がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

お金以上に旅行で節約したいもの  時間を節約する目的 

旅行するさい、下調べはしっかりしていきますか?
それとも、行き当たりばったりで現地での新発見を楽しみますか?

DSC06082.png

私は、前者のタイプ。
移動する電車の時間も目的地で何を食べるかも調べていきます。
若いころは後者のタイプでした。
旅行先でのハプニングを楽しめるのは、若さとエネルギーとバイタリティがあったからだと思います。

旅行で節約したいもの・・・、私の場合はお金よりも時間です。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【横浜中華街でしたいこと】
中華街へは夕方から行くことになります。

私も娘も小食なので、どこかのお店に入ってガッツリ食べるよりも、ちょこちょこいろんなものを食べてみたい。
よって、中華街を歩きながらテイクアウトできるフードを選びます。

DSC06081.png
正宗生煎包(まさむねさんちぇんぱお) 4個450円
お店:王府井(わんふーちん)
皮がもっちりした小龍包をカリッと焼いた焼き小龍包。

食べる、これ、絶対食べる。
中からあふれ出るスープでヤケドしないように気をつけなければ。

DSC06084.png
肉まん一口サイズ 90円
お店:皇朝(こうちょう)

ふつうの肉まんは300円くらいですが、この一口サイズがちょうどいい。
大きい肉まん食べたら、そのあと食べれなくなるので。

DSC06083.png
フカヒレコロッケ 110円

お店:公生和(こうせいわ)
具材にフカヒレが使われたホクホクのコロッケ

これも食べる。
小龍包と肉まんとフカヒレ食べたら、中華街制覇でしょ(←そーでもない)

たぶんこの辺でお腹いっぱいになる予定。
食べ歩きしながら、夜の中華街を散策します。

2013年3月にオープンした「横浜博覧館」内にあるおやつファクトリーは、平日は20時で閉まってしまうので、ここは先に入ってしまいたいところ。

関帝廟(かんていびょう)は、夜ライトアップされてとってもきれいなんですよね。
屋根はガラス細工の飾りがあるので、凝視したいところ。

【旅行の節約】
旅行って、日常とは違う行動になるわけですから、当然お金もかかります。
旅行のさいのお金の節約としては、交通費や宿泊代を極力安くすること。
パックツアーや早割などを利用して、なるべく早期に予約します。

あとは、現地に行ったらあまりお金のことは考えずに、食べたいものを食べて行きたいところへ行く。
この辺はお金がかかってもしかたがないと思っています。
旅行って、日常を忘れて楽しむものだと思うので、あんまりケチケチしたくはない。

旅行するためにも、日常生活で節約しているんだもんね。



【時間は大切】
私が旅行中に最も節約したい部分は、時間です。
限られた日数と時間を、最大限有効活用するために、時間は最も貴重なものとなるからです。

そのためにも、旅行前の下調べってすごく大事になってきます。
分刻みで細かく決める必要はないけれど、だいたい何時ころにはどこに行って、何時にはあれをして・・・ということを、きっちり調べます。

最寄の駅、電車の時間、その場所での滞在時間。
そこでしたいことは何か。
目的を持って行動することで、時間の合理化、効率化ができるのです。

もちろん旅行にハプニングはつきもの。
なので、行動する時間にも余裕を持たせて予定を立てます。

若いころは、泊まるホテルも予約せずに現地で決めるという・・・今考えるととても無謀なことをしていたと思います。
それはそれでなんとかなったけれど、今の私にとって時間はとても貴重なもの。

時間を節約して何がしたいのか?
限られた時間の中で、多くのことを見たり聞いたり体験したりして、自分の経験値を上げたい・・・それが目的です。

なーんて、かっこよく行ったけど、かみ砕いて言えば
「劇団四季を観ること」
これが最大の目的。

だって、わざわざ秋田から行って、開幕に間に合わなかったら悔やんでも悔やみきれないものっ!
来月の旅行は、「劇団四季と横浜中華街」という目的のもとに行ってまいります。

情報募集中です♪


我が家の食費と晩ごはん
⇒サンマをフライパンで焼いたら想像以上においしかった件






sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 旅雑記
07 2014 | 9 comments 

-9 Comments

けい says..."初めまして^^"
毎日お世話になっています(←これホント)
10月横浜なのですね。私は東京在住ですが、旅行?は手短なところで最近ヨコハマが多いです。
宿泊は楽天経由で東急ベイコンフォートに決めております。
なぜか?みなとみらいは雨天でも利用価値が優れていてフロントの係りの気配りが素晴らしい。しかーし、何といっても安いからです!!
二人で1万円程度で宿泊(素泊まりですが・・)もロケーションを考えたらビジネスHよりもいいですよ。
中華街は低予算でもコース料理が選べるお店が増えています。
ファストフード(肉まんとか)3種類食べる金額でコースもありますよ。時間も気にしなくても大丈夫です。それなりの低価格は安い!早い!でもいっぺんに出てきます(笑
いい思い出の旅行になりそうですね。満喫してください。
私も向こうで何食べようか食い意地が張っているので楽しみです。
2014.09.08 01:56 | URL | #- [edit]
ありかママ says...""
こんにちは^_^
旅行 私も後者です
7月に京都に行った時も ガイドブックをみながら 行った人にリサーチしながら考えました。
晩御飯は鴨川沿いのお店 夏限定の川床を予約して 次の日のお昼は嵐山のおばんざいバイキングのお店とか
お陰で効率良く 見たいところを回れました(^ν^)
京都は見所が満載で一回ではまわりきれないので 次のルートも考えてます(いつ行けるかは わからないけど)
考える時から 旅行を楽しみます
東北には行ったことが ないから 行ってみたいな
2014.09.08 10:06 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
何事も計画的なのね~~。うん尊敬するわー。
時間の節約ってあんまり考えてなかったな・・・
私っていろんなことを見過ごして生きてるんだわ。
今まで行った旅行、なんだったんだろ?
もっとちゃんと見て行動しますわ!
何はともあれ劇団四季を楽しんできてくださいね~~。

2014.09.08 21:54 | URL | #- [edit]
節約パパ says..."私は・・・"
こんばんは!

私もどちらかと言えば前者ですが意外と大雑把なので大まかに目的地は決めておいて後は適当に!

そらはなさんと同じで普段節約している分、旅行の時はパ~っと使いたいのでお金の事は気にせず好きなものを食べて好きな場所に行きたいですねヽ(*´∀`)ノ


今年はディズニーランドに行く予定です!!
2014.09.08 22:41 | URL | #GCA3nAmE [edit]
そらはな says..."Re: けいさんへ"
初めまして♪

わー。
こういう生の声情報はありがたいです。
東急ベイコンフォートは、横浜ベイホテル東急と同じですかね?
もう泊まるホテルは決まっているのですが、次回横浜に宿泊するさいは東急も検討したいと思います。

ファストフード3種類のコースもあるんですか?
おおーっ。こういう情報もありがたいです。
いろんな情報を詰め込んで現地にいったほうが、なにかと動きやすいのは確かですもんね。

横浜は3度目になりますが、一緒に行く娘は初めてですので、いい旅になるといいなぁ。
2014.09.08 23:25 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ありかママさんへ"
京都は修学旅行で行ったきり・・・行ってないなぁ。
ありかママさんが東北に来たことがないように、私も関東より西はなかなか遠くて行けないのですよねぇ。
鴨川沿いのお店とか嵐山とか・・・高校生のころの遠い記憶しかないですが、とにかく京都はいいところですね!
いつか行けるといいのですが・・・。

秋田にきたら、ご案内しますよ~♪
2014.09.08 23:28 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
時間の節約って・・・これも歳をとったからですよ~。
だって残された時間ってあとどれくらい?
自分で動ける時間ってどれくらい?

親の介護で身動きがとれなくなるかもしれないし、自分の身体だっていつまで丈夫でいられるか・・・。
なので、なんでも興味津々で行動することにしています。

劇団四季は何度行っても興味津々だわ~。
2014.09.08 23:30 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: 節約パパさんへ"
わぁー!
ディズニーランドですか~!
私、TDLでも何時ころに何のアトラクションに行って・・・とか計画立ててから行きます。
もちろんその通りにはいきませんけどね・・・。
今はスマホで待ち時間も確認できるし、便利ですよね。

ワンスアポン・・・観たいなぁ・・・。
楽しんできてください(*^_^*)
2014.09.08 23:34 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.09.09 00:01 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
