がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

車のタイヤに釘が刺さる パンクの修理代もポイント払いで無料

車のタイヤに釘が刺さっていました。
運転歴30年近くになりますが、こんなこと初めて!

DSC06913.jpg

子どもの自転車のパンク修理は、度々経験済み。
お値段800円也。

車のタイヤのパンク修理はいくらなの?


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【車のわずかな変調】
右後輪タイヤが、わずかに空気がないんじゃないかと気づいたのは、買い物に行った駐車場。
何気にタイヤをみると、なんだか空気が抜けているようなそうでないような・・・。

特に車の後部に重い荷物を積んでいるわけでもない。
反対側の左後輪タイヤと比べてみても、やっぱりわずかに空気が足りない。

我が家の車はワンボックスカーなのですが、長い間走っているうちに徐々にタイヤの空気が抜けてくるということは、無きにしも非ずだそうで、半年に1度の点検では常にタイヤの空気圧チェックは行っておりました。(←ディーラーで)

実は、運転していていつもと違う感覚がありました。

●ブレーキをかけたとき、いつもより効きが悪かった
緩い下り坂でスピードは時速10km。
赤信号でブレーキをかけたらタイヤがロックされたままガガガガガっと滑っていった。
雪道とはいえ、こんなノロノロ運転でブレーキが効かないなんて。
おかしい・・・と思った最初の出来事。

●走行中ふだん聞きなれない音がする
どんな音か表現しがたいのですが、いつも運転中に聞こえる音とはビミョーに違う音が聞こえる。
気のせいと言われればそうなのか・・・と思う程度のわずかな音のちがい。

こんなことが気になって、タイヤを見たのでしょうね。
やっぱりタイヤがわずかにつぶれているよなぁ。
雪道だし、子どもを乗せて送迎することも多いので、買い物帰りそのままディーラーへ行きました。

点検してもらうと、なんとタイヤにネジ状の釘が刺さっていたとか!
いつどこで刺さったのかわかりませんが、気付いた時にすぐにみてもらって本当によかったです。

【車のタイヤの修理代】
自転車のパンク修理は800円。
中のチューブまで破れるとタイヤ丸ごと交換になるので、3,500円。
長男も次男も、ちょいちょいタイヤをパンクさせましたのでよく覚えています。

さて、車のパンク修理はいくらなのでしょう。
昔、パンクしたまま走行してタイヤ1本ダメにしてしまい、タイヤごと交換したことはありますが、タイヤの修復というパンク修理は初めてです。

いつも点検をお願いしているディーラーさんに持ち込みましたが、パンク修理とクイック整備代金として1,500円かかりました。
タイヤを外す→釘の除去→穴の部分をゴムで修復→空気補充→空気漏れチェック→タイヤ装着
以上の行程です。
時間にして15分程度かかりました。

自分ではできないですし、冬の寒空の中いくつもの作業をやっていただき、1,500円で済むのなら安いものだと思いました。

で、この1,500円は、TOYOTAのTS3カードの貯まったポイントで支払いましたので、無料。
年間維持費1,250円のかかるTS3カードは、以前解約しようかと思っていましたが、今はそのまま継続して持っています。
ディーラーのメンテナンスパスポートに加入し、かつTS3カードを持っていると、タイヤ交換が無料となるからです。

DSC05536.jpg
⇒車の維持費 10年超の車検費用

雪が降る前と春がきたら4本のタイヤ交換をしなければなりませんが、通常ですとタイヤ4本の交換で2,000円。
年に2回の交換で4,000円。
これならば、カードの年会費を払っても持っていたほうがお得だなと判断したからです。

今回は、まさかのパンク修理でも貯まったポイント消化ができましたので、無料となりました。
年会費のかかるカードでも、その特典を考えたら持っていたほうがいいカードもあるんですね。

雪道でタイヤが破裂して事故らなかったのも幸いでした。
しかし、生きているといろんなことが経験できるものです、ほんと。




sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

19 2014 | 2 comments 

2 Comments

えりあママ says...""
大きな事故に繋がらなくて良かったですね。釘1本でも命取りになりかねないですよね。
私も通勤途中に釘が刺さり、仕事終わりに乗ろうとしたら空気が全部抜けていたことがあります。運転中なら大事故レベルでした。
動かせなくて歩いて近所のGSのおじちゃんを呼びに行き、職場の駐車場でスペアに交換してもらって、パンクタイヤの修理をお願いしました。数時間後に取りに行き、はめ替えてもらって帰って来ました。現金で払ったけどいくらだったか忘れました。
タイヤの空気圧もGSでチェックしてもらってます。セルフ給油所でも頼めば見てもらえますよ。
スタッドレスの交換は毎年旦那と2人でやってます。負圧ジャッキがあると楽です。

2014.12.19 12:42 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
えりあママさんも、タイヤに釘が刺さったことがあるんですね。
私は初めてだったけど、案外釘の刺さる率ってめずらしくないことなのかもしれませんね。

タイヤ交換は、旦那様とやってるんですね。
私も昔は自分でやっていましたが、車がワンボックスカーになって大きくなってからは、ディーラーまかせになりました。
今は無料で交換してもらえるので、ありがたいです。

負圧ジャッキ持ってるんですか!
すごい!
整備士のようだわ~。
2014.12.20 00:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。