がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

レンジでチン 簡単乾燥生姜は冷え症予防と代謝アップで痩せるかも

レンジでチンをすると簡単に乾燥生姜が作れるんですね。
先日テレビを観ていて目から鱗でした。

DSC06692.jpg

生姜は乾燥させたほうが冷え症にもバッチリ効果があるんだとか。
生の生姜を摩り下ろして紅茶に入れて飲んだことがありますが、期待したほど効果が感じられなかったのですよね。

やっぱり自分で試してみて、本当に効果のあった方法を継続していくのが一番なんだなぁ・・・。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【乾燥生姜の作り方】
生姜を繊維に添ってスライスします。

DSC06693.jpg

1mmほどの厚さにスライスしてお皿に重ならないように並べます。

DSC06694.jpg

レンジ500Wで5分加熱。

DSC06697.jpg

ちょっと焦げたようになりましたが、水分が飛んでカリカリの乾燥生姜ができました。
我が家の電子レンジの場合は、4分くらいの加熱でもいいかもしれないなぁ・・・。

今回はお試しで7枚の乾燥生姜を作ってみました。
1日1枚のスライスで1週間分と考えたからです。

【生の生姜は冷え症対策にならない】
数年前、生姜紅茶ブームがありましたよね。
朝昼晩、食事前に生姜紅茶を飲むと体が温まり代謝アップで冷え症予防、さらにはダイエットにもなる・・・・なんて情報だったと思います。

夏でも手足が冷たい私は、これでダイエット効果も期待できるならと、生姜紅茶を朝晩飲みました。
その都度、生の生姜をスプーン1杯分すりおろして紅茶に入れていたわけです。
けっこう生姜のパンチの効いた味で飲みにくかったので、少しだけはちみつを入れて飲んでいました。

飲んで少しすると確かに少しだけ体がポカポカしました。
しかし30分もしないうちにそのポカポカ感はなくなりました。手足まで温まる前に身体の熱は冷めてしまって、さほど冷え症に効果があるとはいえないなぁ・・・と薄々感じていたのですが、世間の生姜紅茶ブームを信じていましたので、1か月ほどは続けたでしょうか。

で・・・、間もなく生姜紅茶をやめてしまった理由。

生姜を摩り下ろすのがめんどうになったから(笑)。

でも、生姜紅茶が冷え症対策にもならないということを、本当は身を持って実感していたのです。
だから生姜紅茶を飲むのをやめてしまったのだと思います。

ところが、最近になって生姜のことを調べてみたら、なんと生姜は生で食べるのと熱を加えるのとでは、効果がちがってくるということを知りました。

生の生姜は、ジンゲオール成分で殺菌作用があるので風邪予防に効果あり。
熱を加えた生姜は、成分がショウガオールに変わり血流アップ、深部の熱を作り出す作用があるので、冷え症予防に効果大なんだとか。

すごく納得しました。
だってやっぱり生姜のすりおろし紅茶じゃ、たいして体が温まらなかったもん。
生の生姜で毎日体を殺菌していたんですね、私。
たしかに風邪はひかなかったけど・・・。

【乾燥生姜紅茶の効果】

DSC06703.jpg

紅茶のティーパックに、乾燥生姜を1枚入れてお湯を注いで1分ほど蒸らしてからいただきます。

ほんのり生姜の風味がありますが、全然辛みはなくすごく飲みやすい。
生の生姜を摩り下ろしていたときは、めちゃくちゃ飲みにくかったのに、乾燥生姜紅茶ははちみつなどをいれなくても十分飲みやすいです。

で、飲んで数分後・・・身体の中からポカポカしてきました、ほんとに。
これが1時間経っても2時間経っても、身体の中からこみあげてくる温かさがあります。
いつの間にか手足も温かくなっているし、乾燥生姜はほんとにいいですね~。

本来ならば、乾燥生姜は天日干しで2~3日かけて作ったほうが、さらにショウガオールの効能が期待できるそうですが、レンジでチンの乾燥生姜でも、私は十分ポカポカ効果があります。
なによりも簡単に作れるところがいいし、まとめて作って保存容器に入れておいたら、いつでも手軽に生姜紅茶が飲めるし、こりゃいいですねぇ。

乾燥生姜のスライスは、1日に6枚程度まではOKだそうなので、紅茶1杯にスライス2枚入れて1日3回飲んでもいいってことですよね。

しばらく乾燥生姜紅茶を続けてみたいと思います。
秋田はミゾレも降ったし、これから寒さ対策にもなればいいなぁ。

欲を言えば、代謝アップでダイエットにもなるとさらによろしいかと・・・。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 冷え
14 2014 | 8 comments 

8 Comments

えりあママ says...""
なんと!!!
やっぱりそらはなさんブログは為になります!!
私も生姜紅茶であったまってるんだ~と思い込んでました。でも喉がひりひりするだけで身体が温まると言う感覚は無かったですね。そういえばそうだわ!!
明日15日だし、さっそく生姜を買いに言います。
これで昼間も暖房要らずで過ごせたらいいな~。
2014.11.15 00:46 | URL | #- [edit]
jpdyy425 says...""
おはようございます。私立大学、一人暮らしの双子の子供を持つ母です。
今朝、新聞で格安スマホのお話を読み、「もしかして そらはなさん?」と思いコメントさせてもらいました。違ってたらすみません。これからもいろいろ参考にさせてください。
2014.11.15 08:17 | URL | #- [edit]
ありかママ says..."そうだったんだぁ"
私もすりおろした生姜紅茶が続かなかった人です
辛くて ダメでした(・_・;

なるほどね レンチン
秋口に生姜沢山もらって 冷凍してあるのだけど やってみよう
蜂蜜も入れたら 美味しそ〜(≧∇≦)
2014.11.15 09:49 | URL | #- [edit]
みるく says..."衝撃的事実!"
そうだったのですねΣ(´□` ) 
私も生ですりおろして飲んでいました><

コチラの記事を読んで今さっそく電子レンジで
作成中です・・・できた!(笑)

こっちの方が断然楽で、しかも効果が高いとは・・・!

いつもありがとうございます*:・(*-ω人)・:*
2014.11.15 15:04 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
はははは(^O^)
暖房要らずとなるまで、身体が温まるかどうかはわかりませんんが、生の生姜を摩り下ろして飲むよりは、ずっと飲みやすいですよ~。
まだ乾燥生姜紅茶で数日しかたっていませんが、手先は温かくなりました。
足先はまだ冷たいんですけどね・・・(^_^;)
しばらく続けてみようと思ってます。
2014.11.16 21:34 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: jpdyy425さんへ"
はじめまして♪
わぁ!双子さんですか!
お金も同時に2倍はかかるんですね。いやはや、恐れ入ります。

新聞のスマホの記事、読んだのですね。
その件に関しては、ノーコメント・・・・ということで、お察しくださいませ。
2014.11.16 21:36 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ありかママさんへ"
やっぱり、生の生姜って辛いですよね。
私も続かなかったなぁ・・・。
それに、たいして温かくもならなかったし・・・。

乾燥生姜は、現在マイブームですので、当分続けてみようと思います。
レンチンは、簡単ですしね(*^_^*)
2014.11.16 21:38 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: みるくさんへ"
うん、うん。
みるくさんの身体にも、乾燥生姜が効果あるといいですね。
私は1mmの厚さでちょっと焦げたようになってしまったので、今度もう少し厚めにスライスしてみようと思ってます。
みるくさんも、やってみてナイスアイディアがあったら教えてくださいね。
2014.11.16 21:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。