がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

ブログを育てるとブログが生れる 3つのブログになりました

このブログは、2012年11月から着手しました。
長男が大学生となり、お金が塊となって飛んでいく状態に恐怖を感じるようになり、家計を見直そうと思ったのがきっかけです。

P1040934.jpg

途中何度か方向性を訂正しながら試行錯誤していたので、ブログを始めたころの記事はいくつか削除しています。
そうして残った記事の記念となる最初の記事は・・・
やっぱりイオンの記事だった・・・(笑)。

もうすぐ満2歳となるこのブログも、続けているうちにいくつかのカテゴリが大きくなってきました。
現在少しずつブログの記事を引っ越し中。

そうしてこのブログから2つのブログが生れました。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【ブログネタ】
このブログの基本的な考えは、
我が家の3人の子どもたちにかかる教育費はこんなにあるよ~・・・ということをリアルに伝えることで、現在子育て真っ盛りの方たちの将来的な教育貯金目標になってくれればいいなという気持ち。

そして、我が子たちがいつか家庭を築いたときに、このブログの何かが参考になればいいなぁという気持ち。

あとは、毎日ブログを更新することで、頭と指先を使ってボケ防止になればいいなぁ・・・という自分のため。
そんな想いでブログに向き合っていますので、ネタがなくて困ったということはあまりありません。

自分が暮らしている地域の、日本の、そして世界の、さらには宇宙の中で、自分が知っていることなんて1%にも満たない。
だから、毎日何かに気づいて毎日何かを発見したら、それを記事にまとめるだけ。
これってものすごく頭を使うので、絶対自分の細胞は活性化されているはず・・・つまりはボケたくない・・・・そう信じています。

【がんばらない節約とシンプルな暮らし】
このブログは、節約カテゴリに属しています。
節約といっても、人によって考え方もやり方もちがうのは当たり前。
誰かがやっていることで、これはいいなと思ったことは取り入れていけばいいし、こんなの無理と思うことはやらなければいい・・・、それでいいと思ってます。

背伸びしてがんばる必要はない。
自分のペースで自分に合った暮らし方をすればいいだけなのです。

がんばらない節約は、自信を持って実行できていると言えます。
だって、私、がんばっていない(笑)。

ただ、シンプルな暮らしができているかと聞かれれば、これは答えに困るかも。
まだまだ必要なものとそうでないものが混在している暮らしだなぁ。

これもブログを書きながら、少しずつ実践していけたらいいなと思っています。

【ブログが成長してブログが生れる】
毎日記事を更新していると、2年で700ほどの記事を書いたことになります。
ブログというのは、自分の好きなことは繰り返して書くので、当然ながらそういったカテゴリはどんどん記事がたまっていき、やがて大きな塊となります。

ブログを始めたころは、何をどう書いていいかわからず、とりあえず1週間分の晩ごはんをまとめてアップするようにしました。
食費を節約するようにしているけれど、だからといって極端に削ることなく、家族の健康を維持するためにも、バランスのとれた食事は大事です。
晩ごはんを作る上でもモチベーションをアップするために、毎日晩ごはんの写真を撮りました。
それがたまりにたまってきたので、新たなミニサイトを作りました。

⇒実写版 我が家の食費と晩ごはん

現在、少しずつ引っ越し作業をしていますので、いずれこのブログから晩ごはんの記事はなくなる予定です。

そして、もうひとつ。
節約するために始めたとことんイオンを使い倒すこと。
これらの記事もずいぶん貯まってきたので、新たに別サイトを作りました。

⇒イオンで得する節約術

こちらは、生まれたばかりのサイトでまだまだ内容が追い付いていないのですが、ちょっとずつまとめていきたいと思っています。

ブログも子育ても節約も貯金も、みんな一緒かな。
毎日、毎日、繰り返しの中でコツコツ続けていくこと。

それがいつしか大きな財産となりますように・・・。




sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 私のこと
19 2014 | 3 comments 

-3 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.09.19 09:18 | | # [edit]
みるく says..."いつもお世話になってます^^"
ああ、なんだかしみじみしちゃいます^^
そらはなさんの色んな想いがこのブログには入っているんだなぁと。

新ブログおめでとうございます^^
晩御飯にイオン情報本当に役に立っています。
たくさんのアクセス数が物語ってますね^^

いつも何かお返しになる情報を・・・と思うのですがなかなか^^;
これからも楽しみにしています♪
2014.09.20 00:03 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: みるくさんへ"
こちらこそ、みるくさんのお得情報、役に立ってます♪
イオンショップもオーナーズカードが使えるようになったことだし、私も日用品などは再びネットで注文することにします。

パン、おいしそうに焼けましたね~。
みるくさんも暮らしを楽しんでいる感じが伝わってきます(*^_^*)
2014.09.21 08:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
