がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

圧力鍋もIHクッキングヒーターもいっぺんにピカピカにする方法

圧力鍋は週に1度以上は必ず使います。
圧力鍋命です。
これがなければ、時短簡単おいしい料理が作れません・・・と言っていいほど、私にとっては大事な存在。

DSC06086.jpg

さてさて、そろそろ圧力鍋が汚れてきたのでお手入れをいたしましょう。
圧力鍋をきれいにするのと同時に、IHクッキングヒーターもいっぺんにきれいになる方法です。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【圧力鍋の汚れ】
きれいに洗っているつもりでも、いつのまにか鍋底の焦げって蓄積してきますよね。

DSC06088.jpg

洗剤とスポンジではどうしても落としきれなくなってしまったなべ底の焦げ付き。
最近、こういった焦げ付きをみるとうれしくなってしまう。

だって、重曹を使ってピカピカに蘇るBefore Afterをみるのが大好きなんだもの。

【焦げは重曹で煮る】
鍋が入るくらいの大きさの鍋に、半分くらい水を入れ、そこに重曹1/2カップ。

DSC06090.jpg

沸騰してから数分グツグツと煮ます。

で・・・
ちょっと目を離すと・・・

DSC06097.jpg

わーーーーっ!!
となります。

重曹を入れる鍋は深めのほうがいいです。
そして入れる水は1/2以下がいいです。

はい、毎回わかっているのですが、学習能力がないとこうなるのですよ。
でも大丈夫。

【あふれたらIHもきれいになる】
鍋からあふれたのは重曹ですから、これは一石二鳥なのですよ。

DSC06098.jpg

「災い転じて福となす」
いや、災いじゃないな、重曹だもん。

あふれた重曹でIHクッキングヒーターも磨いちゃえばいいのですよ。

子どもが小さかったころ、ご飯なんかをこぼしたりするといらいらしましたが、そのうちこれは床をきれいにできるチャンスだと思うようになりました。
なんでもポジティブにとらえると、精神的にいらいらすることもなくなります。

【鍋もIHもピカピカに】
おかげさまで圧力鍋もIHクッキングヒーターもきれいになりました。

DSC06104.jpg

圧力鍋もIHクッキングヒーターもいっぺんにきれいにする方法とは、まぬけな失敗をプラス思考でとらえるというこじつけですが(汗)、実は気持ちの転換ってとても大事。
「転ばぬ先の杖」も大切だけど「怪我の功名」って感じが好きです。←そーか?

人生、そんな風に考えていけたら幸せになれる気がします。




我が家の食費と晩ごはん
⇒1週間の晩ごはん 9月2日~9月8日





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 重曹活用術
09 2014 | 6 comments 

-6 Comments

ありかママ says...""
そらはなさん いい事言いますね^_^
プラス思考でとらえていけば 人生は幸せになれる
そう絶対そうだと思います(≧∇≦)
何でも考え様ですよね(^ν^)
私も そらはなさんを見習って行こう!失敗は成功のもとなのだから( だよね?)
2014.09.09 21:13 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ありかママさんへ"
うん、うん。
失敗は成功のもとです。
同じ繰り返しをしなければいいのですよ(って、同じ失敗してるけど)

物事って、考え方次第でよくも悪くもとらえることができるのだから、結果を嘆くよりも、プラス思考でいきたいものですね~。
2014.09.09 21:50 | URL | #- [edit]
みるく says..."おお!さすがです!"
IHだとそういう技ができるのですね♪
いいなぁ!楽チンですね♪

教えて頂いたお米のとぎ汁も実行中で
おかげさまで床が常にキレイ♪
ありがとうございます^^

重曹スプレーもキッチン周りで大活躍です。
こんど焦げ付きお鍋もやってみます♪
2014.09.10 00:11 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
一石二鳥ってのが好きかも~。
IHってそうやってコゲがつくんですね、なるほど!
ガス台って五徳で浮く分、なべ底が焦げることがほとんどないんです。
将来IHにするときがあったら、この方法でコゲ取りします。
気持ちの切り替え、とらえ方の方向転換、生きてく上でとっても大事ですよね。
2014.09.10 12:35 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: みるくさんへ"
みるくさんって、即実行型なんですね。
お米のとぎ汁で床を拭くのは私くらいかと思っていたのですが・・・仲間がいてうれしいです。
毎日必ず床を拭いているわけではないのですけどね(^_^;)
でも、やらないよりは以前よりずっと床がきれいに保たれています。

重曹も大好き♪
匂いもないし、手荒れの心配もないし、キッチン周りで大活躍です。
2014.09.10 23:04 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
そーなんですよ。私も一石二鳥っていうのが大好きなんです。

そっか、ガス台って鍋底がそんなに焦げないんですね。
昔はガス台だったのですが、忘れてしまいました(^_^;)
でも、昔はそんなに鍋底の汚れまで気にしたことがなかったかも・・・。

気持ちの切り替えできるかできないかで、人生の半分くらい損してるような気がします。
パッと前向きに切り替えることができたら、精神的にも楽ですしね♪
2014.09.10 23:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
