がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術




sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

ほんとに床がピカピカしてきた 米のとぎ汁で拭き掃除をした結果

何十年と、お米を研いでは捨ててきた米のとぎ汁。
なんだか急にもったいなくなり、とぎ汁で床掃除をしようと思ったのが1か月前。

DSC06068.jpg

今日、あれ?って気づいたのです。
なんだか床がピカピカしてない?
これぞ、米のとぎ汁でワックス効果!


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【米のとぎ汁がワックスになる】
米のとぎ汁には、界面活性剤のような油分が含まれているそうなので、床掃除に使うとワックスをかけたのと同じ効果が得られるとのこと。

私、家を建てて最初の3年くらいまでは市販のワックスを使って、フローリングにワックスがけをしていたのですよ。
たいていは春が過ぎて、窓を開けられるような気候になってから。
市販のワックスは、匂いがけっこうキツイ上、すぐに乾かないので、ワックスがけをしたあとは風通しをよくして乾かさないといけないのですよね。

それがだんだん面倒になり、その後は床を拭き掃除する程度。
これもめったにしない・・・。
たいていは掃除機をかけて終わり。

よっぽど汚れが目立ったときや、何かをこぼしたときは床をごしごし掃除するんですけどね・・・。

米のとぎ汁がワックス代わりになるというのは、ずいぶん前に何かで聞いていたのですが、これも実行せずにいたのです。
でも先月、排水溝に流れていく米のとぎ汁を見ながら、もったいないなぁ・・・と思うようになり、ひらめきました。

そうだ、毎日お米を研いだら出るとぎ汁で、床を拭き掃除するようにすれば、いやでも掃除をするし、ワックスがけにもなるから一石二鳥じゃないの?

⇒キッチンの床掃除 いやでも毎日やる方法

【米のとぎ汁で掃除をしてわかったこと】
ほぼ毎日お米を研ぐので、とぎ汁はほぼ毎日生産されます。
最初の2回までのお米を研いだ水をバケツにあけて、キッチンの片隅に置いておきます。

あとは、何かを煮ている間とかそんなスキマ時間を利用して、床掃除をしちゃいます。
休みの日などは、リビングの床まで拭き掃除をするようになりました。

とぎ汁で床掃除をしてわかったこと。
●とぎ汁はデンプンだが、拭いたあともベタベタするようなこともなく、乾きも早い
●匂いも特に気にならない
●ワックス効果が感じられるようになるのは、1か月経ったころ
●とぎ汁の使用期限は2~3時間

そうなんです。
最初のうちは、ただの水拭きをしているのとさほど変わりないと思っていたのですが、とぎ汁を使うようになってから1か月。
おっ?
なんか床がピカピカしてない?・・・って思うようになりました。

DSC06067.jpg
リビングの床

リビングの床は、1週間に1回程度しかとぎ汁で掃除してなかったので、せいぜい4~5回拭いたくらいなのですが、最近なんだか床がきれい。
とぎ汁に含まれる米ぬかが、フローリングの小さな傷に入り込んでスキマを埋めてくれるそうで、これもピカピカして見える原因かもしれません。

そして、とぎ汁はナマモノですので、せいぜい2~3時間以内に掃除しないと、とぎ汁が臭くなっちゃいます。
先日、とぎ汁のことを忘れていて、朝まで放置していたら、かなり異臭を放っていました(汗)。
こんなわけで、なんだか強迫観念にかられて、とぎ汁が出たらすぐに掃除をするようになりました。

あ・・・、たまに拭き掃除が嫌な日もあって、こんな日はとぎ汁を捨てちゃうこともあり・・・。ごめんなさい。

【とぎ汁で掃除をできないお宅】
えりあママさん情報ですが、とぎ汁で床掃除をすると、飼っているワンコがぺろぺろと床を舐めまくるそうです。
とぎ汁ってデンプンだもんね。
犬の嗅覚をさぞかし刺激するんでしょうね。

DSC05819.jpg

犬や猫を室内飼いしている場合は、とぎ汁は使わないほうがよさそうですね。

さらに、とぎ汁を庭の植物にまくと、栄養たっぷりでよく育つようになるそうですが、過度に与えすぎるとよくないのだとか。
やはりとぎ汁はデンプンですので、植物の根が虫や小動物にかじられることもあるそうです。

なんでも一長一短があるので、自分に合ったもので上手に利用していきたいものです。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

03 2014 | 4 comments 

-4 Comments

ありかママ says..."ピカピカ♪"
すごい!ピカピカでスッキリしたリビングですね
そんなお家に住みたいよ
うちもわんこがいるから とぎ汁ダメだな (言い訳かな?)
一生懸命 ワックスかけしたのは 初めの3年位 今じゃ 物が沢山置かれて 歩くのにも 大変(・_・;
一回誰かに綺麗にして欲しいです
2014.09.03 15:10 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
ほんとにピッカピッカだ~~~~!
米のとぎ汁凄いパワーですね!
とぎ汁の床をなめるの、うちのわんこだけかもしれないデス。。。タダの食いしん坊なので、いやはやお恥ずかしい限りですわ。
2014.09.03 20:10 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ありかママさんへ"
はははは(^_^;)
ありかママさんも、最初の3年はワックスがけしたのですね。私と同じだー。
とぎ汁だと、拭き掃除感覚でやれるので、手軽でいいです。

でも、やっぱりそらちゃんがぺろぺろなめちゃうかもしれませんね。
2014.09.03 23:42 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
あらら(^_^;)
えりあママさんの情報をみんなにも知ってもらいたかったのですが、ワンちゃんの食いしん坊ぶりを、公開することになってしまいすみません・・・。

でも、植物の根もデンプンが有り余るほど吸うことで、虫や小動物にかじられるという情報もありましたから、やっぱり嗅覚のするどい動物にとっては、とてもいい匂いであり、おいしいものなんでしょう。
えりあママさんちのワンちゃんだけじゃないはずですよ~。
2014.09.03 23:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
