がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

片づけなくていいんです 在庫管理で散らからないキッチン収納

今回もイオンショップで日用品と調味料類をまとめ買いしました。

DSC06624.jpg
↑今回の在庫はこのくらい。足りないものをまとめて注文しました。

まとめ買いをすることにより、在庫を把握することになる。
在庫管理をすることにより、キッチン収納が散らからない。

そんな法則が見えてきました。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【月に1度のまとめ買い】
日用品と調味料類は、月に1度イオンショップでまとめ買いをしています。
もちろん注文は、30日のネットwaonポイント10倍の日。

イオンショップは、30日にネットで注文するとネットwaonポイントが10倍になるのです。
さらにイオンカード決済すると、ときめきポイントももらえるので一石二鳥。
ネットwaonポイントもときめきポイントも、waonポイントに移行できるのですべてを合算することができます。

⇒イオンショップとイオンネットスーパーのちがい

まとめ買いをするようになってから、不足しているものをチェックして注文するようになりましたので、無駄に買うことがなくなりました。

DSC06622.jpg
ちなみに在庫管理表は、イオンショップでオーナーズカードが使えなかった時期に作成したもの。
この時期は、自分で月に1度お店でまとめ買いをしていました。
目移りして余計なものまで買わないように、必要なものだけを買うようにと、在庫管理表にチェックされたものだけを買っていました。

⇒イオンネットスーパーはもう頼まない イオンでwaonでワオンと鳴く

9月からは、オーナーズカードが使えるようになったイオンショップで注文するようになりましたが、在庫管理表はそのまま活用しています。
必要なものにチェックを入れたら、それをみながらネットでポチっと押すだけなので便利なんですよね。

【キッチンの収納ルール】
自分でキッチンの収納のルールを決めています。

醤油やみりんや料理酒など、一度開封したものはIHクッキングヒーターの下の収納場所に置いています。
1Lサイズのものは1か月で使ってしまうことがほとんどです。

未開封の調味料類は、シンク下の収納庫へ。

DSC06624.jpg

一か所にまとめて置いておくと、一目瞭然で何が足りないのかわかりやすいです。

薄力粉やだしの素など一度開封したものは、ジップロックのコンテナに入れて冷蔵庫へ入れています。
以前は開封した粉類も洗濯バサミで口を簡単にとめるだけで、シンク下の収納庫へ一緒に保管していました。
が・・・、粉類にダニが繁殖しやすいというニュースを聞いてから、開封したものは冷蔵庫に入れるようになりました。

⇒ごちゃごちゃな冷蔵庫がすっきり片付く収納 これでダニも怖くない

DSC06626.jpg

コンテナ収納にしてからは、粉類の残り具合がよくわかるようになり、在庫管理が把握しやすくなりました。
コンテナは重ねて収納できるので、無駄な空間がなくきっちりおさまります。
冷蔵庫の中で、モノが遭難したり迷子になったりすることがなくなりました。



【モノを管理できると散らからない】
収納のルールを決めることにより、モノの管理がしやすくなりました。

管理がしやすくなったら、モノがいつでも整然と指定された場所に収まっているので、散らかることがなくなりました。

散らかっていない場所は、いつでも簡単に掃除がしやすくなりました。
わざわざ「片づける」という作業が不要になりました。

テレビなんかでよくみる片づけられない方たちは、我が家に何があって何がないのか、自分に必要なものは何で、不必要なものは何か・・・ということがわかっていない方が多いと思うのです。
当然、モノはあふれてきますよね。
たくさんのモノがあったら、管理が大変で片付けるのがいやになって、そして散らかっていくという悪循環に陥ると思います。

本当に必要なモノだけで暮らせたら、家の中はもっとすっきり、もっと快適になるんでしょうね。
だけど、私はまだまだ無駄なものが多く家の中に眠っています。

しかし、日用品と調味料類をまとめ買いすることにより、キッチン周りがなんだかいつでもすっきり片付くようになりました。
節約のためにまとめ買いをするようになったのですが、いつでも片付いているキッチン収納というのは、うれしいおまけとなりました。

この調子で、家の中のモノも必要なものと無駄なモノ・・・きっちり管理することができるよう、徐々に断捨離もすすめていきたいなぁ・・・。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

31 2014 | 2 comments 

-2 Comments

えりあママ says...""
何時みてもすっきりですね~~。確かに一度整理すると散らかりにくいですよね。。
うちはまだまだ手つかずの場所があるので、綺麗になるまでには時間がかかりそうです。
そらはなさんを見習って、片付けなくても良い収納を目指したいです。
納戸が片付いたので、本当にほっとしました。長年の悩みがすっきりしてクリアになると気持ちが良いですね。
この気持ちの良さを継続したいと思うようになるんですね。
2014.10.31 21:42 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
私も、えりあママさんちの納戸片づけ作戦に触発されています(*^_^*)
家の中には、何年も使わずに不要なものがいったいどれくらい眠っているんだろう。
モノが必要以上になかったら、片づけも楽ですもんね。
まだまだ、やらなければならないことがたくさんあります~。
2014.11.02 10:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
