がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

子どもの国民年金保険料を支払って年末調整で懐が温かくなる件

国民年金機構から、長男の国民年金保険料の控除証明書が届きました。
今年もしっかり申告して、払い過ぎた税金を返してもらいます。

DSC06671.jpg

親が学生である子どもの国民年金保険料を立て替え払いすると、節税になるのです。
年末調整では、2万円以上が返ってくること確実です。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【学生の国民年金保険料】
20歳になったら、国民年金保険料の納付は義務ですもんね。
しかし大学生のわが子は、収入がないので親が立て替え払いをします。
もちろん出世払いということで、就職したらしっかりと返してもらいます。

平成26年度の国民年金保険料は、月に15,250円
すごく高いと感じます。
収入がない人にとって、月に1万5千円という額は大金です。
いや、私にとっても大金です。
これが年額となれば18万3千円

しかし払わなければならないものは、払います。
でも、ちょっとでもお得に払う方法を、昨年全力で調べました。

⇒国民年金保険料は払い方によって1万5千円相当の得ができます

【国民年金保険料の払い方】
月に15,250円の国民年金保険料。
これを毎月支払うとなれば、1年で183,000円。
しかし、払う方法によりお得度合がちがってきます。

①口座振替で1年分を前納
179,160円となり、3,840円のお得

②現金払い1年分一括全納
179,750円となり、3,250円のお得

③クレジットカード払いで1年分一括全納
179,750円となり、3,250円のお得

・・・と、ここまでみると当然①の口座振替が一番お得ということになります。
しかし、私は③のクレジットカード払いにしています

楽天カードで国民年金保険料を1年分一括全納しています。
楽天カードで支払うと1%の楽天スーパーポイントがもらえるので、179,750円の支払いで1,797Pのポイントが獲得できるのです。
よって、お得度合は3,250円+1,797円相当=5,047円相当となり、国民年金保険料の支払い方では一番得する方法となります。

さらに、平成26年4月からは2年全納が始まりました。
2年全納での割引額は14,800円。
1年分としては、7,400円のお得ですからかなりの割引率となっています。

2年全納は口座振替しかできないようなので、クレジットカード払いでのポイントはもらえないことになります。
もし、長男が20歳になったときに2年全納払いの方法があったとしたら、やっていたかなぁ・・・?
しかし2年分ともなれば、保険料も355,280円。
払えないかもなぁ・・・。

懐事情と相談して、支払える金額とお得度合を比較して払っていくのが一番ですね。
次男が20歳になったときには、どうしようか検討中です。

【節税対策】
学生の国民年金保険料を親が立て替え払いすると、控除の対象となり節税対策にもなります。
11月に届く保険料払込み証明書を職場に提出し、年末調整の手続きをします。

国民年金保険料として支払った全額に税率をかけた金額が返金されるので、私の場合は所得税5%+住民税10%=15%分。
つまり2万7千円くらいは年末調整で戻ってきますよね。
これに生命保険や学資保険の控除もプラスしたら、今年の年末調整は確実に3万円を超えますねぇ。
へへへっ(妄想中)

なんだかとっても得した気分になりますが、年末調整って結局は払い過ぎた税金が戻ってくるだけなんですもんね。
もともとは自分のお金なんだもんなぁ。

しかし、自分でしっかりと控除申請をしないと、返してもらえるものも返ってこないことになります。
年末調整で、ちょっとだけ懐が温かくなって、ちょっとだけリッチなお正月を迎えたいものです。

お正月は長男も帰省する予定なので、年末調整で返ってきたお金は家族のために使う予定です。



実写版 我が家の食費と晩ごはん
⇒10月の作っておいしかった晩ごはんベスト3





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 大学生
07 2014 | 2 comments 

2 Comments

ミルフィーユ says...""
うちも来年3月から、長男の国民年金が始まります😓保留にするか、私が払うか悩みます。お金に余裕があれば払うのですが…。今は良いのだけれど、4年間払い続けていけるのか。払うなら、うちも1年まとめ払いにします(#^.^#)付加年金は、つけられるのでしょうか?将来、少しでももらえる額が増えるように…
2014.11.07 22:43 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ミルフィーユさんへ"
学生なのに国民年金保険料は、イタイですよね(^_^;)
大学を卒業しても、就職できるかどうかもわからないですし、就職しても新卒の給料で国民年金保険料を2倍払うのはきついだろうなぁ・・・と思い、親が立て替え払いをすることにしました。
将来の年金はどうなるかわかりませんけど、とりあえず払えるうちは払おうと思ってます。
ほんとは、ため息出ますけどね・・・(・_・;)
2014.11.09 22:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。