がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

格安スマホ最安値 イオンスマホは東京で使い物になったか

2日間、東京でイオンスマホを使ってきました。

DSC06431.jpg

田舎にいると、スマホはほとんど連絡手段としてしか使わない私ですが、花の東京、情報あふれる東京で、イオンスマホはどこまで使うことができたのか?

私の主観的感想です。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【格安スマホ元年】
多くの量販店などが、こぞって格安スマホを登場させています。
2014年は格安スマホ元年か?と思うほどに。
その前から、SIMフリーという言葉がちらほらと聞かれるようになっていましたが、素人にとってはなんのことやらさっぱりわかりません。

ところが、大手携帯3社(ドコモ・au・ソフトバンク)と同じように、量販店などでもスマホの端末と通信サービスをセットで売るようになり、かなり買い求めやすくなりました。

それまでのスマホといえば、月額7,000円~8,000円の費用がかかります。
ガラケーから使ってきた私にとって、月額7,000円なんて高くて払えません。
もともとガラケーは、メールなどの連絡手段として使っており、ネットに接続することはなかったので、私にとってスマホに買い替えるという意味はまったくありませんでした。

そんな中、格安スマホの登場は、ちょっとばかり「おっ?」と心を揺さぶられました。
しかし、格安スマホといえども、月額3,000円以上はかかるようで、これもガラケーから乗り換えるという決断には至りませんでした。
私のガラケーの月々の使用料が、3,000円前後でしたので・・・。

しかし、ついに私のガラケーの使用料よりも安いスマホが登場したのです。

【イオンスマホは最安値】
月額1,980円でスマホが持てるという売り言葉のイオンスマホは、私の背中を突き飛ばしてくれました。
イオンのお店に電話をかけて料金形態を確認し、電話を切ると同時にイオンスマホに乗り換えすることを即決していました。

DSC05658.jpg

メールなどの通信費はいくら使っても月額1,980円。
ならば私が使っているガラケーよりも安いではないですか。
無料通話はついていませんので、通話は30秒ごとに20円がかかります。
しかし、ふだんから電話はかけることがほとんどない私。
家族との連絡もメールが中心でしたから、通話料は問題にはなりません。

イオンスマホは私にとって「買い」でした。
ちなみに多くの格安スマホは、月額3,000円の料金形態となっています。
このくらいのセットプランが、多くの人を満足させられる基本的なところなんでしょうね。

つまりは、3,000円よりも安い格安スマホは、何かしらの制限があるというわけです。
イオンスマホは、LTEではなく3G通信。
データ通信も月に1Gまで。

それってなに?
・・・と思った方は、全然イオンスマホで十分だと思います(笑)。

格安スマホの中でも、月額1,980円で使用できるイオンスマホは、最安値だと思ってます。

イオンショップ

【東京でのイオンスマホ使い勝手】
2日間東京にいました。
田舎に住んでいると、イオンスマホはまったく問題なく使えておりますが、果たして東京ではどうなんだろう?

DSC05586.jpg

普段、仕事中はメールチェックするだけだし、車通勤なので移動中にスマホをみるようなこともありません。
家に帰ると、Wi-Fiがあるので通信速度もまったく気になりません。
もっとも、スマホで動画などはみません。
家ならパソコンでみればいいのですから。

東京で、しょっちゅうスマホでデータ通信をしていたら、あっというまに1Gなんて使ってしまうんじゃないかしら?
という心配がありましたが、まったく問題ありませんでした。
2日間で使った通信量は100MB程度だったのです。

電車の待ち時間や移動中にメールやラインのやりとり、チェックはしました。
中華街では、帰り道ちょっとだけ道に迷ってgoogle mapを利用しました。
電車の乗り換え駅の確認のため、路線検索もしました。
ホテルでは、yahooニュースもみました。

それくらいかなぁ・・・。

しかしです。
東京はやっぱりすごかった!
あちこちにWi-Fi無料スポットがたくさんあるではないですか!

イオンスマホは、通信はBIGLOBEなのですが、あらゆるところに無料で使えるWiFiスポットがあるんですね。
空港でも使えました。
ホテルでも使えました。
中華街のあちこちでもつながりました。
すごいなぁ、東京って!!

ちなみに私の住んでいるところの近くでつながるところは、マクドナルドくらいしかありません。
もっとも地元にいれば、家ではWi-Fiがあるのだし問題なし。

そして、東京ではいたるところに無料スポットがあるのだから、通信速度も気になりません。
それに私が使うデータ量は2日で100MB程度であり、1か月にすれば1Gを超えることはないんじゃないかなぁ。

東京にいたら、通信量オーバーするんじゃないかと思っていましたが、私のような使い方をしていれば、格安スマホの中の最安値イオンスマホ月額1,980円でも全然問題ないということがわかりました。

今月のイオンスマホの請求は、1,635円でした。
(端末代金は一括購入しています)





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : イオンスマホ
20 2014 | 6 comments 

6 Comments

えりあママ says...""
イオンスマホ、やっぱり買いですよね!
とはいうものの、タブレット買っちゃったし・・・。
次女が「ほしの島のにゃんこ」ってゲームをインストールして、昼間は私がやってます。
これじゃスマホに替えられないですよね。
2014.10.20 15:01 | URL | #- [edit]
みるく says..."1635円!"
すごい!やっすーー!
やっぱりイオンスマホいいんですねぇ♪

東京はやはりすごかったのですね!
うちの県もマクドナルドとなんとかっていうコーヒー屋さん
くらいか(笑)

しかも動画なんてみれないお粗末なWifiですよ(笑)

あと2年したら変えようかな・・・^^;
2014.10.20 23:18 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
ほしの島のにゃんこ・・・ですか?
タブレットだと画面も大きいし、見やすいですよね。

イオンスマホは、ガラケーでもメールくらいしか使ってなかったという人には、オススメですよ~。
ネットをみるなら、やっぱりパソコンなどの大きな画面のほうが断然いいです。
2014.10.21 00:03 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: みるくさんへ"
はははは・・・(^_^;)
やっぱりマクドナルド系しかつながらないですよね。

あと2年もしたら、もっともっと格安スマホは使い勝手がよくなっていると思いますよ~。
大手3社も、スマホ自体の値段を下げざるを得なくなるかもしれないですよね。
スマホは、高速大容量の価格高めのものか、最低限の機能があればいい格安スマホか・・・2極化すると思いますねぇ・・・。
2014.10.21 00:06 | URL | #- [edit]
節約パパ says...""
やっぱり都会は便利ですね。
街の至るところにWi-Fiスポットがあるなら1GBあれば十分かもしれませんね(´∀`*)

私の住んでる田舎もマックくらいしか無料スポットはないかな(笑)

2014.10.21 06:29 | URL | #GCA3nAmE [edit]
そらはな says..."Re: 節約パパさんへ"
逆に考えると、マックってすごい!と思いました。
田舎にさえ、Wi-Fiスポットを提供してくれてるんですもんね(^_^;)
スマホも、今後選択肢がたくさん出てきそうですね。
2014.10.22 07:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。