がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

テレビ台の上にはテレビしか置かないという当たり前のシンプルさ

永い間、テレビとともに幅をきかせていたゲーム機を、ようやく撤去しました。
テレビを置く台なのだから、テレビしか置かなければいい。
ただそれだけのこと。

DSC06513.jpg

だけど、スペースがあるとついつい置きたくなるものなんですよね。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【使う頻度を考える】
頻繁に使うものであれば、常に見える位置に置いておくことで、生活は一段と便利になります。
ただし、それはあくまでも毎日使うようなもの。
月に1度、数か月に1度、1年に1度・・・、そんなものまで同居したら、当然散らかるのは当たり前ですよね。

DSC06510.jpg

我が家のテレビの横は、テレビゲーム機が当たり前のように指定席となっておりました。
ゲーム機を毎日のように使っていたのは、4~5年前。
長男が高校生、次男が中学生、長女が小学生だったころは、毎日誰かがゲームに興じていたっけなぁ・・・。

しかし、今では我が家でゲームをする人はいません。
そういえば、夏休みに長男が帰省したときには、兄妹3人で久々にテレビゲームをしていたけれど、それだって年に1度か2度のこと。
めったに使わないものを、日常的に目にふれるところに出しておくから、周囲もなんだか雑然としてくるのです。

DSC06511.jpg

ゲーム機の周りには、コントローラーがあるのはいいいとしても、他に霧吹き、タオル、そしてなぜだか縦笛までも!
雑然としたところには、雑然とモノが集まってくるといういい例です。
(・・・と、自分が片づけていないことを、もっともらしく語ってみた)

年に1度しか使わないものは、片づける。
これ当たり前ですよね・・・。

【テレビ台にはテレビだけ】
当たり前のことをやればいいので、テレビ台の上にはテレビだけを置くようにしました。

DSC06514.jpg

モノがなければ、拭き掃除だってしやすい。
モノがなければ、他のモノも置かなくなる。

整然の連鎖は整然を呼ぶということです。
(・・・と、ちょっと片づけたことを理屈っぽく語ってみました)

でも、すごくすっきりしました。
一度片づけると、しばらくは物を置かなくなりますので、精神的にもすっきりです。
これで家族の誰かが余計なモノを置こうとしても、すかさず撤去です。

【ゲーム機はどこだ?】
撤去したゲーム機。
本当はブックオフにでも売ってしまいたいくらいですが、我が家はまだ年に1、2度とはいえゲームをする可能性もあります。
なので、とりあえず隣の戸棚にすべて移しました。

DSC06518.jpg
見たくない場所には、カフェカーテンまでつけるという徹底ぶり。

あああ、タナの上には太鼓の達人まであるよ・・・。
Wiiの・・・なんだっけ?上にのっかって飛んだり走ったりするボードもある(←すでに名前を忘れた)。

なつかしいな。
これらとともに、我が家の子どもたちも成長してきたんだなぁ・・・。
もちろん私も昔はゲームをよくしてました。
ドラクエもマリオも2D時代から知ってます。

そんな懐かしい思い出もまだ少し残っているので、しばらくは戸棚の中で眠ってもらいます。
子どもたちがみんな大きくなり、私も夫も歳をとり、家族の生活様式も変化していってるのだから、家の中のものも少しずつ片づけたり捨てたりしていかなければなりませんね。

まだまだシンプルな暮らしを追及中。



イオンで得する節約術
⇒イオン株主優待利用のしかたと2014年上期の返金額





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

18 2014 | 6 comments 

6 Comments

えりあママ says...""
あああ、師匠!!それは今の自分にぴったりの言葉です。
「TV台の上にはTVしか置かない」
この当たり前が出来てない我が家です。
肝に命じます。。。。
2014.10.18 13:00 | URL | #- [edit]
ありかママ says...""
うちにも ゲーム機が沢山、鎮座してます(⌒-⌒; )
テレビ台 だけでなく 棚という棚が
物置に変わり果てて 片付けた時に飾った小物が したの方で溺れていますよ

本当に やっぱりまずは 要らないもの 使わない物を選別して 捨てる所からしないと 片付きませんね
2014.10.18 16:49 | URL | #- [edit]
ミルフィーユ says..."ホントに!"
テレビのまわりについつい何か置いて、埃が溜まってます💦💦すきっと片づいた場所を見るのは、心地よく精神衛生上もいいですよね🍀
2014.10.18 22:39 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
いやいや、えりあママさんのすごい勢いの片づけ断捨離には、驚くばかりです。
きっとさぞかし気持ちいいだろうなぁ・・・。
うちの実家の納戸も片づけたいなぁ。
タンスの中に古い洋服がたくさん入ってるけど、あれはいつ誰が着るものなんだろうか・・・?

モノが少なければ散らかりませんもんね。
うちもまだまだ片づけなければ!
2014.10.19 14:46 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ありかママさんへ"
ふふふっ。
どこのお宅にもゲーム機はあるんですね。
時代ですよね。
あと数年もしたら、家庭用ゲーム機じゃなくて、子どもはタブレットでゲームする時代になるのかな?
現に、今でもそんな子どもたちを見かけますし・・・。

大学生の長男の部屋にも、高校時代の教科書やプリント類が山ほどあります。
いつも帰省のたびに捨てろ、捨てろって言ってるんですけどね・・・。
今度のお正月には、必ず捨てさせたい。
2014.10.19 14:49 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ミルフィーユさんへ"
なぜかしら、テレビの周りっていろんなものが集まってきますよね~。
って、どんどんなんでも置いちゃうからいけないのですよね。
テレビしか置いていないと、家族も自然とモノを置かなくなりましたので、しばらくはこのままキープできそうです(*^_^*)
2014.10.19 14:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。