がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

子どもの卒業記念 思い出のDVDを最高のものにするには

現在、中学3年生の娘の部活のDVDを作成しています。
3年生を送る会で上映する卒業DVDなのです。

DSC06684.jpg

これにもうかかりっきりになっていて、自分の時間がとれません。
節約ブログも書けません。
悔しいので、DVDを作成していて気付いたことをまとめます。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【誰でも作れるDVD】
DVDソフトのおかげで、誰でも手軽に思い出のDVDが作れるようになりました。
私はCOREL社のビデオスタジオというソフトを使っていますが、これは7年前に買ったもの。
いまだ、よく働いてくれています。

そもそも最初は、長男や次男のサッカースポ少の卒業記念にとDVDを作ったことが始まりであり、その次男も高校3年生となりサッカーを引退したので、私のDVD作りも終了いたしました。

…と思っていたのですが、このたび中学3年生の娘の吹奏楽部の卒業DVDを作ることになってしまいました。
本来であれば、娘は卒業生で送られる側なので、なぜに私がDVDを作成しているのか・・・という件は、割愛。
とにかく、1か月でDVDを作成しなければなりません。

1か月もあれば余裕?と思いますが、DVDの制作に費やせる時間は、休日しかありません。
その休日だって、歯医者に行かなきゃならないし、イオンにだって行かねばならないし、スタットレスタイヤもそろそろ交換しなければならないし、免許更新にも行かなきゃならない!

ってなわけで、平日の夜の家事の合間にも、ちょいちょいDVD制作をしているわけであります。
もう、ぜんぜんブログ更新ができない~!
と言う状態が悔しいので、DVDを作っていて気付いたことのまとめ。

【最高の思い出のDVD】
素材は顧問の先生が3年間撮りためてくれた写真が山のようにあります。
先日USBごともらいました。

これに、私が撮影した動画も加えて、静止画と織り交ぜながらDVDを作っています。

山のような写真の中から、当然素材として「いい写真」を選ぶわけですが、連日写真をみていて気付いたことがあります。
おっ!これいいなぁ!と思う写真は、ほとんどが同じ子なのですよね。

「笑顔」「ポーズ」「楽しそう」・・・そんな写真を選びたくなります。
カメラを向けたとき、必ずポーズを決めたり笑顔を向けてくれる子というのは、決まった子ばかりなのですよね。
見ているこちらも楽しくなるようなものばかり。

なので、気が付くと同じ子の写真ばかりを選んでしまうことになります。

そして、おとなしい子、目立たない子の写真は、こちらも意識して選ぼうとします。
ふだん目立たないから、写真にもあまり写ってないだろうなぁ・・・そんな気持ちがあり、必死にその子達の写真をさがしてしまいます。

よって、写真に選ばれない子というのは、平凡な普通の子・・・となるのです。
うちの娘のようにね・・・。



【写真を選んでもらうには】
卒業アルバムに、大勢の同級生の中から我が子の最高のとびきり笑顔の素敵な写真が載っていたら、うれしいですよね。

カメラを向けられたら笑顔でポーズすること。
思いっきり楽しそうに!

写真を選ぶ側としては、これだけで選びたくなります。
子どもにも、ちょっとだけアドバイスしておくといいかもしれません。
娘も、「先生が写真を撮っているとき、もっと写してもらえばよかった~!」と、今更ながら言っています。

もちろん私は、どの子も同じような枚数分登場するようにDVDを作っています。
が・・・、3年生だけで20人近くいる部員をまんべんなく登場させるのは至難の業でして、何度も名簿をチェックしながら作っているという・・・とてつもなく時間のかかる作業をしています。

親のひいき目で、娘の写真が友達よりも多くならないようにするということにも、注意をはらいつつ・・・。

嗚呼~・・・。
早く完成させてしまいたいわぁ。


今日は、節約ブログとは全然関係のない内容でごめんなさい~。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 中学生
10 2014 | 4 comments 

-4 Comments

えりあママ says...""
大変なお仕事を引き受けられたのですね。
うちの長女も吹奏楽部でしたのでよく解ります。
高校になると、大会の写真やDVDの販売があるんですが、うちの子はその他大勢の中に地味に写ってる子でした。
息子が少年野球を卒業する時に今までの写真をDVDにして「栄光の架け橋」として作ってくれた友人がいます。
彼女もフルタイムで働き、夜中までかかって作ってくれました。「私が好きでやってるから」と言ってました。彼女には本当に感謝しています。昔もこれからもずっとその気持ちは変わりません。あの時を鮮やかに切り取ってくれた事、私の一生の宝物になってますよ。

そらはなさんも同じことをしてらっしゃるんですね。
皆の大事な宝物になるんですものね。
頑張ってくださいね。

2014.11.10 21:36 | URL | #- [edit]
ai says..."お疲れ様です。"
こんにちは(^^)
お久しぶりです。
卒業DVDの作成とは大変ですね。送られる側のそらはなサンに作成依頼が来るとは>_<
きっと昨年の物が素晴らしい作品だったんですね。色々気配りしないといけないから大変な作業だと思います。
ちなみにうちの息子達もいたって普通の子なので記念アルバムにはほどほどに写ってますよσ(^_^;)
お忙しい中ブログ更新ありがとうございます。
朝晩冷え込むようになりましたね。くれぐれもご自愛なさって下さい。
2014.11.11 10:31 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
わーーーー。
なんかえりあママさんの言葉にめっちゃ感動しました。
そんな風に思ってくれる方がいてくれたら、作り甲斐があるというものです。
まだ半分も完成していませんが、がぜんやる気が出てきました。
ありがとうございます(*^_^*)
2014.11.12 23:34 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: aiさんへ"
そうなのですよ~。
何が大変かって・・・みんなまんべんなく写っているか、その確認作業が大変なのですよ~。
でも、こういう作業もおそらく娘が中学を卒業すればなくなりますので、今をぞんぶんに楽しみながら作りたいと思います(*^_^*)
2014.11.12 23:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。