がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

中学校の吹奏楽部にかかったお金は高いか安いか?そんなことはどうでもいい話

中学3年生の娘の部活動も終わりました。
娘の中学の吹奏楽部は、他の運動部などに比べて3年生の引退時期がちょっと遅め。

c89df0f05313e649bc0cecb6be1fddd5_s.jpg

「大変だー」「忙しいー」と何度も言っていた娘ですが、いざ終わってみると
「今度から、(学校から)帰ってきたら何しようかなー」
だって。

さてさて、公立中学校の吹奏楽部にかかったお金をまとめました。





sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【公立中学校 吹奏楽部でかかったお金】
娘の中学校は、公立。
部活の規模としては、大編成が組める程度の人数はいます。
今年は、全県大会に出場できましたが、毎回常連校となるにはほど遠い・・・ってな感じのレベル。

そんな公立中学校で、吹奏楽部にかかったお金をざっとまとめてみました。

●部費 年間 24,000円×3年間=72,000円
●備品費用 13,450円

合計 85,450円

DSC01417.jpg

娘はクラリネットを吹いていますが、これに関する備品がけっこうかかりました。
リード、マウスピース、マウスピースパッチ、クリーニングスワブなどなど。
それって何?なんて聞かないでください。
クラリネットを吹けない私が知るわけがありません。

部費と学校からの補助で、楽器の修理や大会遠征のバス代などをまかなっていたので、部費以外に特別徴収されたことはありませんでした。
しかし、学校にある楽器はかなりボロボロ。
なので、自分で楽器を買う生徒もおります。

娘も1年生の頃、クラリネットが欲しいと言い出して、自分の貯めたお小遣いから半分、残りは私が出して買いました。
買ったクラリネットは、普通に買うと9万円くらいしますが、ネットのアウトレットショップで買いました。
お店に展示していたクラリネットなので、多少の色あせがありましたが、新品同様で68,140円。
色あせといっても、黒いクラリネットがブラウンになっていて、私からすればとってもかわいい色だと思いましたけど・・・。

こんな感じで、中学校の吹奏楽部でかかった費用は、約15万円
これってどうなんだー。
高いのかどうなのか、もはやわからないよ~。

しかし、全国大会出場するような吹奏楽部の強豪校は、年間ン十万円という負担があるとも聞きます。
中学校の吹奏楽部にかかる費用は、結局のところ学校によりけり、強さによりけり、ピンキリってところでしょうね。

【子どもがやりたいことをやらせてあげたい】
学ぶことに関して、子どもがやりたいと思ったものは基本的にやらせてあげたいと思っています。
もちろん、あちこち手をだして、全部中途半端でやめてしまうことのないよう、何かを始めるときにはちゃんと子どもの意見を聞いて、本当に必要なものなのか考えなくてはなりません。

子どもが「右に歩いていきたい」と言ったとき、親の都合でそれをあきらめさせたくないのです。
分岐点があったら子どもが自分で考えて道を決めて、それを応援するカタチをとりたい。

もし、経済的に無理であれば、そのこともきちんと子どもに伝えて、一緒にどうするべきか考えたいのです。
これも、世の中なんでも思い通りにはいかないということを学ぶよい機会になると思います。

親はみんな子どもの幸せを一番に思っているのです。
中学校の吹奏楽部にかかったお金が高いか安いかなんて、娘が充実したときを過ごせたのなら、お金なんてどうでもいいのですよ。
(いや、どうでもよくはないけど・・・)

さて、部活が終わって放課後はすぐに帰宅できるようになった娘。

「あ~。これから時間がいっぱいできるー。」と喜ぶ娘。
そうだね、そうだね、これからは受験にむけて勉強しなくちゃね。
と、心の中で応援する私の気持ちを知ってか知らずか、娘が続けた言葉。

「今度から学校から帰ってきたら、ギターの練習をするぞー!」

おい!受験生!!

うぬぬぬぬ・・・。
子どもがやりたいギターを応援すべきか否か・・・、ビミョーに悩む・・・・。



9月2日更新
我が家の食費と晩ごはん
⇒1週間の晩ごはん 8月26日~9月1日





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 中学生
01 2014 | 8 comments 

-8 Comments

ありかママ says..."私の娘も!"
私の娘も中高と吹奏楽でしたよ
ずっとトロンボーンでした
残念ながらいくらかかったのか記録してないので わからないですが
トロンボーンは買ってないので ほとんどお金は使ってないと思います。
高校は吹奏楽の実績と内申点成績で近くの私立高校に特待生として学費免除で行きました。
高校の練習はとても厳しくて大変でしたよ〜懐かしいなあ
2014.09.01 23:00 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ありかママさんへ"
わぁー。トロンボーンですか、かっこいいなぁ。
金管って、音がメリハリあって好きなんですよねぇ。
しかも、吹奏楽の特待生って!すごいですね。
それだけ、高校の吹奏楽は厳しくて大変だったと思いますが、やりがいもあったでしょうね。
今はもう楽器はやってないのですか?
2014.09.01 23:27 | URL | #- [edit]
ゆきだるま says...""
はじめまして、ゆきだるまです。
うちの子も吹部ですよー、定演が来月なので、まだまだ引退できません。吹部って結構かかりますよね。全国行くような学校は、部費が一か月一万なんてところがありますよ。公立なのにすごいと思っちゃいます。お金かけてるだけあって、すばらしい音なんですよね。
毎年、コンクールでその学校の演奏を聴くのが楽しみになるくらい(≧▽≦) しかも楽器はどれもピッカピカ、うらやましくなっちゃぃます。
2014.09.02 07:29 | URL | #- [edit]
みるく says..."見習わなくては;;"
娘さん、3年間お疲れ様でした。
吹奏楽部は親子ともども本当に忙しいと聞いてます。
朝6時から寒い中体育館で練習に励む子供達も見たことがあります。

そらはなさんの子供さんへの姿勢、
いつもすごいと思います。
お母さんってこうだよなぁとしみじみ思ったり。

私も頑張ります(*´σー`)
2014.09.02 12:04 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
うちの娘も小中高校と吹奏楽でした~~。
ユーフォニュームだったかな??ユーホって言ってました。デカいので個人で買うことは無かったけどね。
そういえば大会観に行きましたわ。。いくらかかってたか記憶ないですが、その時に初めて携帯を持たせました。中学2年だったかな?? ほんっと懐かしいです。
2014.09.02 12:53 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ゆきだるまさんへ"
はじめまして♪
今年はじめて全県大会で、全国大会常連校の演奏を聞いたのですが、鳥肌が立ちました。
中学生の演奏って、吹奏楽って感じですが、その中学の演奏は「オーケストラ」って感じでしたね。
着ている服も、新調したようなジャケットにパンツスタイルで、他の中学はみんな制服で演奏してるのに、こういうところもお金がかかっていそうだな~・・・なんて思いながらみていました(^_^;)
たしかに楽器もピカピカだったなぁ・・・。
でもあれくらい素晴らしい演奏ができる学校ならば、お金がかかってもしかたがないか・・・なんて思いますね。
2014.09.02 23:00 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: みるくさんへ"
こんばんは♪

いやいや、子育てってたくさんたくさん葛藤しながら、自問しながら日々過ぎているって感じです。
自分がしてきたことがすべて正しいとは限りませんしねぇ(^_^;)
ただ、子どもを応援したいって気持ちはどの親も同じだと思います。

みるくさんも、日々いろんなことにチャレンジしてますよね。
まだまだ下のお子さんには手がかかると思いますが、あっという間ですよ~。
親も歳をとるわけですよね~。
2014.09.02 23:05 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
おお!
ユーホ演奏してたんですか。
私は娘が吹奏楽をやるまでは、金色の楽器はすべて「ラッパ」だと思ってました(←おい)
いろんな楽器の名前がわかるようになったのも、娘のおかげですね~。

娘は高校に入ったら、吹奏楽はやらないと言ってるんですよね。
いろんな考えがあってのことだと思いますが・・・。
ま、その前に高校に合格しないことには、始まりませんけどね・・・(^_^;)
2014.09.02 23:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
