がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

手作りだけがすべてじゃない 冷食もお弁当の節約アイテム

義務教育が終わり子どもが高校生になると、多くのお母さんたちは毎日のお弁当作りに頭を悩ませるんじゃないでしょうか。

DSC02004.jpg

私、子どものお弁当歴6年目となります。
そしてあと3年は続く予定です。

お弁当は、基本的に冷食は使いません。
理由は単価が高いから。
しかし、冷食を使うことで節約となる場合もあります。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【我が家の食費】
1か月の食費は5万円です。
4人家族、夫と私、そして高校生の次男に中学生の長女。
この食費の中には、もちろん次男や私のお弁当も含まれます。

⇒今月の食費内訳 予算オーバーとお米のまとめ買い

1日の副食費は4人で1,000円以内に収まるとうれしい。
1か月の副食費は月に3万円。
残り2万円でお米、調味料、飲料、嗜好品などを買います。

【お弁当の食材】
基本的には、わざわざお弁当用におかずは作りません。
晩ごはんの残りを少しずつとりわけて、冷凍しておいたものがメインとなります。

朝はそれらを解凍するだけ。
玉子焼きを焼いたり、ウィンナーを炒めたり・・・程度のことはします。
前日のおかずの残りも入れます。

しかし、どうしてもどうしても何もない日もあります。
そんな日は、次男に500円を渡して学校でパンを買ってもらいます。
私のお弁当は、カップラーメンとなります。

次男に500円を渡したくないがために、必死でお弁当を作っているのかもしれません。

【お弁当お助けアイテム】
冷凍庫にだいたい入っている冷食があります。

DSC06755.jpg
あるとうれしいレンジでチンするだけのから揚げ。

から揚げの冷食がひとつあれば、これでメインなお弁当のおかずになるから大助かり。
で、私の場合、チンしただけの冷食では味気ないので、あんかけソースをからめたり、大根おろしとポン酢をかけたりと、ひと手間加えてお弁当にします。

他には・・・
DSC06757.jpg
晩ごはんで餃子を作ったときの残りを冷凍しています。
朝、油で揚げて揚げ餃子にしてお弁当に入れます。

DSC06763.jpg
晩ごはんでグラタンを作るときは、一皿分多く作り、アルミカップに分けて冷凍。
夏は冷凍のままお弁当に入れると保冷剤代わりにもなります。
さすがに今の時期は、レンジでチンしてからお弁当に入れますが・・・。

DSC06758.jpg
れんこんのきんぴらも、少量ずつ分けて冷凍。
お弁当のスキマを埋めることができます。

お弁当って、少量ずついろんな味を食べたほうが満足度も上がるような気がします。

冷食ばかりを買っていると、お弁当も意外と高くつきますが、冷食のから揚げだけは、私にとっては外せない節約お助けアイテムなのです。
これで次男に渡す500円を死守できたぞーっと、朝から勝ち誇った気分となります。

次男のお弁当作りもあと3か月かな・・・?
と、ほっとするのもつかの間、来年は高校生となる長女のお弁当作りがまた始まります。

ま、男の子よりは女の子のお弁当が、量も少ないから作りやすいかな・・・?



実写版 我が家の食費と晩ごはん
⇒1週間の晩ごはん 11月18日~11月24日





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

25 2014 | 4 comments 

4 Comments

えりあママ says...""
うちの子供達は冷食が入ってないとテンションがダダ下がりになるそうで、必ず1品入れてます。後はマイ冷食になりますよね。
あのから揚げって確かに美味いですもんね^^
しかし、私の弁当作りはあと何年続くんだろう。次女がお嫁に行くまで?? なんかやだなー、早く卒業させてほしいです。
来春から息子も弁当復活だったらホントに凹みそうです。

2014.11.25 23:18 | URL | #- [edit]
ありかママ says...""
お弁当 子供が高校を卒業する時に
やっと解放される〜って喜んだのに

今も3人分作る毎日ですよ;^_^A
うちはみんな大食漢なので 肉の量も半端じゃない なかなか食費も体もスリムになりませぬ(-ω-;)

3人ともなると 冷食は高くつくので
私も なるべく手作りを心がけてます。(でも 一品は入れちゃう)
またそらはなさんの お弁当のレシピ教えて下さいね(^_−)−☆
2014.11.26 08:29 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
イマドキの冷食って、おいしいですもんね。
ただ・・・量が少ないと思いません?
少量1品で、あとはマイ冷食が一番いいかもしれませんね~。

そっかぁ。
子どもさんが社会人になっても、自宅通勤だとお弁当作りがあるのかー。
うちは田舎なので、たぶん子どもたちが自宅通勤するようなことは、まずないと思ってますけど・・・(^_^;)

えりあママさんちは、次女さんに息子くんがいるんですもんね。
あと旦那様のお弁当も?
そして、お昼はジジババの用意まで!
えらい、えらすぎる!
日本の母って感じです。
2014.11.26 23:55 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ありかママさんへ"
ありかママさんちも、息子さんのお弁当が必要なんですもんね。
そっかー。
単純に高校卒業したら、お弁当作りから解放されると思っていましたが、そうではないパターンもありかぁ。
うーん。
主婦ってえらいなぁ。

冷食は、スキマを埋めるのにもいいですよね\(^o^)/
2014.11.26 23:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。