がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

今週は1人あたり1日111円の副食費 買い物に行かずなんとかした晩ごはん

週に2回は買い物に行きます。
が、今週は忙しくて週に1度しか買い物に行けませんでした。

DSC06872FC2.jpg

メインな食材がなんにもなくても、なんとかなった晩ごはんです。
家に常備しておきたいお助け食材について。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【買い物に行けない時】
いつも行く土曜日に買い物に行けなかった~。
翌日の日曜日に行こうと思っていたら、前日の夜遊びが祟り やっぱり行けなかった~。

買い物は週に2回と決めていますが、今後はこういったこともあるでしょう。
足腰が弱って行けなくなったとか、天候が悪くて外出するのがおっくうになったとか・・・。
いつまでも若い体力が有り余っているわけではありません。
これから徐々に歳を重ねるごとに、いつ何時どういう事態が起こるかわからないのです。

そんなときの訓練のために(←うそです)、今回はあえて買い物に行かず家にあるもので何かしら晩ごはんを作りました。

⇒1週間の晩ごはん 12月2日~12月8日

12月7日と8日の晩ごはんは、家にある食材でなんとかなったメニューです。

【常備しておきたい食材】
今週の晩ごはんで、家にあって助かったもの。

・豚肉の冷凍
少量でも、お好み焼きに使えました。
メインなおかずに使ったとき、少量ずつ取り分けて冷凍しておこう・・・。

・パスタ
これは我が家の常備品です。
パスタがあれば、ナポリタン系にもホワイトソース系にも和風醤油味にもアレンジできるので大変便利です。

・葉物
キャベツ、白菜、レタスなど。
常に葉物類は買うようにしているので、これらを使ってもう一品作れます。
サブのおかずになるので、常に冷蔵庫に入れておきたい野菜。

・ウィンナーやハム類
肉の代用品として使えます。
今回は、ナポリタンで使いました。
グラタンを作るときにも使えますが、今回は牛乳が残り少なかったので断念。

【1週間の副食費3,120円】
だいたい1回の買い物での副食費は3,000円~4,000円。
1日1,000円の計算です。

しかし、週に1度しか買い物に行かなかったので、今週は3,120円の副食費となりました。
なんと一人1日あたり111円。
1並びでめでたい・・・ということではなくて、我が家の食費はまだまだ無駄が多いってことでしょうか・・・。

いやいや、高校生中学生の食べ盛りがいるので、やっぱり肉類が中心の献立になります。
それでも、まだ工夫の余地はありそう。

インフルエンザも流行ってきたし、次男も娘もこれから受験だし、健康で丈夫な身体をつくるためにも、食生活は大切ですよね。
明日は肉をたらふくたべさせてやるーーーと、今週の献立を振り返って思ったことでした。




sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

09 2014 | 4 comments 

4 Comments

テン says..."食費安すぎる"
工夫凝らしていますね!参考になります。
私はほぼ毎日スーパー行ってしまうので…
やっぱり行くとアレコレ買っちゃうんですよ。

色んなお得に精通されてますね。
見習ってがんばります!!
2014.12.09 09:22 | URL | #g/7TYBWA [edit]
そらはな says..."Re: テンさんへ"
こんばんは♪

私も、お店に行っちゃうとあれこれ余計なものまで買ってしまいます(^_^;)
なので、行かないに限ります。
まだまだ、知らないで損してることがたくさんあると思います。
情報をキャッチする力って大事ですね。
2014.12.09 21:45 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
わんわんわん!! いや、毎度ながら凄すぎて言葉が見つかりませんよ。 わんわんわんのゾロ目も凄いけど、111円ってイマドキジュース1本買えませんよ!!
それなのに副食が作れちゃうってやっぱり凄いです。
うちも同じような食材があるんだけどなー、なんでこんなに違うのかしら・・
そらはなさんのおかげで我が家の副食費もやっと200円代後半まで下がってきたのですが、それ以上にもっともっと高みへ上がって行っちゃうのね~。
尊敬します!
2014.12.09 23:12 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
えりあ家もついに200円台に突入ですかー。
ご両親もいらっしゃるのにすごいですよ~。

うちは111円といっても、今週買い物しなかっただけであって、以前買っていたストック食材を使っているわけですからね。実際のところは111円じゃないですよね。
それでも、買い物に行かなくてもなんとかなるってことですよね。
週に1度の買い物でも乗り切れる?
いやいや、ある食材でどうしようかけっこう悩んで頭使うので、どっと疲れちゃったりします(^_^;)
2014.12.10 23:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。