がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

肌断食 オールインワンよりもこれ1本のホホバオイル

偶然にも「肌断食」という言葉を知りました。
肌本来の再生を蘇らせるために、スキンケアも化粧も一切しないというもの。

DSC05945.jpg

えっ!?
無理、むり、ムリ。

人前に化粧しないで出たら、究極の失礼極まりない状態です、私の場合。

だけど、肌を休ませる・・・という考えはちょっとアリかもしれません。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【肌断食とは】
肌にとって、人工的に作られたスキンケア用品や化粧品はすべて「害」であるという考え。
肌になにもつけないことにより、肌本来の持っている再生力を引き出し、美肌に導くというもの。
洗顔は、水のみ。つけるとしたらワセリンのみ。

⇒肌断食のやり方

これって究極の考え方ですよね。
だって、若いころからテレビや雑誌などでいやというほど化粧品のCMをみてきて、高価なスキンケア用品を使えば、お肌もきれいになると信じていたあの頃・・・。

それが急になにもつけるな、化粧もするな・・・ときたら、びっくり仰天ですよ。
もちろん私は、肌断食を肯定も否定もするわけではありません。

みんなそれぞれ考え方がありますから、信じる人はやればいいのだし、お気に入りの化粧品がある人は使えばいいのだし、人それぞれなわけです。

【ホホバオイル】
洗顔後は、ホホバオイルを1滴、顔全体にうすーく塗って終わり。
1か月半前から、私のスキンケアはホホバオイルのみになりました。

ホホバという木の種子から抽出したものがホホバオイル。
ホホバオイルに含まれるワックスエステルという成分は、人間の皮膚に含まれている成分と同じもので、人工心臓の潤滑油としても使われるのだそうです。

⇒ホホバオイルの効果や効能がすばらしい

私が興味を持ったのは、ホホバオイルはスキンケアだけではなくクレンジングや保湿、さらには頭皮ケアやマッサージオイルとしても使え、紫外線ケアの日焼け止めにもなる・・・というところ。

ホホバオイルひとつで、多様な使い方ができる。
一石二鳥ならぬ一石複数鳥は、まさに重曹と同じじゃありませんか。

DSC05946.jpg

【スキンケアもシンプルにしたい】
だんだん身の回りをシンプルにしていきたい私にとって、スキンケアもシンプルにしたい。
・・・なーんて言えば、なんだかかっこいいのですが、本当のところは、だんだんあれこれやるのが面倒になってきたから・・・というのが本音(←おい)。

いろんなものを顔に塗りたくるのが極めて面倒なのですよ。
数年前から、洗顔後はオールインワンのものを使っていましたが、今ではホホバオイルこれ1本。
「オールイン」ではなく、ホントの「ワン」なのです。

そして、1か月半ホホバオイルのみを使って、肌に何か変化があったのか・・・?と聞かれたら
特に変わらない。
だったら、オールインワンじゃなくてもホホバオイルで十分じゃん・・・となったわけです。

でも、オイルなので、細かいシワに染み込む感じは実感できます。
そしてオイルなので伸びがよい。なのにべたつかない。
ホホバオイルを顔にのばして10分もするころには、オイルのべたつく感じはなくなります。
100均で買ったワンプッシュできる容器に入れて使ってますが、このワンプッシュがだいたい0.1~02mlくらい。

これを手にとり手のひらで温めてから顔全体に塗る。
さらに首回りに塗る。
翌朝起きたときも、肌はしっとりふっくらしています。



1か月半使ってますが、まだ1/4くらいしか減っていません。
70mlのホホバオイル1本で、半年もちそう・・・。

あ・・・、でも説明書には、開封後は4か月くらいで使い切ってくださいって書いていたなぁ・・・。

DSC05949.jpg

今後は、頭皮ケアにも使いたいと思います。

洗顔後は、ホホバオイルだけになったので、私もにわか肌断食になるのかな?
いやいや、化粧もやめなきゃならないんですよね。

ならば、絶対無理!
仕事でスッピンなんて、周囲の人々に不快極まりない思いをさせてしまいますから、やっぱり肌断食は無理!

とはいえほんとうは、化粧もしない肌断食ができるのなら、こんな楽なことはないですから、憧れるんですけどね・・・。



我が家の食費と晩ごはん
⇒安いおいしいやわらかい 豚こま肉レシピ3選

イオンで得する節約術
⇒イオンカードセレクトならwaonオートチャージ設定は5の付く日に変更する





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク


関連記事

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category :
04 2014 | 4 comments 

-4 Comments

えりあママ says...""
ホホバオイルですと??
名前は聞いたことあります!使った事ありませんでした。
それも一石複数鳥ですと!!それいいですね!
でっかいワセリン買っちゃったけど、手足専用にしてホホバオイルに替えてみようかな~~。
2014.10.04 19:49 | URL | #- [edit]
ありかママ says...""
うーん
私はすごい乾燥肌でしわがきになるんです
だからこの歳で「肌断食」は勇気出ないですよ 自分の力が信じられないのだ^^;

ホホバオイルは興味深いです
娘にいいかなあ?
娘の肌を綺麗にしてあげたいのです
アトピーがひどいので いろいろ試しているのですよ^_^
2014.10.04 22:16 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
いやいや、えりあママさん、ワセリンをうすくつけるだけなんて、まさに肌断食じゃないですか。
お肌の再生力がいいのですね。

私は今のところ、ホホバオイルで特に可もなく不可もなくって感じです。
が、お財布にはやさしいので、続けてみようかな・・・と思っているところです。

ワセリンだけで済むなら、それでいいですよ~。
うらやましいです。
2014.10.04 23:16 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ありかママさんへ"
スキンケアは、本当に千差万別ですから、自分に合うものを見つけるまでが大変かもしれませんね。
以前、口コミがとてもよかった洗顔石鹸があったのですが、私はそれを使ったら顔中にじんましんが出てしまいました。
やっぱり合う合わないってあるんですね。

娘さんのお肌にもぴったりのものが見つかるといいですね。
2014.10.04 23:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。