がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術




sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

鍋底のガンコな焦げは落ちないとあきらめている方へ・・・落ちます!

もう何十年使っているかしら。
我が家の天ぷら鍋は鉄製なので、とてもとても丈夫です。

DSC05957.jpg

とてもとても丈夫なゆえに、その焦げ付きもハンパないです。
何十年という汚れがちょっとずつ蓄積されているのですからね。

この間、重曹で磨いてみましたが、びくともしませんでした。
恐るべし、天ぷら鍋の焦げ!!

で、今回は重曹で煮てみた!




sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【重曹湿布】
重曹をふりかけて磨くだけでは、びくともしなかった天ぷら鍋の焦げ。

DSC05958.jpg

今回は重曹+お酢のペーストを塗って、さらにラップで覆って、重曹湿布にしてみました。

DSC05960.jpg

これで一晩放置。
ふふふっ。明日の朝にはつるつるの天ぷら鍋とご対面です。

そして翌朝・・・。

DSC05966.jpg
残念ながら、つるつるの天ぷら鍋はどこにもいませんでした。

若干、厚みをもった焦げはとれたような気もしますが、これじゃあね・・・。
たいして変わり映えしません。


【重曹で煮出し】
そこで・・・水に重曹を1/2カップほど入れて、天ぷら鍋を入れてグツグツ煮出してみました。

DSC05987.jpg
大きめのフライパンに入れる水は、半分以上にしないほうがいいです。
重曹を入れて沸騰してくると、ぼこぼこと噴きだしますので。

天ぷら鍋を入れて沸騰してから10分煮出し。
そして鍋底をタワシでこすり洗いしました。

DSC05997.jpg

うーーん。
ビミョーな感じですが、側面の比較的焦げの層がうすいところは、焦げが落ちていますよね。

焦げがそれほど蓄積していない鍋も煮出してみました。

DSC05990.jpg
↑十分、焦げが蓄積してるけど・・・。

同じように重曹を入れた水が沸騰してから10分。
そしてたわしでこすり洗い。

DSC05994.jpg
これはいい感じに焦げが落ちました。

真ん中の部分はまだ残っていますが、きっと重曹で煮出してそのままそこに一晩つけておいてから、洗えばきっときれいになるはず!・・・たぶん。

ああ、残念。
すっきりきれいにピカピカに変身した鍋をお見せしたかったんだけどなぁ。

ご自宅に焦げのついた鍋がある方は、ぜひお試しください。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 重曹活用術
25 2014 | 6 comments 

-6 Comments

むつみ says..."鍋の焦げには"
鍋ややかんの頑固な焦げ付きや汚れは、食器洗い機の洗剤を溶かした液に鍋を入れて煮沸するのが一番効きますよ。
箸でこするとするっと取れます。
感激するぐらいぴかぴか。
手間いらずだし。

食器洗い機はお使いじゃなかったらごめんなさい。
2014.08.25 13:46 | URL | #W6545ECQ [edit]
えりあママ says...""
フライパンの中に鍋を入れて煮出すって面白いアイディアですよね! 重曹、あっという間に吹きこぼれますよね。私もやった事あります~~。
うちもヤカンをピカピカにしたいです。
2014.08.25 16:35 | URL | #- [edit]
ありかママ says...""
わぁ うちの鍋とよく似てます
そうそう そんな感じになって
捨てちゃった(⌒-⌒; )
結婚式とかにつくカタログで 新しい鍋もらいました
今度はそこまでならない様に 重曹で磨かなきゃ〜
2014.08.25 20:56 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: むつみさんへ"
食洗機の洗剤って、そんなに焦げ付きが落ちるんですか!
ぜひともやってみたいなぁ・・・。

しかし、食洗機がありません(T_T)
よって食洗機の洗剤も、今まで気にしたことがなかったのですが、頭の隅に入れておきます。
2014.08.26 06:24 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
さすが重曹LOVEですね♪
すでにやっていたんですね~。

で、問題なのは、その鍋を煮出したフライパンの底の焦げは、どうやって煮出すかってことなんですよ(^_^;)
そんな大きなフライパンが入るような鍋もないしなぁ。
2014.08.26 06:26 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ありかママさんへ"
そうそう!
こんなになる前にきれいにしとけばいいのですよねぇ(^_^;)
とりあえず、もう一度天ぷら鍋を重曹で煮出そうと考えています。
2014.08.26 06:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
