がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

イオンスマホで2か月経過 やっぱりdocomoのガラケーとは相性悪い

イオンスマホを使い始めてもうすぐ2か月となります。
先日、docomoガラケーの友人へメール送信ができず、かなりすったもんだしました。
友人にアドレス指定で受診許可設定にしてもらい、これで一件落着。

DSC05583.jpg

・・・と、思いきや!
友人に届いた私のメールはすべて文字化けして読めなかったのです。

嗚呼、イオンスマホ。
docomoのガラケーと相性悪すぎます。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【文字化けはdocomoだけ】
docomoのガラケーは、迷惑メールフィルターにより大手携帯3社(docomo/au/softbank)以外のドメインははじかれてしまうようです。

⇒スマホからガラケーの友人へのメールが送信エラーになって困った件

友人へお願いして、私のメルアド指定で受診許可設定にしてもらいました。
やれやれ、これでようやく友人ともメールができます。

ところが、友人から届いた返信には
「文字化けしてまったく読めない」というものでした。

そういえば!
数週間前に、やはりdocomoのガラケーを持つ別の友人へメールを送ったら、同じように文字化けして読めないと言われていたことを思い出しました。
その友人にはgmailのアドレスを教え、ようやくメール送受信ができるようになったという経緯がありました。
ちなみにauのガラケーを持つ友人へメールを送っても、文字化けしません。

ああ!
やっぱりdocomoのガラケーとイオンスマホは相性悪いんんだ。
いや、イオンスマホのBIGLOBEが相性悪いのですね。

DSC05515.jpg

【BIGLOBEへ問い合わせてみた】
文字化けする件について、BIGLOBEのカスタマーセンターへメールで問い合わせをしてみました。

カスタマーセンターからの返事を要約すると

あなたのスマホと相手のガラケーの文字コードが異なっている可能性があるよ。
相手の文字コードを変更するか、あなたの文字コードを変更することで、問題は解決するかもよ。
でも、あなたの使っている端末に関することは、イオンスマホコールセンターで受け付けているので、そちらに聞いてみたらいかがだろうか?


ってな感じのお答えでした。
メールで問い合わせた翌日には、早急な返事が返ってきました。

【今後はすべてgmailで】
イオンスマホコールセンターへは問い合わせしませんでした。
文字コードが違うのでは?というのは、想定内のことでしたから、ああ、やっぱりね・・・って感じです。

BIGLOBEの文字コードがダメでも、gmailの文字コードは問題ないということがわかっています。
今後、ガラケーの友人たちとのやりとりは、すべてgmailにしたいと思います。

イオンショップ
イオンショップ

そうそう。
劇団四季も携帯QRチケットで席を予約していたので、携帯を買い替えた場合は劇団四季のHPから変更手続きをしなくてはなりません。
しかし、劇団四季の指定のドメインにBIGLOBEはありません。
docomo、au、softbank以外では、disney、icloud、そしてgmailしか指定されていないのです。
今度、他の場面でもメール受信するようなことがあると思いますが、とりあえずgmailにしておけば問題なさそうです。

イオンスマホに変更して、2か月はバタバタと落ち着かない日々でありました。
スマホ友達とはLINE、ガラケー友達とはgmailで・・・。
そんな連絡手段が定着しそうです。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : イオンスマホ
12 2014 | 2 comments 

-2 Comments

ありかママ says...""
スマホに相性なんてあるんですね
難しいなあ
そらはなさんの様に 調べて解決できる人はいいけど そうでない人には辛いでしょうね
うちの旦那は 面倒くさい!と 叩きつけてしまいそうです;^_^A
やはりauで 安いのが出るのをひたすら待ちます

今 朝のZIPの ワクワクキャラバンで
秋田県やってます
そらはなさんがいると思うと
親しみが湧き 観る気持ちが今までと違いました(⌒▽⌒)
2014.09.12 10:31 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ありかママさんへ"
これから携帯大手3社は、ぜったいスマホの価格を下げざるを得なくなると思います。
だってこれだけ格安スマホがどんどん出てきているわけですから。
時代はアナログからデジタルへ移行していき、私たちは本当に情報のアンテナを張っていないと取り残されてしまいそうです。
自分で調べられるのも、ネットのおかげなんですけどね(^_^;)

そうそう、ZIPのわくわくキャラバン秋田に来てますね~。
来週も秋田だそうなので、もしかして私の街にも来るかも・・・。
でも、同じ秋田に住んでいながら、知らないこともたくさんあるんだな~・・・と、テレビを観ていて思いました。
2014.09.12 22:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
