいろ参考にさせてください。
2015.10.22 07:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。