がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

1分で完了 ギドギドの油汚れが魔法のようにきれいになります

重曹の最後の1袋がひとつもないとわかったときの、私のあわてようといったら!
でも大丈夫。
注文して2日後には届いたので一安心。

DSC06266.jpg

台所の換気扇の油受け皿の油が貯まって気になっていたので、さっそく届いた重曹でちゃちゃっと簡単に掃除をしてしまおう。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【換気扇の油汚れ】
換気扇の汚れって、ふだんは見て見ないふりをしたいところ。
でも、重曹を使うようになってからは、お掃除がぐーんと楽になりました。

今日は、換気扇の油受け皿を簡単に掃除してしまいます。
ついでに、換気扇の他の部分もやれば?って話ですが、今日はやめときます。
時間がないから?

いいえ、やりたくないからです(きっぱり)。

⇒簡単・短縮 換気扇の掃除 重曹とお酢の最強パワー

【重曹で1分】
換気扇の掃除をしてから2か月。
油受け皿にもすでにこのくらい油がたまるんですね。

DSC06267.jpg

以前は、換気扇などの油汚れ落とし用の洗剤で掃除をしていましたが、こういったまとまった油って、洗剤をふきかけても簡単には落ちないのです。
最初にこのベタベタした油をペーパーなどで拭き取ってから洗うのですが、何度も何度も洗剤を投入してはお湯ですすぐという作業を繰り返す。
ほんと油汚れってしつこい!

ところが・・・です。
重曹大さじ1杯をたまった油に入れます。
もちろん油をペーパーでとることなく、そのまま油にふりかけます。

DSC06268.jpg

そして重曹と油をまぜまぜします。
するとなんということでしょう!

DSC06270.jpg

あっという間に、重曹の粉が油に吸着して油がスルリと受け皿からはがれるのですよ。

DSC06271.jpg

そのまま重曹と油で茶色くなった物体をポイっと捨てます。
これだけでも、受け皿はサラサラになってます。

びっくり!びっくり!
まるで魔法のようです。

DSC06272.jpg

最後に食器洗い洗剤できれいに水洗いして終了。
ここまでで1分です。

油と重曹をまぜまぜする作業がとても楽しい。
これをやりたいがために、油がたまるのを待つくらいです。
いや、ほんとはやりたくないんだけどね。

でも、こんなに簡単にきれいになるのなら、苦痛な換気扇の油汚れの掃除も、ちょっとだけ気楽になりますよ~。

換気扇全体の掃除?
うーん。
ラスボスは、もうちょっと後にとっておきます。

【重曹を買うようになってから買わなくなったもの】
いつも重曹は10kgをまとめて買います。


1kgずつ袋わけしている重曹が便利で、いつもリピしています。

重曹を買うようになってから、買わなくなったものがあります。

●入浴剤
重曹を入浴剤として使っています。
かかとがつるつるになります。

⇒入浴剤の年間コストを60%カットする方法

●お風呂用洗剤
浴槽の残り湯を使ってそのまま掃除します。

⇒お風呂の重曹 入浴後は楽々お掃除で一石二鳥

●トイレ用洗剤
便器には重曹をふりかけて掃除します。
トイレの床には重曹スプレーを使っています。

●キッチンの油汚れ落とし用洗剤
しつこい油汚れも重曹で簡単に落ちます。
シンクや排水溝も重曹で掃除すると、嫌な匂いがありません。

●床用洗剤
重曹をお湯にとかして掃除しています。

こうやってみてみると、今まで何種類の掃除用洗剤を買っていたのかしら。
場所別、用途別にあらゆる洗剤をそろえて、これじゃあ置き場所もとられるしジャマにもなります。

重曹ひとつで、家中が掃除でき、かつ手荒れもない、環境にもやさしい。
重曹さまさまであります。

今度はなくなる前に重曹を買っておかなくては・・・。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 重曹活用術
24 2014 | 10 comments 

-10 Comments

えりあママ says...""
重曹LOVEクラブ会長さま!私も先月買いましたよ~~。
重曹パワー凄いですね! うちの換気扇には油受けなど無いから出来ないわ!残念無念!ってことはうちの換気扇は奥の方はギットギトなのね・・・ああ怖い。
トイレにもフリフリしてます~。
あ、そういえば汚水槽開けた時、全然臭わなかったです。
これも重曹のおかげですね。
2014.09.24 16:56 | URL | #- [edit]
マロン says...""
フライパンねたのコメントに続いてのコメントです。
そらはなさんのブログをみて、さっそく重曹買ったんですよ〜
そらはなさんと同じ10パック入りを。
IHヒーターの汚れ具合?がうちとよく似てて、これだ!と思いチャレンジしたのですが、綺麗におちませんでした。
うちの方が汚れがひどいということですね。
重曹ネタも楽しみにしてます。
2014.09.24 20:15 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
ええっ!
汚水槽が臭わなかったですって!!!?
だって、汚水槽ってどんなことしても、臭いよね?
それが臭わないって・・・
重曹のおかげだとしたら、こりゃまた重曹ってすごい!
2014.09.24 22:13 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: マロンさんへ"
おおっ!
重曹買いましたか。

うちのIHもなかなか汚れが落ちなかったですよ。
最初は、重曹ペーストをぬって3~4時間くらいで汚れを落としてみたのですが、あまり落ちなかったですね。
次のときは、一晩ペースト漬けにしました。
その後、ゴムヘラも使いました。
何度かペーストを塗っているうちに、徐々にIHの焦げ付きもやわらかくなってくると思います。
何度かトライしてみてください。
2014.09.24 22:16 | URL | #- [edit]
ありかママ says...""
こんばんは
重曹掃除をやってみてからお返事しようとしたのですが・・
換気扇の板が 油で固まって取れない
やだー
2年前に腱鞘炎になってから
磨く事ができず いいわいいわで過ごしてしまったら
油受けも いたも 外せない位ベトベトになってしまったの

時間がある時に 再チャレンジします
とほほほ
2014.09.24 23:30 | URL | #- [edit]
節約パパ says..."おそるべし"
重曹パワー半端ないですね!
最近、使ってないなぁ(^^;;

年末に向けてまた少しずつ重曹パワーをお借りしようかな(^∇^)
2014.09.25 07:59 | URL | #GCA3nAmE [edit]
みるく says..."重曹LOVEクラブ♪"
会長~、私もお仲間に入れてください^^

油受け、ふむふむ♪うちもないです(笑)

他にも、ギトギト魚焼きグリル、カレー鍋、
ハンバーグの種を作ったボール等々活用しております~♪

シンクの掃除もこれです♪脇に置いてます^^
ずぼらーなので袋のまま(笑)

そろそろこちらも湯船にお湯を貼る季節が近づいているので
重曹+エッセンスでカピカピかかとを改善したいです(笑)

2014.09.25 11:14 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: 節約パパさんへ"
おっ?
節約パパさん、最近重曹使ってないのですか?
節約パパさんのIHヒーターをみて、私も重曹にはまったのですから、まさに導いてくれたのは節約パパさんです。
ありがとうございます。
2014.09.25 23:17 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: みるくさんへ"
重曹LOVEクラブは、誰でも自由参加でOKですよ~\(^o^)/
私は重曹を100均のドレッシングシェーカーのような入れ物に入れて、台所と洗面所とお風呂場とトイレに置いています。
いつでもササッとふりかけられて便利ですよね(*^_^*)
2014.09.25 23:20 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ありかママさんへ"
換気扇は本当にラスボスですね。
できればあんなベタベタなところ見て見ぬふりをしたいものです。

でも重曹のおかげで、ちょっと気持ち的に楽になしました。
なんでもかんでもふりかける。
これで良しとしています。
2014.09.26 20:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
