がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術




sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

イオンを駆使した買い物術で年間いくら得したか

イオンの株を買ったことをきっかけに、とことんイオンにこだわって買い物をしてきたこの1年。
イオンから受けた恩恵ははかりしれません。

DSC03352.jpg

・・・って、こんなにお世話になっておきながら、はかり知れないじゃ失礼なので、はかってみました。
この1年のイオンで得した金額。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【とことんイオン】
私の買い物術は、イオンをとことん使って食料品と日用品を少しでもお得にしようというもの。
イオンでの集中買いをすることにより、1年間の還元してもらったものをまとめました。

①waonポイント=18,400円分
waonカードで買い物をすると貯まるのがwaonポイント。
waonポイントはwaonにチャージして電子マネーとして使えるので、イオンで食料品から日用品までそろえる私にとっては現金と同じ扱いとなります。

今月はあと10日ほどありますので、もう少しwaonポイントが貯まりそうです。

②イオン株主優待キャッシュバック=21,085円
イオンの株100株保有で、買い物した金額の3%のキャッシュバックが半年ごとに得られます。
サービスカウンターで現金を返してもらえます。

③株の配当金=3,268円
イオンの株は1株あたり26円でした(2014年)。
中間期で1,036円、期末期で2,232円の配当がありました。
イオンの株は途中買い増しし、100株→200株の保有です。
そして現在は300株保有。

④マックスバリュ株主優待券=5,000円の買い物券
イオン系列であるマックスバリュの株を100株保有すると、5,000円の買い物券がもらえます。
このお買い物券は、イオン系列のお店ならば使えるので、イオンで買い物するさいに利用しています。

というわけで、この1年のイオンの恩恵額は、47,753円となりました。

しかし、もう少し厳密に言うならば、20日30日のお客様感謝デーの利用で5%OFFになるとか、ネットで日用品を注文するさいにもネットwaonポイントをもらっているとか・・・。
そんなのも入れたら、年間のイオンからの還元額は5万円以上となりますよね。

1年で5万円って、大きすぎる。

【来年の方針】
●イオンの株買い増し計画
あと200株買い増しすれば500株保有となり、キャッシュバックは買い物金額の4%となります。
株価の動きをみながら検討したいと思います。

●マックスバリュ株買い増し計画
マックスバリュの株は、北海道・東北・中部・東海・西日本・九州とあり、どこの株を100株買ってもお買い物券5,000円がもらえるんですよね。
現在は、マックスバリュ東北の株を持っていますが、なるべくなら株価の安い、かつ配当金のあるところのマックスバリュ中部あたりがねらい目。

仮に、北海道、東北、中部、東海、西日本、九州、すべてのマックスバリュの株を購入すれば、5,000円×6=3万円分のお買い物券がもらえることになります。
もっとも、それだけの株を買うお金はありませんが・・・。

イオンのお店は、全国どこにでも必ずあるので、イオンで集中買いをすることにより、キャッシュバックされるお金もとても大きくなります。
私の買い物術は、イオンの上に成り立っているのです。

⇒イオンで得する節約術

今月のお客様感謝デーは、20日と21日の連続2日間、そして年末の30日。
イオンショップでの日用品と調味料類のまとめ買い、そして年末年始の準備も、もちろんお客様感謝デーを利用したいと思います。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : イオン活用術
20 2014 | 4 comments 

-4 Comments

えりあママ says...""
昨日のコメント、油圧ジャッキです。変換ミスごめんなさいませ。
本日やっとネットイオン利用しました。10ウィークで500ポイント当選してたのでさっさと利用しました。
イオンの恩恵額が47000円とはお見事です!
私も地道に頑張ります!
2014.12.20 17:04 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
あー。
油圧ジャッキかぁ!
油圧ジャッキのさらに進化したものが負圧ジャッキなのかと思っていました(^_^;)

ネットでイオンは便利ですよね。
特にトップバリュ商品をよく買う人ならば、お店で買ってもネットで買っても値段は同じだし、家まで届けてくれるなんて、採算とれるんだろうか・・・と心配になったりして・・・。
2014.12.21 22:41 | URL | #- [edit]
あみ says...""
素晴らしいですね!!

あちこち行くよりイオンで統一の方がお得もいっぱいなのが改めて目にはっきり見えてわかりやすいです~♪

年間に4万も節約は大変ですからこうやっていろいろお得な物を利用していくのは今後も必ず必要な手ですね。

最近はイオン系列でマックスバリュがたくさんあるのでより買い物もしやすいですよね。
私も気になったのでちょっとずつそろえていきたいと思います★
2014.12.25 00:50 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: あみさんへ"
もし、家の近くにヨーカドーがあったら、私はヨーカドー一点集中買いをしていたかもしれません。
が、どんどん進出するイオン系のお店は、やっぱり便利ですね。
年間4万円ならば、消費税増税分はカバーできるかもしれません。
いろいろ情報集めて、賢く生きていきたいものです。
2014.12.25 07:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
