がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

食費のネックの嗜好品費を減らすためにやっていること

我が家は4人家族です。
一か月の食費にかかる費用は、だいたい月5万円以内で収まっています。
このうち、嗜好品代・・・いわゆるお菓子代がけっこうなウェイトを占めています。

DSC04674.png

うーーん。
しかたがない。
高校生の次男に、中学生の娘。

しかたがないとあきらめつつも、少しでもお菓子代を減らすためにやっていることがあります。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【8月の食費と嗜好品費】
8月の食費を締めました。

⇒8月の食費まとめ

7月・8月は嗜好品費が5,000円以上かかりました。
暑かったもんねぇ。アイス買ったなぁ・・・。

我が家は次男も長女もお菓子大好き。
そして、数年前にタバコをやめた夫もお菓子を食べるようになりました。
もちろん私も食べます。
これじゃあ、いくらお菓子があっても足りませんよね。

とはいえ、昨年は嗜好品代に月8,000円以上かかることがザラだったので、まだいいほうです。
嗜好品費が1万円を超えることもあり、これはヤバいと、お菓子をまとめ買いするようになりました。

【お菓子をまとめ買いしてわかったこと】
買い物にいくたびに、お菓子をカゴに入れていったら、あっという間に嗜好品代は膨れ上がります。
あれ?私だけですかね?

そんな優柔不断な私が、余計なものを見ないように、ネットで1か月分のお菓子を買うようになりました。

DSC04676.png
⇒我が家のお菓子代 通販で買ったお菓子詰め合わせセット3社比較

ははははは。
買いすぎて、お店ごとにお菓子を比較する始末・・・。

さて、お菓子をまとめ買いしてわかったこと。

●楽天スーパーポイントを使うので、お菓子代は減らせる

他力本願ですね。
自分では減らすことができないので、楽天に頼ってます。
いつも1,000円だけ自腹で払って、あとは楽天スーパーポイントを使います。

●食べる量を考えて食べるようになった

1か月分のまとめ買いなので、これで今月分だと思うと、自然とセーブして食べるようになりました。
私だけじゃなく、家族もです。
たくさんあると、一度に食べてしまいそう・・・なんて思っていたのですが、我が家の場合はそうではありませんでした。

●アイスなどはお店で買うので、夏はお菓子代が高くなりがち

通販で買うのはスナック菓子系なので、アイスなどはお店で買います。
よって、我が家のお菓子代は、楽天市場で買う分の1,000円にアイスなどお店で買う分となります。
5月・6月はお菓子代が2,000円台でいい感じだったのですが、夏はアイスを食べ過ぎました。

【嗜好品代の今後の行方】
お菓子代は来年、明らかに減ると思います。
次男が大学生になって一人暮らしをする・・・という前提ですが。
そして娘も家を出るようになったら、お菓子代はもっと減ります。

もっとも、お菓子代に反比例して、教育費はうなぎ上りってところでしょうけど。

家計簿をつけていると、何が突出して何にお金がかかってるかよくわかるようになったので、これも節約を手助けしてくれていると思います。
そして、楽天スーパーポイントさまさまには、まだまだお世話になりたいと思います。






sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

26 2014 | 6 comments 

-6 Comments

ありかママ says...""
そらはなさま タイムリーな話題ありがとうございます♪
黒字を目指して 予算だてしましたが
早くも今週の食費ピンチです
我が家は大人の男が3人 皆体も大きく大食漢 お菓子はあまり買わないけれど 肉!ジュース!アイス!半端ないです~_~;
2014.08.26 08:30 | URL | #- [edit]
こっこちゃん says...""
おはようございます。そらはなさんの話題って本当に身近で
主婦向け雑誌みたいで(笑)うれしいです。

我が家も、小・中学生の育ち盛りの息子+横に育ち盛りの私が
お菓子大好きです。
節約になるなら・・と、まとめ買いも考えましたが、ウチは
あればあるだけ食べるので、逆に嗜好品費が増えそうです。
マックスバリュが御用達の店なのですが・・だからなのかな。
食費は今月も8万超えそうです。ビックに行けばもう少し
食費さがるかな・・・。

今日はピンクレシートの日。数日分の食材とお菓子と
子供たちの牛乳数本(これが結構重い)買いに行ってきます。
2014.08.26 10:55 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
お菓子の写真を見るだけでうほほーーってなっちゃいました~。
夏場になるとパタッとお菓子を食べなくなります。飲み物とアイスになりますよね。
秋冬はがっつりチョコ系のお菓子を購入したいとおもいます。
2014.08.26 13:40 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ありかママさんへ"
うちもジュースもよく買いますね~(^_^;)
麦茶も作ってるんですけどね、麦茶も飲んでジュースも飲むんですよ。
まぁ、主婦にとっては食べてくれる家族がいるってことが、幸せなのかもしれませんけど。

ありかママさんも予算立てたんですね。
家族の形態が変わると予算もちがってきますよね。
2014.08.27 06:56 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: こっこちゃんさんへ"
うちも、お菓子あればあるだけ食べちゃうかな・・・と思って、最初は通販で届くと、隠していたんですよ(^_^;)
今はもう隠していませんが、それなりに食べてます。

うちは、マックスバリュのお店が家から一番遠くて、ほとんど利用していません。
火曜はイオン、土曜はザ・ビック・・・と使い分けしてます。

そうそう、まとめ買いって、重いのですよね~・・・。
2014.08.27 07:00 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
ふふふっ。
えりあママさんもお菓子好きですもんね。

秋田は朝晩、肌寒いくらいになりました。
食欲の秋がやってきますね・・・(-_-;)
2014.08.27 07:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
