がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

お風呂の重曹 入浴後は楽々お掃除で一石二鳥

家族の中で一番最後にお風呂に入った日にやる儀式があります。

DSC06061.jpg

お風呂のグッズを全部浴槽に沈めること。
そしてお風呂から出ます。

お風呂掃除がぐーんと楽になります。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【重曹のお風呂で掃除もする】
重曹にすっかりはまりました。
お風呂も、もちろん重曹を入れてます。

⇒家にいながら美人の湯 重曹で効果のあったこと5つ

お風呂の残り湯で、バスタブやお風呂の壁を掃除していますが、浴槽に入れられるお風呂グッズをすべてつけておけば、翌日ササッと掃除するだけで、きれいになるので大助かり。

これは私がその日家族の中で最後に入浴した日にやるワザです。
週に1度か2度。

重曹のお風呂につかって、さらには残り湯を掃除に使えるなんて、一石二鳥ではありませんか。

DSC06062.jpg
100均で購入したブラシ。

これ、ブラシの上の部分に洗剤を入れて使えるスグレモノですが、洗剤なんて入れなくてもいいもんね。
お風呂の残り湯が重曹であるので、これが洗剤代わりになります。

残り湯につけておいたお風呂のイスや洗面器や、排水溝のパーツの果てまですべてブラシで簡単にこするだけできれいになります。

さらに、重曹って消臭効果もあるので、排水溝の嫌な匂いもしません。

【最近の我が家の美人の湯】
重曹って無臭です。
なので、お風呂に入れて入浴剤として使うには、ちょっと物足りない。

以前、アロマオイルを数滴プラスして入浴したところ、身体がかゆくなったことがありました。
私は柑橘系の香りが大好きで、重曹のお風呂にもオレンジなどのアロマオイルを入れていたのですが、お風呂上りに身体がピリピリするようになりました。

柑橘系のアロマオイルは肌に刺激になることもあるということを知り、それ以来お風呂に入れるのは控えておりました。

ん~~~。
でもやっぱり物足りない!

今は、重曹のお風呂に柑橘系のアロマオイルを3滴入れて、大好きな香りに包まれてお風呂に入っています。
以前、アロマオイルを入れていたときは、10滴くらい入れていたのですよね(汗)。
なんか、入れれば入れるほど香りが長続きするかと思ってまして・・・。

10滴も入れたら、肌にも刺激になりますって。



重曹のお風呂で香りも楽しみたい方は、アロマオイルは3滴程度入れることをお勧めします。
これなら肌がピリピリすることもありません。

重曹の残り湯でお風呂がきれいになって、さらには自宅で美人の湯につかりながら大好きな香りでリラックスする。
これぞ、究極の快適バスタイムです。


ちなみに・・・
最初の画像で、「お風呂のフタ短くね?」とお気づきになった方はいますか?
この続きはまた後日・・・・。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 重曹活用術
13 2014 | 8 comments 

-8 Comments

えりあママ says...""
そっか!そういう方法がありましたね~~。
以前は風呂の洗剤と一緒に漬けこんでましたが、そうすると洗濯に残り湯が使えないんですよね。
そらはなさんは洗濯に利用されるのですか?
2014.09.13 13:12 | URL | #- [edit]
みるく says..."またひとつ良い事聞きました♪"
こんばんは♪お風呂のふた、そういえば・・・(笑)

排水口のごみ受けも追い炊きのカバーもすべて入れるのですね。
なるほどー、これはきれいになりますね^^
ぜひ取り入れさせてください(つω`*)

午後のミルク紅茶のペットボトルの底にミルク成分がこびりついてなかなか取れず困ってたんですが最近重曹と水を入れてしゃかしゃかするとすぐ!取れることがわかってホントに嬉しいんです♪^^かなり苦労していたので(笑)

色々使えてホントに便利ですね^^

2014.09.13 23:15 | URL | #- [edit]
節約パパ says...""
「お風呂のフタ短くね?」って思いました(笑)


もう、重曹マスターですね( ^∀^)

重曹入りの残り湯にお風呂グッズを入れるのは良いアイデアですね。
うちも今度やってみます!



2014.09.13 23:22 | URL | #GCA3nAmE [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
浴槽に漬け込むのは、週に1度くらいなので、その他の日には洗濯にお風呂の残り湯を利用してますよ♪
つまり、週に1度は残り湯を利用しないで洗濯してるってことになります。
まぁ、その辺はテキトーな感じで・・・(^_^;)
2014.09.14 21:44 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: みるくさんへ"
ああ!
たしかに、午後の紅茶って、底に沈殿してなかなかきれいにならないですね。
重曹を使えばいいんだーーーー!って、今更驚いた(-_-;)

ネットはいろんな人の知恵が拝見できて、ほんとにありがたいですね。
私もみるくさんのやり方が参考になりました。
2014.09.14 21:46 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re 節約パパさんへ"
わー。さすが節約パパさん。
お風呂のフタに短さにお気づきになられたんですね。
いろいろ事情がありまして・・・(-_-;)

後日記事にしたいと思います。
2014.09.14 21:47 | URL | #- [edit]
さやか says..."なるほど!"
重曹デビューしたいけれど、毎日のお風呂掃除の方法が分からず困っていました。これで心置きなく重曹デビューできそうです!ありがとうございます!
2015.04.09 23:05 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: さやかさんへ"
こんにちは♪

重曹の使い方は、自己流にあれこれやって、ダメなら他の方法を・・・ってな感じで試行錯誤してます。
参考になれば幸いです(*^_^*)
2015.04.10 07:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
