がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

楽天トラベルANA楽パック 台風で欠航が予想されるときの事前対処法

どうやら東京へ行く時、もろに台風の影響を受けそうです。
秋は台風の季節ですもんね。
こればっかりはしかたがない。

DSC02437_20141009210429005.jpg

当日、飛行機が欠航となってもあわてないよう事前準備をしておきます。
今からあれこれ考えても、結局はなるようにしかならないのですけどね。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【台風がくることがわかっている場合の事前対策】
飛行機の欠航は、意外と直前に決まることが多いのですが、台風が近づいている場合は、比較的早く欠航案内が出ることもあります。
ANAのホームページ上やスマホ・携帯でも、運航情報は随時アップされていますし、Twitterでも運航見通し情報が流れています。
ネットのおかげで本当に便利な世の中になりました。

20年前、台風の影響で飛行機が飛ぶかどうかわからないってときは、何度も空港カウンターに電話をかけたものです。

東京へ行くまであと3日。
台風の動きばかりを眺めていてもしかたがないので、今自分にできる最善の策を考えます。

まずは、娘の学校へ連絡をして、学割を発行してもらいます。
もしかしたら、新幹線での移動手段をとるかもしれないので、2割引きとなる学割の手続きはぬかりなくやっておきます。
そして、担任へも一言お知らせをしておきます。
そして、東京から予定通り帰ってこれない場合もあるかもしれないので、学校を欠席することになるかもしれません。
その場合の連絡方法を担任に確認しておきます。

あとは、私の職場。
帰ってこれなかった場合は翌日休むことになるので、事前にスタッフや上司へ休暇をとるかもしれないということを、伝えておきます。

【楽天ANA楽パック 欠航時】
楽天トラベルのANA楽パックは、欠航となった場合は行程すべてをキャンセルすれば全額払い戻しできますが、行きの飛行機に乗った時点で、宿泊代や帰りの飛行機代金の一部を払戻しすることはできません。

行きの飛行機が欠航となったら、キャンセルをするために楽天トラベルコールセンターへ連絡しなければなりません。
コールセンターの連絡先は、ホームページの「個人のページ(予約の確認・キャンセル)」⇒「予約となっているパック」⇒「予約詳細・キャンセル」をクリックすると、自分のパックツアーの詳細画面が出てきます。
その画面の一番下に、コールセンターの電話番号とメールアドレスが記載されています。

おそらく当日は、電話は非常につながりにくいと思われますので、メールで連絡をしようと思っています。

行きの飛行機が欠航となったら、今回の劇団四季はあきらめる・・・?
これがまだ迷っているんですよねぇ。

欠航することが早くわかれば、8時までの新幹線に乗ればお昼には東京に着きます。
劇団四季に間に合うのです。
うーーーん。
どうする?どうする?



と、考えながらも、実は非常に楽観的に飛行機は飛ぶのではないかと思っています。

問題は帰りの飛行機。
帰りの日が、台風が一番東京に接近するようなので、東京から帰ってこれない可能性のほうが大きいのです。

とか言いながら、これもまた非常に楽観的に考えております。

そう。
世の中あれこれ考えても、事態はなるようにしかならない。
ケ・セラ・セラなのです。

いくら台風の進路とにらめっこしていても、いくら欠航したらどうする?なんて考えても、その日にならないとわかりません。
だから今できることをやっておく。これしかありません。

娘の学割の手続きもしたし、学校へも連絡したし、私の職場にも承諾は得たし。
あとは、頭の片隅に新幹線の時間を入れておいて・・・。
最後は、神頼みです。

どうか、どうか台風が少しでも弱まって、進路も大幅にずれて、飛行機が予定通り飛びますように・・・。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 旅雑記
10 2014 | 8 comments 

8 Comments

こっこちゃん says...""
こんにちは。せっかくの東京旅行、ちょっとドキドキですね。
実家の両親はこの三連休、名古屋へ飛行機で往復するのですが
どうなんでしょう。

私自身は天候で旅行がキャンセルになった経験がないのすが、
お正月に大阪旅行を計画しているので(冬は吹雪で飛行機が
欠航になったりするし・・)万全の対策をとらないといけないですね。(旅行前の体調管理にも気をつかうし・・)
そこも含めて旅行のドキドキだったりします。

2014.10.10 10:11 | URL | #- [edit]
ありかママ says...""
こんにちは
台風心配です 愛知県も直撃の心配が・・・
実は私も月曜日に 本場タヒチアンのショーを観に 名古屋まで行くのです。月曜日といったら 愛知ど真ん中の予想ですよ
だから 東京はもう少し遅れますよね 行きは 大丈夫じゃないかな?
東京まできてしまえば こっちのもん! 帰りなんて 少し遅れても・・・不謹慎かな?
私も名古屋まで行けるのかな
というより公演自体やってくれるのかな? そんな心配もしています(・_・;

劇団四季 東京は何をやってるの?
どうか 無事に観れますように
2014.10.10 11:29 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
無事に飛行機が飛ぶように祈ってます!!
くれぐれもお気をつけてくださいませ。
2014.10.10 13:40 | URL | #- [edit]
みるく says..."準備万端ですね^^"
おお~もう少しでとびたたれるのですね♪
いいなぁ♪至福の時ですね^^

私もいつか嵐のコンサートに行って直接会いたい( *´艸`)
お金を貯めて、いつか~(妄想、笑)

無事、劇団四季が見れますように♪
飛行機も飛びますように~!^^

2014.10.10 14:45 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: こっこちゃんさんへ"
ご両親、名古屋ですか!
台風、それてくれるといいですね。
私は、もう神頼みしかありません(^_^;)
ひたすら祈るのみです。

逆にお正月のほうが、台風もこないしいいと思うのですが、ここ数年の日本の気候の激変ぶりには、本当に予測がつかなくなってきました。
これも地球温暖化の影響なんでしょうね。

体調と台風と・・・たくさんのドキドキをしょって、飛行機に乗って飛んでいきたいです~。
2014.10.10 23:28 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ありかママさんへ"
近畿方面に直撃しそうですねぇ。
でも、速度も遅いですし、偏西風によっては今後大きく進路が変わる可能性もあるし・・・。
結局はなるようにしかならないのですけどね。

名古屋で本場のタヒチアンショーがあるんですかぁ!
絶対観たいですよね。
もう、ここは二人で祈りましょう(^_^;)

私は東京で「マンマミーア」を観ます。
ありかママさんも、タヒチアンショーが観れますように。
2014.10.10 23:32 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
ほんとに、神頼みだわ~。
秋は台風が多いし、今後は温暖化でもっともっと台風が発生するだろうし、秋の旅行は考えなきゃならないですね。
絶対に劇団四季にたどりついてみせますともっっ!
2014.10.10 23:34 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: みるくさんへ"
私の周りも、嵐ファン多いですよ~。
直接コンサートに行ったら、きっと好きになってしまうんだろうなぁ。
もちろんテレビで観る嵐もステキですが(*^_^*)

でも台風の嵐は来なくていい!
本当に少しでも勢力が衰えて、飛行機も無事に飛ぶことを祈るばかりです。
2014.10.10 23:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。