がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術




sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

携帯代の節約 イオンスマホを使って1か月経過してわかったことと困ったこと 

月額1,980円で持てるスマホと聞いて、思わず飛び乗ったイオンスマホ。
1,980円なら、今まで使っていたガラケー料金よりも安い。

DSC06010.jpg

イオンスマホを使って1か月が経過。
ちょっとずつわかってきたことをまとめてみました。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【イオンスマホ月額料金】
イオンスマホって本当に月額1,980円なの?
実は何かカラクリがあって、結局なんだかんだと加算されて高くなるんじゃないの?
そんな疑問を私も持っていました。

イオンスマホの料金形態は
①通話通信基本料金 月額1,350円
②端末代金 630円×24か月

①+②=1,980円となります。

が、これは「売り」文句なわけで、もうちょっと詳細を語るならば

●上記の値段に消費税8%が加算
●端末代金は初回は689円、2回目から630円
●通話通信料は2年間は月額250円の割引があるため、2年目以降は月額1,600円(税抜)となる

というわけで、2年間は月額2,138円、2年目以降は端末代を支払い終わるので、1,728円でスマホが使えます。
もちろんメールもラインもネットも使い放題。
2年が過ぎれば、スマホは1,728円で使い放題です。

しかし、通話は30秒で20円なので、電話をかけた分が加算されることになります。

実際イオンスマホを使ってみて、いくら請求されたかというと・・・
イオンネットショップで購入した私は、端末代は一括請求なので19,569円を支払いました。

よって、私はこれから月々1,458円でスマホが使えるのです。
ただし、月々の使用代金は・・・まだ請求がきていません。
毎月10日ころに先月分の請求があるようですが、私がイオンスマホを買ったのは15日以降だったので、もしかしたら9月にまとめて請求されるかもしれませんね。

電話は2回だけ使いました。
娘の学校にどうしても電話を入れなければならなかった緊急の用事があったのと、出先から実家の母へ連絡しなければならないことがありました。
通話は合わせて3分もしなかったと思うので、通話料は100円くらい加算されるかなぁ・・・。

【アプリはいくつ?】
最初から入っていたアプリは12個くらい。
自分でダウンロードしたアプリは5つくらいでしょうか。
LINE、オートコネクト、スマートアラーム、yahooファイルマネージャー、イオンチラシ、waonサービスかな。
それでも本体容量は35%の使用料です。

【1か月の通信使用量】
8月1日から25日までの通信使用料は400MBくらい。
1か月で500MBくらい使う程度ですね。

イオンスマホは1か月に1GBを超えると通信速度が制限されますが、私の場合はこれはまったく問題ないと思われます。

家ではWi-Fiで接続しています。
出先では、ラインとメールをみるくらい。
yahooのHPもみますが、1日に30分も接続しません。
you tubeなどの動画はみません。
もともと家のPCでもyou tubeはあまりみないので、スマホでわざわざ見ることは今後もないと思います。

ネットの接続状況も特に不便は感じません。

【ウィンドウの数が最大です】
先日までは、ネットでふつうにみることができていたのに、最近yahooのHPから他のページへ接続しようとすると、開けないという不具合が発生。

「既にウィンドウの数が最大なので新しいウィンドウを開けません」というメッセージが出るようになりました。

ああ・・・どうせ、格安スマホだもんね。
どうせ容量小さいからね・・・。なんてあきらめていたのですが、考えてみると、以前は開けていたのに、おかしいですよね。

と、思って調べてみると・・・、原因が判明。
ネットを見終わると画面は閉じていたと思っていたのですが、なぜか開いたままになっていたページがあったようなんです。
これを削除したら、今まで通りページが開けるようになりました。

DSC06006.jpg
1.ブラウザ(yahooとかgoogleとか)を開いて、何かのページを開いたら、上記の部分を開きます。

DSC06007.jpg
2.次に、「その他」を押すと・・・。

DSC06008.jpg
3.ウインドウ一覧を出せます。

DSC06005.jpg
4.あとは開いている画面を×にして削除すればOK。

訂正です。
上記1の画像で、スマホ画面の下部に「4」という数字の部分。
これは現在開いているウィンドウの数なのです。
よって、ここの部分をタップすれば1⇒4へ飛びます。
こちらのほうが簡単でした。

情報提供してくださった「通りすがり様」ありがとうございました。



これで、スッキリサクサクスマホが動かせます。
ちなみにイオンスマホは、開けるウインドウの数は6つくらいなのかな・・・?
どちらにせよ、開いたウィンドウはサクサク消していったほうが賢明ですね。

イオンショップ

【1か月使用してみての感想】
快適です。
さすがアンドロイドなのでとても賢い。

今まで家のPCでしかyahooのメールチェックができなかったのに、スマホではそれができる。
イオンのちらしアプリもお気に入り♪
先日ダウンロードしたwaonサービスも、キャンペーン情報がすぐにわかってとてもいい♪
LINEもメールよりもはるかに使い勝手がいい。

何より、ガラケーよりも安くスマホが持てる。
これが一番のお気に入りってところでしょうか。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : イオンスマホ
27 2014 | 4 comments 

-4 Comments

えりあママ says...""
いいな~~いいな~~~
私もイオンスマホにしたい! イオンのお得情報が知りたい!! 
嵐のコンサートの申し込みが終わるまではガラケーで行きまっす。
2014.08.27 16:03 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
使ってみたら、想定外に使い勝手がよかった・・・っていうやつです。
なんでも使ってみなければわからないものですね。

嵐のコンサートに行くんですね。
えりあママさんの若さの秘訣ですね~。
2014.08.28 08:14 | URL | #- [edit]
通りすがり says...""
こんばんは。
ウィンドウですが、最初の写真の4ってかいてるところをタップすれば開いてるページ一覧が出るのでそちらの方が使い勝手いいと思いますよ!
2014.09.11 18:52 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: 通りすがりさんへ"
ありがとうございます。
さっそくやってみたところ、ほんとに簡単にできました。
情報ありがとうございました。
2014.09.11 21:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
