がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

絶対常備パスタはお助け節約メニュー 

我が家で必ず常備しているものはパスタ。
買い物に行けずメインな食材がなにもなくても、パスタがあれば晩ごはんメニューはなんとかなります。

DSC06708.jpg

乾麺なので腐る心配もないし、使いたいときに人数分を茹でて使うだけのパスタは、本当にありがたい我が家の節約必須アイテムです。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【買い物に行けない時もある】
週に2回、買い物に行きます。
たいていは火曜日と土曜日。
以前は、週に1度のまとめ買いをしていましたが、あまりにも買い物量が多くて持ち運びが大変なうえ、冷蔵庫にあれこれ仕分けする作業がいやになり、やめました。
週に2回の買い物ペースが調度いい具合で落ち着いています。

今週は、土曜日の買い物に行けませんでした。
そんな時だってあります。
予定が立て込んでいたり、体調が悪くて買い物に行けないこともあります。

そして明日の買い物を控えた前日、とうとう冷蔵庫には肉や魚などのメイン食材となるものが何もなくなってしまいました。


【常備しておきたいメイン食材】
我が家の場合は、乾燥パスタは常備品。
パスタがあれば、この一品だけでも晩ごはんとして成り立つので、大変ありがたいお助け食材であります。
消費期限も長いし腐ったり痛んだりしないので、常にストックしております。

DSC06706.jpg

パスタと牛乳とマーガリン。
少し残っていたベーコン、そして玉ねぎ。
これでクリームパスタを作りました。

コーン缶とツナ缶もたいていストックしているので、これらを使ってコンツナサラダの完成です。
娘がパスタ好きということもあり、我が家ではちょいちょい晩ごはんにパスタが登場します。
夫も出されたものは何でも食べる人なので、まったく問題ありません。

もう一品、コンソメスープを作ればさらに豪華。
でも、今回は時間がなくて省略。

【パスタな晩ごはんのお値段】
パスタ100g   25円
ベーコン1枚  40円
玉ねぎ1/4個  8円
牛乳100ml   20円

合計 93円

概算ですが、パスタは1人分100円もあればできるんです。
これにサラダを入れても1人あたり150円もかかりません。

冷蔵庫に肉も魚もなかったけれど、なんとかなりました。
そんな我が家の1週間の晩ごはんメニューはこちら。

⇒1週間の晩ごはん 11月11日~11月17日

パスタの他に、冷凍庫に冷凍うどんもあれば、もう何も言うことはありますまいっ。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

18 2014 | 3 comments 

-3 Comments

ありかママ says...""
わかります!パスタはいいですよね
私も買い物行けなかった!何にしよ〜と思うと パスタ!って感じ
なんだけど・
我が家は晩御飯 全員なかなか揃わないのですね
バラバラに帰ってくるのです
そんな時は そらはなさんはどうしていますか?
その都度茹でますか?
参考までに教えてね(^_−)−☆
2014.11.18 09:45 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ありかママさんへ"
うちも晩ごはんは全員そろうことってないですよ~。
パスタは、そのときによって一度に茹でることもあれば、別々に茹でることもあります。
帰りが一番遅いのは夫なのですが、夜9時以降になるとわかっているときは、先に全部まとめて茹でてしまいますね~。
だって、9時以降に台所に立ちたくないですもん(^_^;)
全部作って、お皿に盛りつけてラップして・・・。
あとは自分でチンして食べてね・・・って感じです。

ありかママさんは旦那さん想いですから、こんなことしないかな~?
2014.11.19 23:28 | URL | #- [edit]
ありかママ says..."コメントの返事"
ありがとうございました^_^
うちも そうです
何度も茹でるのは面倒くさいです

うちは旦那は 遅くなると、いつも自分で温めて
ご飯も自分でよそっております^^;
旦那に優しくない ありかママです
2014.11.20 00:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。