がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

学資保険はまだ温存 センター試験費用は今年度の受験積立よりねん出します

高校から、センター試験宿泊ツアーの案内がきました。
いや、正確には高校からではなく、旅行代理店からのご案内。

DSC06819.jpg

次男の高校では、センター試験は学校単位でまとまって出発し、同じホテルに宿泊しての受験となります。
もちろん、自宅から個人的に行くことも自由です。

センター試験までにやるべきことと、かかる費用のまとめ。
自分のため、次にひかえる長女のための備忘録ともなります。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【センター試験までにやること】
国公立大学を一般受験するのなら、センター試験は必須です。

9月:受験手続開始
これらは子どもが学校でやるので、親はセンター試験検定料を用意しておきます。
次男の場合は18,000円。

⇒大学センター試験検定料 払って震える まだまだ続く

検定料の払込みは個人で行いますが、次男は友人たちと一緒に郵便局で支払いを済ませてきました。

10月上旬:センター試験出願
郵便局の検定料受付証明書を貼りつけて、センター試験出願をします。
これも学校で行います。

11月上旬:出願受理はがきの確認
センター試験の出願が受理された旨のはがきが学校に届くようです。
特に何も学校から言われていないので、問題なく受理されたのでしょう。

12月上旬:センター試験宿泊ツアー申込
長男の時は、11月上旬に申し込んだので、今年は遅いなぁ・・・とやきもきしました。
ヘタに長男の時の経験があると、余計な心配をしてしまいますね。
このセンター試験宿泊ツアーの代金も用意しておかなければなりません。

【センター試験ツアー】
このセンター試験宿泊ツアーは、2泊3日で25,000円程度。
シングルルームで、2日間のお弁当と夕食2回つき。そして学校からホテルまで、さらには試験当日ホテルから受験会場までの往復バスが出ます。

私に言わせれば、高い。
ホテルは、2泊でも15,000円以内で泊まれるだろうし、受験日のお弁当なんて500円×2日で1,000円もあれば間に合います。
夕食2日分で2,000円。往復の交通費だって、ホテルから受験会場までの移動を合わせても、3,000円程度。

私が計画したら2万円以内でツアー計画ができるのにな。
・・・と、ついつい首をつっこみたくなるのは、長男のときの経験値があるから。

しかしこのツアーに申し込むと、前日の朝はいつも通り学校へ子どもを送りだし、あとは2日後に受験を終えて帰ってくる次男を待っているだけなので、親の労力的にはとても楽ちんです。

もちろん次男もこのツアー、申込みをしました。
がんばってこいよ~、次男。
私は家で祈っているからね~。

【センター試験受験費用は積立から】
満期となった学資保険にはまだ手をつけたくありません。
センター試験が終わってからの二次試験が、本当の受験費用の幕開けだと思っているからです。

センター試験にかかる費用は
センター試験受験料 18,000円
センター試験ツアー  25,000円

合計  43,000円

このお金は、今年の6月まで部活費用として積み立てていたお金を、そのまま受験費用としてスライドさせた、毎月1万円の積立からねん出します。
7月から11月の積立で、5万円。
十分間に合う金額です。

そして、二次試験受験のための交通費や宿泊費に、いよいよ学資保険から切り崩して使っていきたいと思っています。

センター試験の結果により、どこの大学の二次試験を受けるかが変わってきますが、いずれにせよ、第一志望の大学は遠方。
第二志望、第三志望の大学のほうが、自宅からは近いので、内心こちらの大学を受験しないかなぁ・・・という気持ちが、微塵もないといったらうそになります。
しかし、次男が第一志望の大学に合格できるよう、ここは親として応援しようではありませんか。

たとえ遠方でも、たとえお金がかかろうとも、それが次男が自分で決めて自分で出した答えならば、快く送り出したいのです。

あ・・・、
送り出す前に、合格しないことにはそれもできませんね(汗)。

もう親にできることは、神頼みのみです。
ひぃぃ~っ。




sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 高校生
05 2014 | 2 comments 

-2 Comments

えりあママ says...""
私もうちの氏神様にお参りしてきます。そらはな家の次男君が第一志望に合格しますようにと。。。うちの息子も第一志望に受かりますように。。。

いよいよ近づいてきましたね。心中お察しいたします。
2泊3日でセンター試験ツアーがあるって初めて知りました。うちは無かったです。息子の時は大雪でチェーンまいて大学まで送って行きました。学校からバスで行くって有難いと思いますよ。
確かに高いですね。
2014.12.05 15:22 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
えりあママさんの息子さんは、まずは一安心ですね(*^_^*)
でも、一番希望するところに就職できるといいですね~。
うちの次男は・・・
こればっかりは本人がやるしかないですからねぇ。
試験本番まで、風邪をひかず怪我もせず、とにかく万全の体調で臨んでほしいです。
あとは神様、仏様、氏神様ですね\(^o^)/
2014.12.06 06:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。