がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

スマホからガラケーの友人へのメールが送信エラーになって困った件

いやいや、参りました。
何度やっても送信エラーでメールが届かないのです。
私のスマホの設定が悪いのか?はたまた格安スマホだからなのか?

DSC05658.jpg

「メールアドレス変更しました」で友人に送ったメールは、送信エラーで届かない。
スマホからガラケーにメールを送ると、送信エラーで届かなかった・・・っていう人って、必ずいると思うのですが・・・。




sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【LINEとメール】
スマホになってから、友人たちとの連絡手段は100%LINEとなりました。
LINEって、いわゆるチャットのようなもので、文字で会話のやりとりをするような感じですよね。

LINEだと、これまで使っていたメール機能は使わなくても事足ります。
電話番号でLINE登録するので、相手がLINEをしているのならメールアドレスなんて使わないもんねぇ。

しかし、友人の中にはもちろんガラケーを使っている人もおります。
そんな彼女との連絡手段は今まで通りメール送信。
・・・な、ハズでした。

【メール送信エラー】
イオンスマホは、BIGLOBEからメールアドレスが割り当てられているので、ドメインは***@***.biglobe.ne.jpとなります。
このアドレスから、docomoガラケーの友人へメール送信したところ、すぐさま送信エラーで戻ってきました。

”The following addresses had permanent fatal errore”
というメッセージとともに・・・。

”このアドレスは恒久的な致命的エラーを持っているよ~”と言っている。

げげげっ!恒久的って、もう救いようがないよね。しかも致命的って、そんなぁぁぁぁ。
どうせ、イオン格安スマホだもん。どうせ私は月額使用料が1,500円くらいだもん。どうせ、どうせ・・・、と悲観的になってもしかたがない。

ならば、gmailを使って送信しましょう。
スマホの素晴らしいところは、パソコンと同じようにフリーメールが使えるところ。
gmailも登録しているし、yhooメールだって見ることができるところがすばらしい。

ところが、gmailで送信しても、やはり結果は同じ。
恒久的、致命的エラーだって・・・(泣)。

DSC05586.jpg

【迷惑メールフィルター】
こうなったら、何が何でもこの問題を解決したい。
だってガラケーの友人とも、メールができないと困ってしまいます。

友人たちの協力を得て、いろんなパターンで送信してみてわかったこと。

イオンスマホのbiglobe、gmail → docomoスマホのメアド、au スマホのメアドは送信エラー
docomoスマホのメアド、au スマホのメアド → イオンスマホのbiglobe、gmail は受診可能
docomoユーザー同士のスマホ ↔ ガラケーのメール送受信は可能
auスマホ ↔ docomoガラケーのメール送受信は可能
イオンスマホのbiglobe、gmail → docomoガラケーへは送信エラー
docomoガラケー → イオンスマホのbiglobe、gmail へは送信可能

以上の結果から考えると、どうやら恒久的、致命的エラーの原因はdocomoやauなどの大手携帯3社のドメインが関係しているのではないかな・・・・?
つまり、docomoやauなどは、怪しいフリーメールは迷惑メールフィルターで受診拒否設定になってるのでしょうね。

auのスマホを持つ友人が、私のメールアドレスを指定して送受信許可設定にしたところ、私のスマホからのメール送受信ができるようになりました。

その後、いろいろ調べたところ、大手携帯会社3社の中でも特にdocomoのガラケーは、最初から特定のドメイン((docomo・au・softbank)以外は受診拒否設定になっていることが多いようです。

スマホとガラケーが混在する今は、時代の移行期なのでしょうけど、こんな設定のしくみがわからないと、とても困ったり戸惑ったりする人たちもいると思います。
絶対、私のように1日悩んでスマホにどっぷり首をつっこむ・・・なんてこともありがち・・・。(疲れたー)

これは携帯会社に直接聞いたわけではありませんので、あくまでも私の推測ですが、もし私と同じように困っている人たちのお役に立てれば幸いです。

docomoのガラケーの友人には、私のアドレス指定で受診許可をしていただくことにします。



8月30日更新
我が家の食費と晩ごはん
⇒【塩昆布】混ぜてほったらかしのおいしい一品





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : イオンスマホ
30 2014 | 9 comments 

-9 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.08.30 08:57 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.08.30 10:09 | | # [edit]
えりあママ says...""
私もドコモのガラケーなので、そらはなさんからご連絡があったら拒否しちゃうんですね・・大事なそらはなさんからのメールを拒否だなんて申し訳ないわ!(妄想中)
今日、旦那がスマホに替えたいと言うのでイオンへ行って来ました。だがしかし・・・いろいろありまして結局ドコモのタブレット持ちになりました。
2014.08.30 20:33 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
ああ!そうですね。
私からえりあママさんには連絡できないんだー!
うーん、残念・・・。

旦那様、タブレットになったんですね。
ダンナさまのタブレットでつむつむできますね\(^o^)/
2014.08.31 06:56 | URL | #- [edit]
senzok says..."ごあいさつ"
そらはな様
いつも参考にさせていただいています。
私も節約ブログをつくりましたので
お時間のあるときにでものぞいて下さい。

これからも良い記事を期待しています。
2014.08.31 10:46 | URL | #UeKMEwWY [edit]
ありかママ says...""
私の旦那に イオンスマホはどうかなと検討していて、イオンに行ったついでに見たのですが 結局踏み切れず帰ってきましたよ
いまはauなんですが
auが お得なスマホをだしてくれないかなって言ってました(⌒-⌒; )
Yモバイルも出てきたしね
競争が始まるかもしれませんよね
2014.08.31 17:11 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: senzokさんへ"
はじめまして♪

senzokさんもブログを作られたのですね。
日々の出来事が、何かの参考になれば幸いです。
2014.08.31 21:12 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ありかママさんへ"
わぁー、ありかママさんもイオンに行ったのですね。
えりあ家と一緒ですね。

格安スマホは、これからどんどん進出してくると思いますので、大手携帯3社のスマホの料金も下がることを期待しています。
ただ・・・それはいつ?
早くそうなるといいのですが・・・。
孫さんあたりが、発表しそうですけどねー・・・。
2014.08.31 21:15 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: 鍵コメT様へ"
とてもとてもありがたい情報、ありがとうございました。
関係者の方からの情報で、大変うれしかったです。
コメント欄にて、返信させていただきました。
2014.08.31 21:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
