がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

明治神宮に行っていた!デング熱で考えるその先のこと

日本で何十年ぶりに出たデング熱は、当初小規模な範囲で収束するという見解を国が示していましたが、その患者数は毎日じわじわと増える一方。

e2a1d9467b74e90cfa5367a7b21d6665_s.jpg

代々木公園と聞いても、対岸の火事的な気持ちでいたのですが、明治神宮と聞いてびっくり!

だって8月末、次男は明治神宮に行っていたのですよ。
なんてタイムリーなんでしょ。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【デング熱の名前の由来】
そもそも、デング熱なんて聞きなれない名前、一瞬天狗?と思うほどふざけた名前に思えるのは私だけですか?

デング熱のdengueとは、スペイン語のdenguero(英語のdandy)からきていて、「気取った人」という意味。
は?
なんでデング熱に感染して気取らなきゃならんのよ?と思いましたが
デング熱は、激しい背中の痛みや筋肉痛により、それらをかばうように歩く姿が、気取った歩き方にみえる・・・という名前の由来だそうで・・・。

これを知って、デング熱の痛みがちょっとだけわかったような・・・。

【デング熱って怖い病気なの?】
突然の高熱、頭痛、筋肉痛など全身の苦痛をともない、身体には細かい発疹がでることもあるデング熱。
特効薬もなければ、予防するワクチンもないというのだから、ちょっとだけビビります。

蚊を媒介とし、人から人への感染はしないそうですが、もしデングウイルスを持った蚊に刺されても、発症するのは10~50%程度。
約半分の人は、何も症状が出ずに終わってしまいます。

適切な診断を受けて、適切な対症療法を行えば治る病気なので、それほど怖い病気ではないのかも・・・?
とはいえ、抵抗力の弱いお年寄りや子どもにとっては、要注意ですよね。

【明治神宮に行っていた】
先週、次男は友人たちとオープンキャンパスに参加したさい、明治神宮にも行っているのですよ。
代々木公園と聞いてもピンときませんでしたが、明治神宮とは隣接してるのですね。

受験の神頼みで明治神宮にも行ったらしいのですが、そこでデング熱に感染してたら、神様もなにもありゃしないですねぇ。
「俺は蚊に刺されてない」と豪語する次男ですが、デング熱の潜伏期間は2日~15日と、幅広いのです。
次男の今後を見守りたいと思います。

しかし、デング熱ってそもそも日本では聞きなれない病気。
そもそも熱帯地方を中心に流行していた病気ですが、69年ぶりに日本でも発症したとなれば、これはちょっと不安にもなります。

デング熱そのものが怖いというよりも、地球温暖化により日本は確実に亜熱帯な気候になっているわけで、記録的豪雨、竜巻の発生などは、まさに熱帯地方の気候を物語っていますよね。

今まで対岸の火事的だった病気が、今後日本でも流行するということは十分に考えられます。
日本での69年ぶりのデング熱の発症は、そこから先に見える地球の未来に警鐘を鳴らしているのかもしれません。

次男が明治神宮に行っていたことで、デング熱から地球の将来のことまで、あれこれ考えちゃったなぁ・・・。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 高校生
05 2014 | 4 comments 

-4 Comments

ありかママ says..."大丈夫かな?"
次男くん大丈夫かな?
心配ですよね
テング熱 身体が結構痛むとか
なんともないといいね
私も今日は利用者さんのディサービスからの帰りを待ってる時に蚊と格闘してました(⌒-⌒; )
蚊はうっとうしい!
2014.09.05 20:15 | URL | #- [edit]
まろん says...""
私が住んでいるのは大阪でセアカゴケグモが日本で一番最初に発見
されていた府ではあるのですが、最近子どもの小学校の敷地内で
発見されました・・・。このクモは本来はおとなしい攻撃性が
あまりないクモのようですが、噛まれれば死に至ることもあると
言う・・・。
このクモも元々はオーストラリアのクモで熱帯地域のクモである
ことから日本では越冬しないのではと言われていたようですが、
予想に反しどんどん生息地域を広げ今では完全に駆除することが
無理だとか。怖いですねえ。
2014.09.05 20:34 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ありかママさんへ"
特にシマカ!!
あれって、動いてても平気で身体にくっついて血を吸ってますよね。
昔は蚊って、夜に刺されるものだと思っていましたが、今は日中でも関係ないですもんね。
ほんとにうっとーしいです。

次男は、とりあえず・・・大丈夫そうです(^_^;)
2014.09.06 07:34 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: まろんさんへ"
セアカコケグモ!!
あの猛毒なクモですね。
ひえええええ。
越冬してるんですか?
結局、駆除できないってことなんですね。
日本の気候、風土の変化により、生態系にも変化が生じていますね。
これからも、予想してないかったことがきっと起きるんでしょうね。
なんだか怖いな・・・。
2014.09.06 07:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
