がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

今月の食費反省会 

今月の食費を締めました。

予想通りの予算オーバーです。

DSC06527460.jpg

あらためて思いました。
健康で長生きせねば・・・。
夫よりも1日でも長生きせねば・・・。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【食費は節約しやすい】

主婦にとって食費は一番節約しやすい部分だと思うのです。
手をかけた分だけ、食費は目に見えて減っていきます。

長男が家にいたころ、我が家は5人家族で毎月の食費は8万円~10万円近くかかっておりました。
外食もよくしました。
ちょっと出かけて遅くなった日には、お弁当やお惣菜をよく買いました。
休みの日はさらに何もやりたくなくて、昼も夜も外食するなんてこともありました。

長男が大学生になってから、私の意識は180度変わりました。
節約せねばという意識が芽生え、ちょっとだけ工夫するようにしたら、みるみる食費が減っていきました。
食料品のまとめ買い、家にあるもので何かを作る・・・そんなことは今では当たり前のようになりました。
料理のレパートリーもずいぶん広がったと思います。

食材は無駄にしない、買ったものは最後まで使い切る、在庫をしっかり管理する。
それだけで食費は月に2万円減りました。

【今月の食費反省会】
今月の食費をまとめました。

⇒10月の食費内訳

今月は、54,754円。
予算は5万円なので、5,000円近くのオーバーです。

理由は明確。
外食費として夫へ渡した分なのです。

2日間東京へ行って不在だったので、この間夫と次男が留守番をしておりました。
2日間の食事代として4,000円を夫に渡しました。
1人1日1,000円の計算です。
夫に渡した4,000円は外食費として計上しました。

高いよっ!
ふだんは4人で1日1,000円くらいで生活しているのですからね。

⇒1週間の晩ごはん 10月15日~10月20日

しかし、哀しいかな。
夫はほとんど料理はしません。
よって、私が家をあけるときは、外食費として1日あたり1,000円を渡すのです。
ああーーーっ。もったいなっ!

でもね、私も羽を伸ばしているのですから、これくらいの夫への出費はしかたがないと思っています。
もちろん出かける前日はカレーをたくさん作るという小手先のワザは忘れません。

そして今回もつくづく思ったのです。
私、病気できないな。
入院なんてしてられないな。
夫より先に死ねないな。
子どもたちが全員社会人となるまでは、健康で元気で家計管理をしなくてはいけないなぁ・・・。

さてさて、楽しかった劇団四季の思い出を頭の中に描きながら、また現実をしっかりみつめて歩いていこう。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

22 2014 | 3 comments 

3 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.22 12:41 | | # [edit]
えりあママ says...""
食費予算オーバーで、長生きを意識するってどういうこと??って思っちゃいました。
なるほど、そういうことでしたか! そらはなさんがなんでもパパッと出来ちゃうから、旦那様は何もしなくても大丈夫なんですね。スーパー主婦のお悩みは深いですね。
任せたら任せたでとんでもなく高い食材を買って帰って来られても困りますし、難しい所ですね。

2014.10.22 22:20 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
たぶん夫は、野菜や肉の値段はまったくわかってないと思います(^_^;)
買い物に行かせたら、100g1,000円くらいの肉を買ってきそう・・・。
「おいしそうだったから・・・」という理由で。
えりあママさんの旦那様と同じく、出されたものは文句言わずになんでも食べるので、その辺は助かりますけど・・・。
長生きして、まだまだいろんなことを観たり聞いたりやってみたいです~。
2014.10.23 08:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。