がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

早いに越したことはない 楽天トラベルで得する予約のしかた 

先日、楽天トラベルからメール案内が届きました。

「予約した航空機の座席指定が可能ですよ」というもの。

DSC02436_20140821173330eb1.jpg

楽天トラベルを介してネットで予約した航空券も、ちゃんと座席指定ができるんですね。
今までネットで航空券を予約することも何度かありましたが、今更ながらわかったこと。

楽天トラベルを使うならANAよりJALを使うほうが得するんですね。
知らなかったよ~。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【楽天トラベルで航空券】
秋の旅行は、楽天トラベルで予約しました。
今までは長男のアパートに泊まっていたので、飛行機のチケットだけをANAのHPで予約していました。

しかし今回は、飛行機のチケットとホテルをとるので、パックツアーがお得かなと思ったからです。
ホテルも航空券チケットとセットでとれば、断然安い。
飛行機のチケットだけなら、早割を利用すればかなりお安くとれるのですが、別途ホテルを単独で予約すると割高になってしまいます。

秋田↔羽田間は、ANAとJALとJEXが就航していますが、いつも到着時刻に合わせて選ぶとANAになります。
そんなわけで、今回も特に何も考えずにANAの航空券を予約しました。

楽天って便利だなー。
家に居ながら、ホテルも飛行機のチケットもとれちゃう。
当日、直接空港に行けばいいのだからなんて楽ちんなんでしょ。

そして出発日の2か月前になると、飛行機の座席指定が可能になるんです。
こちらも家でパソコンに向かいながら、座席を選べるから本当に便利。

楽して予約ができて、しかもお安くチケットがとれて、なおかつ楽天スーパーポイントもあとでもらえるんです。
旅行代はン万円と高額になりますから、これに楽天ポイントの1%分が返ってくるなんて、うれしすぎ。

DSC02437.jpg

【楽天スーパーポイントはJALだけ】
ところがです。
今回、楽天トラベルのHPを見ていて、びっくり。

なんと、楽天スーパーポイントがもらえるのは、JALの航空券のみなんだとか!
ええっ?
ANAじゃ、楽天スーパーポイントはつかないの?
・・・と、思いきや、ANAでもホテルとセットのANA楽パックは、楽天スーパーポイントがちゃんとつくということが判明。

いやはや、焦った・・・。

しかし、HPはちゃんと隅々まで読まないとダメですね。

【まとめ】
楽天トラベルで予約するなら・・・

宿泊と飛行機または新幹線などがセットになったパックは、楽天スーパーポイントがつきます。
飛行機のみの予約場合、楽天スーパーポイントがつくのはJALのみ。
他の航空会社では楽天スーパーポイントはもらえません。

訂正
国内線.comで予約してから、楽天にログインすると、飛行機のみの利用でも、楽天スーパーポイントがもらえます。



もちろん予約は早ければ早いほど、割安でとれます。
楽天トラベルは、出発の4日前までならキャンセル料が発生しません。

まだ詳細が決まっていなくても、とりあえず予約だけしておくほうが、お得です。
ただし、キャンセルする場合でも、一度予約したものはカード決済で引き落としはされちゃうので、一度払わなければなりませんけどね。



【楽天トラベル余談】
そんなわけで、次男のオープンキャンパスが終わったら、大学の二次試験のホテルだけはおさえておこうと思っています。
現在志望する大学に点数が届かなくて受験しない場合でも(←おい)、4日前までならキャンセル料がかかりませんから・・・。

⇒お早目に!大学受験の宿の予約はもう始まっています

・・・って、こんなことを言っている母ですが、ほんとは志望の大学に合格できることを願っているんだよ…息子よ。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

22 2014 | 6 comments 

-6 Comments

えりあママ says...""
そらはなさん、ごめんなさいね。
洗濯機は「まわす」って言います。まわす以外の動詞は無いと思います。
ボタン押すだけなのに「まわす」って面白いよなーと自分でツボにはまってしまい、書いてしまいました。
ホントに失礼いたしました。

先取りでお得な楽天トラベルっていいですね。2次試験のホテルも押さえるってさすがです!! 先を見通す目が節約に繋がって行くんですね。
2014.08.22 10:56 | URL | #- [edit]
こっこちゃん says...""
タイムスケジュール早々にありがとうございました。
私との決定的な違いは睡眠時間でした。

下の子と一緒に21時過ぎには寝室へ行き、電気を消して
ニュースをみるのですが、ニュースステーションが始まる
頃には・・・夢の中ですもん。昨日も「昼顔」まで
起きていられませんでした。その分、朝5時には目覚めるの
ですが、時間があるのをいいことに、すべてゆっくりな
行動になってしまって・・・。
改めて時間の使い方がダメだな~と反省しました。

旅行、いいですね。私も旅行好きで時々出かけるのですが、
中学生の息子はあまり一緒に行動したがらず、小学生の息子も
あと何年一緒に出掛けてくれるか・・・。
娘さんがいる方が羨ましいです。
2014.08.22 11:29 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
ああー。よかった♪
全国共通語なんですよね。
たしかに洗濯機はボタン押すだけなのに、まわすって変ですよね。
なんの疑問も持たずに話してる自分が怖いわ・・・(^_^;)

次男の志望する大学は、次男の成績では厳しいです。
でも、本人がやると決めたからには、応援するしかないですもんね。
2014.08.23 13:33 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: こっこちゃんさんへ"
わははは(^○^)
「昼顔」まで起きていられませんか。
なんだかリアルな表現で、笑ってしまいました。

私も子どもが小学生のころまでは、夜子どもと一緒に寝ていたと思います。
まだまだ手がかかりますもんね。疲れて眠くもなります。
で、私の場合は朝も起きられなかった・・・。
あの頃は、なんだか時間に追われてバタバタしていたような・・・。
まぁ、今でもバタバタしてるんですけどね(^_^;)

たしかに、息子たちと一緒に出掛けたのはいつだったかしら・・・。
まぁ、それも成長ということで、うれしいことなんですけど。
中学生になった娘も部活が忙しくなってあまり一緒にでかけることは少なくなりました。
そんなもんです・・・(-_-;)
2014.08.23 13:39 | URL | #- [edit]
とかちか says..."国内線.com"
6月の東京行きANAは楽天トラベルの「国内線.com」経由で予約して、1%の楽天スーパーポイントをもらいましたよー。
覗いてみてくださいな。
2014.08.24 04:25 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: とかちかさんへ"
わ~!
情報ありがとうございます。
これは知りませんでした。

さっそく記事を訂正しておきますね。
2014.08.24 20:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。