がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

先月の医療費は1万円超! 焦らない安定した家計管理のための医療費積立

先日、甲状腺腫瘍の細胞診検査をしました。
喉の付近に針を刺して、細胞を採取するのですよ。
表面に麻酔注射をしてから、細胞を採取するための針をさすので、痛みは「チクリ」という程度。

DSC06019.jpg

でも、やっぱりあまりいい気分ではありません。
針を刺すという恐怖心が、痛みをさらに増幅させるような気がします。
ましてや、普段針を刺すような場所じゃないですからね。

そんな検査をしたものですから、先月の医療費は1万円を超えました。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【甲状腺腫瘍】
もともと乳腺腫瘍があり、定期的に受診をしていたのですが、たまたま甲状腺も超音波検査をしたところ、こちらにも腫瘍がみつかりました。
先生いわく、乳腺で何かひっかかるような人は、甲状腺にも何かあることが多いとのこと。

昔、甲状腺腫瘍の細胞診をして良性腫瘍と診断されていたのですが、それから5~6年経過したので、今回も細胞診をしたわけです。

私の甲状腺腫瘍の大きさは3cm大。
そこそこ大きくて、昔であれば手術の対象になっていたそうです。
今は5cmを超えるようになれば手術をする例が多いそうですね。そのくらいのサイズになれば、圧迫感とか嚥下困難などの症状が出てくるので、良性腫瘍であっても手術をする方もいるのだとか。

さて、5~6年ぶりにやった細胞診の結果は、無事良性であり、まずは一安心。
今後、この腫瘍は小さくなることはないにしろ、大きくなることもあるので、半年ごとの受診で経過をみることになりました。

細胞診って、腫瘍の一部の細胞採取なので、たまたまとった細胞が良性だったってこともあります。
腫瘍が4cmを超えてくると、悪性細胞も混じってくることが多いとも言われているそうで・・・。
ひいいいいぃ。
先生、脅かさないでくださいな。

そうそう、私は乳腺腫瘍(良性)もあり、経過観察をしていたのですが、こちらはだんだん縮小してきました。
おそらく更年期で女性ホルモンが減ってきたので、腫瘍も小さくなってきたのだと思われます。
今回の受診で、ついに乳腺腫瘍は、「乳腺症」と診断されました。
こちらは、経過観察から卒業できそうです。

【毎月の医療費】
無題
我が家の毎月かかる医療費をまとめました。

2013年は、月額平均5,000円弱。
その月によって、1万円を超えるときもあれば、千円かからない月もあります。

子どもたちが大きくなってからは、風邪などで受診することは少なくなりました。
主な受診先は、歯医者(ほとんど私と娘)。
耳鼻科(ほとんど夫)。
整形外科(すべて子ども)。
そして半年に1度の、私の乳腺外来があります。

我が家は幸いにして、持病がある人は誰もおりませんので、毎月決まった医療費が出ていくわけではありません。
子どもが骨折したとか、夫が耳の穴をかっぽじって傷つけて出血したとか(←おい)、3~4か月毎にメンテナンスをしている私と娘の歯医者とか(夫と次男は虫歯なし)・・・、そんな突発的に病院を受診することが多いです。

よって、その月によってかかる医療費にバラつきがあるので、毎月医療費積立をするようになりました。

【医療費積立】
毎月1万円を、医療費として積み立てています。
8月末現在、医療費積立の残金は約2万円。

昨年の医療費は、月平均5千円でしたので、そろそろこの医療費積立の額を見直すべきなのかもしれません。
もともとは、3人の子どもたちが毎月誰かしら風邪をひいては受診するということが多かったので、一人あたり3千円程度という予算をたてて、積立したのがはじまりでした。

しかし、今は長男は家にいないわけだし、中高生となった次男と長女も、あまり病院のお世話になることは少なくなりました。

が・・・、医療費積立は、病院にかかるお金の他に、ここからねん出するようになったものがあります。

それは、娘のコンタクトレンズ代。
年に1度は、眼科受診をしてコンタクトを処方してもらっていますが、それ以外はネットでコンタクトレンズを購入しています。
コンタクトレンズって、3~4か月分をまとめ買いしているので、けっこうな金額になります。



医療費積立からコンタクト代を出すことにより、家計にはなんら負担になることなく、コンタクトを買うことができるのです。

さらに、私の乳腺や甲状腺にかかるお金。
細胞診やマンモグラフィの検査をすると、1万円近いお金が飛んでいくこともあります。

げーーーっ。
今月は医療費に多くかかっちゃったなぁ・・・、なんていう焦りはありません。
だって、毎月積み立てているお金から出せるのですから。

うーん。
やっぱりしばらくは、医療費積立は月に1万円でいきましょうか。
安定した家計管理ができるのも、医療費を積み立てているおかげです。






sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

28 2014 | 8 comments 

-8 Comments

タートル says...""
良性で良かったです!今後もお大事になさってくださいね。針を刺すって、部位がどこであれ、憂鬱ですね…。

な、なるほど…。医療費積立!また通勤電車で膝を打ってしまいました(笑)。
私は疲れやストレスが歯に来るタイプのようで、歯科通院はバカにならない額になるんですよねぇ…。「痛いなぁ」と思いながら、週予算から支出し、結局予算で収まらず、がたびたびで。でも積立しておけばあわあわしないで済みますね。やります、積立!

そらはなさんのブログでそうか!と思うことがたくさんあります(我が家、東京西の外れ在住、イオンの進出は目覚ましいものがあります。私もユーザー 笑)。ほんと、目指すは賢約ですね。



2014.08.28 08:15 | URL | #- [edit]
ありかママ says..."なるほど〜"
本当に参考になります
医療費は我が家はアレルギーがあるから かなり使ってると思います
医療費積み立てね!
確かに 病院が重なる月には それがあると助かりますね^_^

甲状腺腫瘍 良性で良かったです
やはり検診は大事ですね
体のメンテナンスには節約せずに
しっかり備えていきたいです
2014.08.28 16:09 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
ひーーーー!
首の細胞診、想像するだけでコワイです。唾をごっくんするだけで動きますよね。麻酔するとごっくんできなくなるのかな?
何事もなく良かったです。ほっとしました~~。乳腺腫瘍、私も消えましたから^^; 更年期とともに萎むみたいですね。
毎月1万の積み立てですか、なるほど!!その手がありましたね。でも1万以内で収まらないもんな。。。
息子が扶養から外れることを期待しますわ。
2014.08.28 23:15 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: タートルさんへ"
歯医者ってほんとにお金がかかりますよね(^_^;)
私、数年前にインプラントを入れたので、3~4か月に定期的メンテナンスは必須なんですよ。
まぁ、しかたがないですけど・・・。

東京西・・・というと、うちの甥っ子が近くに住んでるかもしれませんね(*^_^*)
そちら方面もイオン進出してきましたか?
今度、遊びにいかなくては・・・。
2014.08.29 07:25 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ありかママさんへ"
アレルギーの薬って、とても高いですよね。
うちの長男も以前は、アレルギー性鼻炎でよく薬をもらっていましたが、最近はかなりよくなったようです。

子どもたちがだんだん病院にかからなくなってきても、今度は私たちがお世話になることが増えていきそうですね。
メンテナンス、大事です。
2014.08.29 07:27 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
首の細胞診、今回で2回目なので、だいぶ慣れました。
こんなことで慣れたくはないんですけどね。
乳腺腫瘍は、なくなってよかったですよ~。
年に一度とはいえ、マンモってほんと痛くていやですもん。

おおっ!
えりあ家は、もうお子さんたち全員、扶養から外れる歳頃なんですね。
逆に、孫費が増えるのかな・・・?(^_^;)
2014.08.29 07:31 | URL | #- [edit]
みるく says..."医療費積立!"
甲状腺腫瘍、良性で本当に良かったです^^
のどに針なんて想像するだけで怖いですー><;

医療費積立!やっぱりストレスフリーに
お金を出すためには積立ですよね^^

どうされているかなーと思っていたので
今回もなるほどー!と納得です((´∀`*))
2014.08.31 08:58 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: みるくさんへ"
そうなんですよ!
言いたかったことは、ストレスフリーなんですよ。
わぁー、私の心の声を代弁してくださって、ありがとうございます。

医療費として積み立てるにしても、他の予算との関係もありますが、医療費だけはケチれないですしね・・・。
2014.08.31 21:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
