がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

オトナAKBならぬオトナアレルギー性紫斑病

アレルギー性紫斑病じゃないの?
とも思いましたが、これってほとんど子どもがかかる病気なのですよね。

じゃあ、いったいこれはなんなのさ!

DSC06213.jpg

・・・と、いきなり足の画像ですみません。
かゆくて掻いたので、一部皮膚の掻きこわしがありますが、点状出血にみえなくもない・・・。

変な発疹が出てきて困った私の記録です。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【アレルギー性紫斑病】
10歳くらいまでの子どもに多くみられますが、まれに大人でもかかります。

何かのアレルギー反応によって、血管が炎症をおこし、皮膚の表面に点状出血や紫斑となって現れる病気です。
これが消化器系で炎症がおこると、強い腹痛や吐き気を伴い、腎臓に炎症が起きると腎炎になったり、さらには関節痛や手足のむくみなんかも出る場合もあります。

上気道感染後に発症することもしばしばあり、ウィルスや細菌が引き金になっているという説もありますが、食べ物や薬、さらには虫さされなども関係するのだとか。
一種のアレルギー反応なんですよねぇ。

腹痛や関節痛など強い痛みがなければ、特に治療をせずとも自然に治ります。

【症状と経過】
私の場合です。

1日目、右腕に軽度のかゆみを覚え、みると2~3mmくらいの少し赤く不定形な大きさの膨瘤疹が、右腕全体にあり。
典型的なじんましんとはまた違う感じ。
1時間後には反対の腕にも同じような発疹出現。

2日日、赤みも引けいったん落ち着いたかのようにみえましたが、腕にさわるとでこぼこした感触。

4日目、膝下全体に1mm程度の赤い発疹。かゆみ軽度。
6日目になっても、膝下の発疹は消えず、皮膚を圧迫しても赤みが消えないので、これは点状出血なのではないかと思い始める。
腕の発疹も、増えず減らず。

7日目、腹部に点状出血発見。
DSC06203.jpg
↑ごめんなさい、腹の画像なんか出してしまって・・・。

ざっと見た限り腹部に5~6個は点状出血あり。さほど多くはないけれど、これは確実に点状出血です。
さらに夜になって、首の周囲にじんましん出現。
これはボコボコとした典型的なじんましんで、かゆみも伴う。

8日目、病院受診。
採血、尿検査、アレルギーの内服薬を処方していただきました。
とりあえず、私の身体の中ではなんらかのアレルギー反応が起こっていると考えられます。

【診断】
結局、診断名ははっきりせず。
血液検査の結果待ちです。

私は、アレルギー性紫斑病だと思うんだけどなぁ。
典型的な出血斑ではないけれど、子どもに多い病気に大人がかかると、非典型的な症状であってもおかしくありません。

思い当たることは、症状が出る10日前にめちゃくちゃ蚊に刺されたこと。
10年間飼っていた金魚が死んじゃって、庭に穴掘って金魚のお墓を作ったのです。
このとき、足を何か所も刺されました。

ぜったい、このときの蚊のアレルギー反応だと思ってます。
ちなみにデング熱ではありません。
だって熱は出てないですからね。

今まで蚊にさされても、なんともなかったのに、やっぱり歳ですね。
抵抗力、免疫力がすべて衰えてきていて、アレルギー反応が出るんですね。

もう医師がはっきり診断しなくても、自分の病名は自分でつける。←それでいいのか

私は、子どもが主にかかる病気に、大人になってからかかりました。

診断名
オトナアレルギー性紫斑病です。

オトナAKBの方は、卒業しちゃったけどね・・・。

くだらないお話につきあっていただき、ありがとうございました。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category :
18 2014 | 2 comments 

-2 Comments

ありかママ says...""
痒そう〜(>人<;)
うちの長男も 同じ様な湿疹があります
アトピー肌なので 区別がつかずよくは わからないですけど・・・

アレルギーの種類ありすぎ!
今の世の中 全くアレルギーない人いるのかな?
歳をとって 免疫力がなくなった

私はもう少し進み 年をとって 蚊に刺される率が少なくなったです;^_^A
ハハハハ
2014.09.18 18:30 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ありかママさんへ"
アレルギーって本当に現代病ですよね。
昔は、ここまでアレルギーで悩まされることってなかったかも。
昔はある程度ゴミや埃の中で生活していたからこそ、耐久性があったのかもしれないですね。

そうそう、たしかに最近、蚊に刺されることが少なくなった!
だから、たまに刺されたからこんなアレルギー反応が出ちゃったのかなぁ。
相変わらずじんましんは続いています。

ありかママさんの息子さんも、早く治るといいですね。
2014.09.19 22:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
