がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術




sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

大学センター試験検定料 払って震える まだまだ続く

たぶん来る。もうそろそろ来る。
長男のときは9月末でした。
だから次男もそろそろやってくる。

DSC06256.jpg

センター試験検定料18,000円を用意しておかなくては!


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【大学受験センター試験出願は10月】
大学センター試験出願は、2014年10月1日~11日まで。
高校生であれば、学校ですべてやってくれるのでまかせっきりなのですが、検定料は払わなければなりません。

長男のときは、センター試験の検定料なんてこれっぽっちも頭になかったものですから、9月末に学校から18,000円を請求されたときにはびっくりしました。
えーーっ!?
センター試験って18,000円もかかるの?
しかも9月にもう払わなければならないの?

たぶんね、学校では子どもたちに説明してるんですよね。
ただ、肝心の子どもがそれらをいちいち親に伝えるかっていうと・・・我が子はまったく伝えてくれませんでしたね(泣)。
なのである日突然子どもが言うわけです。
「18,000円ちょうだい」って。

でも、今年は大丈夫。
なんたって大学受験生の親の経験は2回目ですから。

【センター試験検定料800円のちがい】
センター試験検定料は、3教科以上受験で18,800円。
2教科以下の受験で12,800円となります。

そして長男のときは、18,000円を支払いました。
800円を値切ったわけではありません。

800円というのは、センター試験の成績通知料金なのです。
しかもこの通知が届くのは、4月以降。
長男にどうするか聞いたところ
「いらねー」とのことでした。

センター試験が終わってすぐに成績がわかるならまだしも、4月って遅すぎ!
多くの学生が大学生となって新しい環境で新生活をスタートさせている時期に、いまさらセンター試験の結果を知ったところでどうする・・・。
っていうのが長男の意見。
ごもっともだと思いました。

今回次男も18,000円を払います。

【別の請求がキタ!】
次男が学校から持ってきた封筒。
おっ!いよいよセンター試験の18,000円を払う時か?
と思ったら、ちがってました。

3年生後期模擬試験代金 17,000円!!だって!!

ぎゃああああっ!
忘れてたーーー。
春に前期分の模試代を払ったときに、後期分もあるのか・・・と思ったのですが、夏がすぎるころにはすっかり忘れておりました。
17,000円って、センター試験代と変わりないじゃん!!

ふぅぅ。
しかたがないですね。
勉強をするのは子ども、受験をするのも子ども。
親はお金を出すことしか応援できないもんね。

3年後の娘のときは、このことも頭に入れていなくては・・・。
・・・って、3年後まで覚えている自信がない・・・。
いや、そんなことより、まだまだ続く教育費貧乏に、震えたワ・・・。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 高校生
22 2014 | 10 comments 

-10 Comments

ありかママ says..."すぐ忘れちゃうよ"
いよいよですね
私の子供達の頃を思い出すと 身震いする思いです。
わたしなんか
センター試験料もすぐ忘れてしまって 3回ビックリ 慌てましたもの

まだまだこれから どんどん請求の嵐が・・・
私立大の受験料が始まると 顔は笑って心で泣いて の毎日ですよ;^_^A
2014.09.22 07:44 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ありかママさんへ"
おおっ(^_^;)
先輩ママさんのお言葉・・・ずっしりときます。
ああ、3人分の教育費ってほんとに怒涛のように覆いかぶさってきますね。
それを覚悟で3人産んだんですけどね(^_^.)

請求の嵐は、まだまだ続きます。
自分も健康でいなくては・・・ね。
2014.09.22 07:53 | URL | #- [edit]
ai says..."はじめまして(o^^o)"
はじめましてaiと申します。
いつも楽しく読ませていただいてます。転勤族、田舎暮らし、受験生を抱えているというところに勝手に親近感を覚えています。
うちには双子の高3の息子達がいます。うちも昨日準備して今日郵便局へ振込に行く予定です。
ほんとに親はお金を出してあげるくらいしかできないですね。双子なんで覚悟してましたが今年の教育費の膨らみは半端ないです>_<
こちらのブログに見習って私も頑張らない節約ができればいいな..と思っています。いつもありがとうございます(^^)

2014.09.22 08:32 | URL | #gZmN3uQw [edit]
アマリリス says..."我が家もセンター代出て行きました・・"
うちも払いました、センター代。なんの疑問もなく18800円。
だって3人兄弟の一番上ですもの・・。当然息子からは何の説明もなく、ポンと机の上に置いてました。
いや~。本当にどこの大学行くんだろうと恐怖の幕開けです。
学資保険も年払いで払っていましたが、ついに長男(高3サッカー部)の支払いは今年で終了。あとは次男(高1サッカー部)の年払いだけです。末っ子(中1女子)の分まで回りませんでした~。
いつも我が家の先を行くブログにとっても参考にさせてもらっていますよ。これからも楽しい記事を待ってます
2014.09.22 15:05 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
ああ・・・そうじゃったのぅ
センター試験の振り込みは9月のことじゃったのぅ。
センター利用で私立大の学部に適当に沢山チェックを入れた息子にめまいがした覚えがあるわいのぅ・・・・
受験料だけで60万にもなったのぅ・・・
 。。。遠い苦い過去だわ。。。

2014.09.22 21:51 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: aiさんへ"
はじめまして♪

・・・じゃないです~。
aiさんの前回のコメント、ちゃんと届いています。
鍵コメだったので、お名前の公表など差し控えるべく、お返事ができないままとなっておりました。
本当にすみません。

お子さん、双子さんだったのですね!びっくりしました。
これは同時期の2倍のお金が飛んでいくのですね~。
いやはや、恐ろしい・・・。

今が踏ん張りどころだと思っています。
想定内のこととはいえ、実際にジャンジャンお金が出ていくのをみると、本当に震える思いですが、同じような境遇の方からコメントをいただくと力になります。
ありがとうございます。
2014.09.23 13:43 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: アマリリスさんへ"
こんにちは♪
アマリリスさんも、お子さん3人なのですね。
息子から何の説明もなく、ポンと机の上に置いている・・・。
ははははは(^_^;)
まさに我が家あるあるネタです。

サッカー部もいろいろお金がかかりますよね。
まだまだ2人め、3人めと、お金は飛んでいくのでしょうけど、同じような状況の方からのコメントはとてもありがたいです。
ありがとうございます。
2014.09.23 13:50 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
長老さまのお言葉・・・ズシリと胸に響きます。

センター利用受験ってなんて便利なの!?
と、私も長男のとき、思いました。

次男にはセンター利用受験はさせない予定です。
・・・ってか、きっと次男は知らないと思うので、私も黙っていようっと!
2014.09.23 13:52 | URL | #- [edit]
ai says...""
こんにちは(^^)お忙しい中、お返事いただきありがとうございます。
最初のコメント届いてたんですね。

献立やイオンのブログも参考にさせていただきとても役立っています。
これからも記事楽しみにしていますね。
追伸、昨日以前の自転車のパンクのブログを見て、パンク後の対応を息子達に話しました。でも男の子の方がパンクしやすいとは...知らなかったです。
田舎だからチャリで片道1時間かけて通ってますσ(^_^;)
2014.09.23 14:49 | URL | #gZmN3uQw [edit]
そらはな says..."Re: aiさんへ"
わー。
パンクの記事まで見ていただき、ありがとうございます。
まったく学習能力のない私と息子のことが参考になれば幸いです。
息子さん、すごいですね。
毎日チャリで1時間!!
そのたくましさが、これから社会の中で生きていく強さになりますよね。
うちの次男にも見習ってほしいところです。
2014.09.24 22:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
