がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

仕送りあと18回!?SBIネット銀行のおかげで2万円を無駄にせずに済んだ話

お給料が振り込まれると、まずは長男への仕送り10万円を口座に振り込みます。
振込先は私名義の銀行口座。
あとは、銀行が自動的に大家さんへの家賃振込と、長男への生活費を分けて送金してくれるのです。

DSC06211.jpg

もちろん日付指定の自動振替。
これで家賃を振り込むのを忘れることがありません。

しかも振込手数料は無料だし。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【他行振込手数料が積み重なると】
長男が大学へ入学する年の3月、アパートの家賃を振り込みました。
振込先は、大家さんが指定する都会の銀行口座。

もちろん田舎には、そんな都会のシャレた銀行はありませんので、地元の銀行からシャレた銀行へ第一回目の家賃を振り込みました。
他行振込手数料420円!!

た、高いよ~。
これから4年間、毎月振り込むたびに420円かかるなら、4年間では2万円を超えることになります。

⇒無駄な支払はしたくない 振込み手数料は無料に限る

そんなとき、友人から教えてもらったのがすみしんSBIネット銀行でした。

【他行振込手数料が無料】
すみしんSBIネット銀行は、月に3回まで他行振込手数料が無料なのです。
4回目からは手数料がかかりますが、それでも1回154円。
安いと思います。

毎月、お給料が振り込まれると、10万円をすみしんSBIネット銀行に入金します。
大家さんへの家賃は、都会のシャレた銀行へ。
長男の生活費は、長男名義のゆうちょ口座へ。

振込日を指定しておくと、2つの口座への振込を、SBIネット銀行が自動で行ってくれます。
他行振込手数料って、たいていの銀行は1回500円くらいなのですが、これが無料だなんて、SBI銀行さまさまです。

特に田舎に住んでいて、子どもが遠くの大学へ進学した場合には、絶対に持っていて損はないSBI銀行口座だと思います。

【振込はゆうちょATMで】
SBIネット銀行への入金は、SBIキャッシュカードでゆうちょのATMからやっています。
最初のころは
①SBI銀行へ家賃分を入金
②長男のゆうちょ口座へ生活費を入金
という、2度の作業を行っていましたが、月3回までは他行振込手数料が無料なので、10万円を1回でSBI銀行へ入金しています。

自分の作業は1回のみで、あとはSBI銀行が家賃と生活費を2箇所の口座に振り込んでくれるので、ほんとに助かります。
SBI銀行を知らなければ、大学4年間で2万円を無駄にするところでした。

SBI銀行を教えてくれた友人に感謝です。

さてさて、長男への仕送りもあと1年半。
18回振り込めば、終わるのかしら?
18回で終了となることを、切に願います。



我が家の食費と晩ごはん
⇒玉ねぎドレッシングがウマすぎて市販のものを買わなくなった





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 大学生
17 2014 | 7 comments 

-7 Comments

えりあママ says...""
18回!! そらはなさん頑張って!と遠い空より応援してます。あんまり役に立ちませんが・・。
わたしもSBIのカードを持ってます。教えてくれたのはそらはなさんのブログです。感謝感謝です。
私のカードもピンクです^^
2014.09.17 13:53 | URL | #- [edit]
こっこちゃん says...""
こんにちは。
シャレた銀行に思わず笑ってしまいました。
ホント、送金手数料ほどもったいないものは
ないですよね。
ウチはそんなときのために、とりあえず新生銀行の口座持ってます。

イオン関係の情報、とてもためになります。
イオンのネットショップって2種類あったんですね。
次男が牛乳大好きで、毎日1本以上消費するので買い物が
苦痛・・・。ネットの購入も考えましたが、牛乳は送料が
かかるし。
生協に頼るか、火曜と土曜に頑張るか・・・思案中です。
2014.09.17 14:50 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.09.17 23:11 | | # [edit]
ありかママ says...""
そういうことって 多分もっと沢山見逃しているんでしょうね
一生分にしたら すごい差が出て来るんだろうな

今日も 勉強になったよ(⌒▽⌒)
2014.09.18 06:58 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
18回・・・。長いね・・・。
でも、そのあとにもまだ2人…続くんですよねぇ。
応援ありがとうございます。心強いです(*^_^*)

で、えりあママさん、SBIカードも作ったんですか?
すごいーー。
即実行型なんですね。
2014.09.18 07:52 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: こっこちゃんさんへ"
シャレてますよ、都会の銀行は。
こっちの銀行は、たいていは地域の名前がついてますからね(^_^;)
名前からして、おしゃれでスマートって感じがします。
・・・私の勝手な思い込みですが・・・。
新生銀行も、いろんなキャンペーンやってますよね。
ちょっと気になる銀行です。

次男さん、牛乳毎日1本ですか(ー_ー)!!
そりゃあ、背も大きくなりますね。
飲料ってまとめ買いすると重いですよね。
私もイオンショップで再び注文するつもりです。
2014.09.18 07:56 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ありかママさんへ"
こんばんは~。
一生のうちで、自分が知ることができることって、本当にわずかですよね。
でも、今はネットのおかげでいろんな情報がキャッチできます。
アンテナを張っていないと、取り残されてしまいそう・・・。
2014.09.19 22:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
