がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

下着は洗面所に置いてはいけない?しかし私は便利さ第一

えっ?
下着って洗面所に収納してはいけないの?

DSC06896.jpg

我が家は洗面所に家族の下着を置いています。
下着を洗面所に置いてはいけない理由とは・・・?


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【下着を洗面所に置いてはいけない理由】
たまたま目にした収納アドバイザーのご意見。
「下着を洗面所に置いたらダメ!」なんだそうで・・・。

思いっきり洗面所に家族の下着を置いている我が家にとっては、ドキッとしたお言葉。
それを真に受けて素直に従うか、そんなこと関係ないよ!と反論する前に、まずは下着を洗面所に置いてはいけない理由について調べてみました。

●狭い洗面所に下着類を置いたらますます狭くなる
●お客様が洗面所を利用することもあるので、下着は置きたくない
●兄弟姉妹の場合、たとえ家族であっても下着を目にふれるところに置くのはよくない

なんて理由のようです。

【我が家の洗面所事情】
うちは、洗面台の横に通販で購入した棚を2つ置いています。

狭い洗面所に圧迫感のないよう白いもの。
そしてゴチャゴチャ感が見えないようなつくりのもの。
収納スペースがたくさんあるもの。

こんな条件で買いました。



2つの棚の中には、洗濯洗剤、柔軟剤、シャンプーリンス、歯磨き粉、歯ブラシなどのストック品の他に、洗濯したタオルをしまいます。
それでもまだスペースがありましたので、私と子どもたちの下着と靴下を、それぞれひとつづつの棚に収納するようになりました。

DSC06804.jpg
↑次男に内緒で盗撮した次男のパンツと靴下。
カラフルすぎる・・・。

【洗面所に下着を置いてよかった点】
お風呂上りにすぐにその場にある下着を身に着けるのはとても便利。
なんといっても、これが最大のよかったところ。

また、下着類は洗面所に干すことも多いのですが、乾いたらすぐにたたんでしまえる洗面所の収納棚はとても便利です。
要は、無駄に動きたくないというぐうたらな気持ち故なのですが・・・。

お客様が洗面所を使うような場合でも、半透明の衣装ケースなどとちがって、下着が見えることもないのでかまいません。
また、我が家も異性の兄妹がいますが、お互いのパンツを見たからといって、なんら気にしないというか、気にならないというか・・・。
家族なんだから、別にいいよなぁ・・・という思いでありますが、そこはそれぞれの家庭環境で違ってくることなんでしょうね。

それに、私が倒れて緊急入院した場合でも、「洗面所にあるお母さんのパンツ持ってきて」と、家族の誰にでも頼めるわけだし・・・(←そこかい)。

結局のところ、私にとっての収納場所というのは、そこで使うものをそこに収納するというのが大前提なのです。
無駄な動線もなくなるので、これが一番です。
よそはよそ、うちはうち。
人は人、自分は自分ってことで・・・。




sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

14 2014 | 2 comments 

-2 Comments

ありかママ says..."全然いいよ〜"
洗面所におけるスペースがあるのなら おいた方が便利だと思います。
我が家は狭くて収納棚がおけないから 置けなくてかなし〜
兄弟間も 息子に洗濯干し頼むと 娘や私のパンツも干すもん(それってだめなのかな?)
2014.12.14 16:52 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ありかママさんへ"
えらい!
息子さん、洗濯物干してくれるんですね!
私も、家族間で下着をみられるのが嫌とか・・・そういう感覚ってどうなんだろう・・・って思います。
だって、家族になにかあったときには、お互い看病し合わなければならないですもんね。
パンツどころか、すべてをさらけ出さないとならないし(^_^;)

洗面所に下着などの収納スペースがあるのは、やっぱり便利なのでやめられません。
2014.12.16 00:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
