がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

褒める要素が見いだせないときの褒め言葉

例えば・・・です。
お世辞にも上手いと言えないものでも、どこか何か褒めなければならない。
こんなときはどうしますか?

DSC00577.jpg

人は何かを批判することはとても簡単にできるけれども、何かを褒めることってなかなか大変。
いや、褒める要素があればいいのですが、それが見つからない・・・。

こんなときはどうしましょう。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【タダほど怖いものはない】
例えばのお話です。

知人からチケットをいただきました。
とある舞台のチケットなのですが、これが一般人で作る舞台であり、みんな仕事の合間に集まって完成させた舞台。
つまりは素人の集まりなのですが、みんな好きが高じて舞台上演にまでこぎつけたというもの。

ただし、素人だけでは心もとないので、音楽や舞台装置などはプロの方の力を借りています。
なので、舞台はそこそこそれなりに完成しています。

ホンモノに近づけようと、それなりに真似てやっているのですが、正直に申し上げるととてもじゃないけどホンモノにはほど遠いレベル。
ああ、残念だなぁ。

まぁ、チケットはタダでいただいたので良しとしますが、後日知人に会ったら何かしら感想を述べなければなりません。
それがチケットをくれた知人への礼儀です。

しかし、素直に感想を述べると、否定的な言葉しか出てこないのでそれが困りもの。
みんな一生懸命やっているのはわかるのですよ。
うーん、何かどこかいいところを見つけてポジティブな意見を述べなくては・・・。

ああ、こういう葛藤で悶々とする私。
はぁ・・・。
タダほど怖いものはない。まさにコレ。

【結果ではなく過程を褒める】
何かいい褒め言葉はないものか・・・といろいろ考えていたところ、ちょっと参考になるサイトがありました。

⇒元気が出る30の褒め言葉

No.11「これ、大変だったんじゃない?」
そうだ、これです!

どんなにがんばってやってきたことでも、結果が伴わないことってあります。
人生、なんでもうまくいくわけではないのですから。

そんなときは、結果云々よりもそのプロセスを褒めてあげるといいのです。

ここまでくるのに大変だったでしょう?
どのくらい練習を積んだの?
毎日何時間くらい練習したの?
仕事の合間に時間を作ってやるのって大変だったでしょう。

もちろん結果も褒めることができれば一番いいのですが、
うぬぬぬぬ。
どこを褒めていいかわからない(←おい)。

こんなときは、そこに至るまでのプロセスを褒めまくって、その努力を聞き出して、うん、うんと相槌を打って共感する。
たぶんね、完成度はその舞台をやったみんながわかっているんですよね。
きっと、今後の課題なんかも話せるきっかけにもなります。

私はその舞台に立つこともできないレベルなわけだから、やっていない人にあれこれ批判されたら、そりゃあおもしろくないですよね。
いかに相手のいいところを見出して褒めてあげるか・・・。
これができると、自分もレベルアップできそうな気がするんだけどなぁ。

さて・・・
御口直しに 来月、劇団四季を全身で感じとってこよう。




sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 私のこと
08 2014 | 4 comments 

-4 Comments

Sunday says...""
はじめまして。Sundayと申します。

あー、こういう本当に困る時ってありますねぇ。

なるほどー。結果ではなく、過程を褒めるんですね!
こういう時どう答えたらいいのか分からないので、ためになりました。^^
2014.09.09 00:33 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
難しい課題ですな!!
相手をねぎらう褒め方って良いですね。その方法アリですよね。
「参考の為に劇団四季のミュージカルを観るのもお勧めよ」って一押ししてみたらどうかしら??
お金を支払っても惜しくないプロの舞台も刺激になりますよね。
ってすぐそっちに持って行く私でした~。
2014.09.09 10:11 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: Sundayさんへ"
はじめまして♪

相手が目上の方だったりしたら、余計気をつかいます(^_^;)
でも、どんなに下手くそでも(失礼)、やっぱり褒められるといい気分になりますからね。
うそをついて褒める必要はないけれど、過程で努力した結果はどんな状況でも褒めることができますよね(^_^;)
2014.09.09 21:46 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
ああああっ。
「劇団四季観たらいかがですか?」って、どんなに言いたいか!
言ったら、私この町で生きていけないかも(^_^;)

でもあらためて、劇団四季ってすごい集団だなーって思いました(←そっち?)
2014.09.09 21:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。