がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

見せないクーポン券カタリナ たしかに便利 でも本当に必要か見極めるべし

レジで見せることなく使えるクーポン券「カタリナ」を使ってみました。

DSC06406.jpg

レジで精算のとき、わざわざクーポン券を出すのってちょっとだけ恥ずかしかったりします。
カタリナのクーポン券は、持ち歩かない、見せない、レジでかざさない。
ふつうに買い物をしただけなのに、クーポン券のポイントは貯まる。
そんな不思議なクーポン券なのです。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【カタリナアプリの使い方】
2014年7月より、イオンの電子マネーと連携して使えるカタリナアプリがリリースされました。

カタリナアプリは無料。
スマホにダウンロードし、ユーザー登録をします。
そして自分の使っているwaonカード番号の登録と、日常使うイオン系列のお店を選択するだけ。

アプリ内に表示される自分がこれから買い物に行くお店を選び、そのリストの中から欲しいクーポン券を選びます。
あとは、お店に行って選んだクーポン券の商品を購入するのです。

これで自動的にカタリナとwaonポイントが連動し、waonポイントが貯まるという仕組み。
・・・という説明を読んでも、いまいちピンとこなかったので、実際にお店で買い物をしてみました。

1.買い物前に、アプリで自分が行くイオンのお店を選ぶ。
2.クーポンリストの中から「ブレンディ アイスコーヒー」を選択(←10Pと表示されている)
3.お店に行って、ブレンディアイスコーヒーを購入

以上です。
買い物のさいは、スマホは車の中に置いていて持ち歩いていませんので、当然レジでスマホの画面を見せるようなこともしていません。
これでほんとにwaonポイントが10Pもらえるんだろうか?

レシートにもカタリナのポイントの表示はいっさいありませんでした。

【カタリナよりメールが届く】
買い物した翌日、登録したメールアドレスにカタリナよりメールが届きました。
「クーポン対象商品の購入を確認しました」
とあり、ちゃんと買ったブレンディが表示されておりました。

「ポイント還元の手続きを行いますので、今しばらくお待ちください。 」
という文書が添付されていましたので、waonポイントはすぐに受け取れないようですね。
1週間後なのか、1か月後なのかはまだわかりません。
しかし、カタリナとwaonポイントが連動しているというのはわかりました。

DSC06402.jpg
そして、スマホのカタリナアプリの画面にも、ポイント履歴10Pという表示がされておりました。

【本当に欲しいものを見極めよう】
最近、娘がアイスコーヒーにはまっているのです。
バニラアイスにアイスコーヒーをかけて食べるのがお気に入り。
なので、いつもはトップバリュのアイスコーヒーを購入していました。

今回は、カタリナアプリを使ってブレンディのアイスコーヒーを買いました。

ブレンディのアイスコーヒーは127円。
カタリナクーポンで、後日10waonポイントが返ってくるとしても、117円。
それに対して、トップバリュのアイスコーヒーは88円。

この差はなんだろう。
トップバリュのアイスコーヒーのほうが、若干コーヒーの味がうすいような気がしますが、娘がバニラアイスにかけて食べるものなので、別に薄くても全然かまいません。
要するに、自分の需要と価格に見合ったものであればいいので、我が家はトップバリュのアイスコーヒーでいいなぁ。

今回はカタリナクーポンに釣られて、ブレンディのアイスコーヒーを買いましたが、クーポン券があるからといっても、本当に自分に必要なものかどうか見極めなければいけません。
カタリナでクーポン券をみると、あれもこれも買ってしまいたい衝動に駆られますが、クーポン券はあくまでも自分が欲しい商品があればラッキー・・・くらいにとらえていないと、余計に無駄なものを買ってしまいがち。

カタリナクーポン券は、見せずに使える本当に便利なものなので、今後は自分が賢く使いこなせないとダメだなぁ・・・ということがよくわかりました。



我が家の食費と晩ごはん
⇒ホームベーカリーで作る食パンはカリッとふんわり170円也





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : イオン活用術
11 2014 | 2 comments 

2 Comments

節約パパ says..."あるある"
楽天のセールでもそういうのがよくありますよね。
セールだから安いのかと思ったら・・・なんて事があるのでよくリサーチしてから購入しないと購入後に気づいたらちょっと凹んじゃいます(笑)

カタリナ!
知りませんでした。

最近は便利な物が多いですねヽ(*´∀`)ノ
2014.10.11 21:47 | URL | #GCA3nAmE [edit]
そらはな says..."Re: 節約パパさんへ"
そうそう!(*^_^*)
リサーチ不足で、高い買い物しちゃうと凹んじゃう!
あるあるです。

世の中、知らないことのほうが9割くらいあるような気がします(^_^;)
2014.10.12 06:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。