がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

かぼちゃの収穫で素直に感動 

かぼちゃが知らせてくれました。
ちゃんと待っていると、収穫時期を教えてくれるんですね。

DSC05833.jpg

前回は、収穫が早すぎてイマイチなかぼちゃでしたが、今度は大丈夫かも。




sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【坊ちゃんかぼちゃの収穫】
今年初めて植えた坊ちゃんかぼちゃ。
500g程度の小さ目サイズは、食べきれる大きさで扱いやすいですね。
中をくりぬいて、そのまま皮を器として使ったり、ハロウィン仕様に目や鼻を描いてみたり。

坊ちゃんかぼちゃは、ヘタの部分がコルク状になったら収穫時期なんだそうで、前回はそうとは知らず早すぎた収穫に、味もイマイチ。

⇒かぼちゃの収穫大失敗 早すぎた【坊ちゃんかぼちゃ】

しかし、コルク状って・・・ほんとにコルク状になるのかな・・・?
と思っていたのですが・・・。

DSC05835.jpg
ちゃんと茶色っぽくコルク状になりました。(インコ邪魔・・・)

DSC05554.jpg
前回は、あまりにもヘタがみずみずしい・・・。

【収穫のタイミング】

DSC05564.jpg
以前は、かぼちゃの葉っぱの下を覗いては、かぼちゃを探していました。

DSC05934.jpg
ところが、ヘタがコルク状になるころには、かぼちゃの葉っぱは枯れて、かぼちゃ自ら出てくるのですよ。
なんか、素直に感動してしまった。

すごいなー。
自然ってすごいなー。

自然のかぼちゃって、熟してやわらかくなって、それを鳥がつついて種などを運んで、そうしていろんなところでかぼちゃがまた芽を出す・・・みたいな、自然界の種の保存の法則なんでしょうね。
食べごろになると、かぼちゃを守っていた葉っぱが枯れて、かぼちゃが目にふれやすくなる。
自然ってすごい!

DSC05935.jpg
これは、もうちょっとコルク状になるまで待ったほうがいいのかな?

しかし、かぼちゃの中心部の葉っぱは枯れてしまったのに、その先の葉っぱはまだまだ伸び続けています。
DSC05938.jpg
すごいなー。
生命力ってすごいなー。

何にでも感動する48歳。

DSC05939.jpg
で、その先にはまだまだかぼちゃが成長中。
しかし、なんか表面がでこぼこしていて、大丈夫か?このかぼちゃ。

【坊ちゃんかぼちゃを食べました】
イメージしていたよりは、そんなに甘くなくあっさりした坊ちゃんかぼちゃだったので、お菓子を作りました。
DSC05732.jpg
Cpicon ❖かぼちゃプリン❖ なめらか・ツルン by ラ・ランド

DSC05709.jpg
Cpicon シンプル簡単☆優しいかぼちゃケーキ by あまぐりぐり

お店では、かぼちゃを買うことってめったにないのですが、こうして自分で収穫すれば、何が何でも食べようとするので、お菓子まで作ってしまった・・・。

またまた自分の経験値が上がりました。
自然に感謝!





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

20 2014 | 8 comments 

-8 Comments

もっち says...""
はじめまして(o^^o)
いつも読ませていただいています。
かぼちゃ立派に育ちましたねー!
そしておいしそう(*´艸`*)
私も植物の生命力にはいつもビックリしています。
かぼちゃは育てたことがないのですが、
農家のおばあちゃんによると収穫して1ヶ月程すると甘みが増すんだとか!
また遊びに来ますね♪
2014.08.20 08:03 | URL | #- [edit]
こっこちゃん says...""
こんにちは。そらはなさん、農業もやっているんですか?
仕事して、家のことして、ブログ書いて・・・尊敬します。
今度、タイムスケジュール教えてください。

私なんて、自営業手伝いなので、超楽な仕事なんですけど
(パソコンはいつも仕事中にやってます)家の事に手が回らないです。無駄に庭があるのですが、雑草のジャングルです。
おしゃれなガーデニングとかインテリアとか憧れる~。

私もイオンセレクトカード作りました。今までは、三井住友visaの
ワオンを利用していて、これはこれでクレジットカードのポイントが
貯まっていたのですが、イオンセレクトワオンとどちらが
お得なのでしょうね。世の中、カードやらポイントやら色々あって
ついていけない44歳です。
2014.08.20 10:09 | URL | #- [edit]
ありかママ says..."かわいいー"
かわい〜かわい〜 なんてかわいいんでしょう(≧∇≦)
あっごめんなさい かぼちゃじゃなくて インコに反応してます(≧∇≦)

インコ放し飼い?慣れてるんですね
本当にかわいい インコちゃんですね!

かぼちゃスイーツ 美味しそう
スーパーで買ってきてつくろうかな
うちも来年はそだてようかと思いました
また 教えてくださいね
2014.08.20 12:21 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
かぼちゃ美味しそうですね。葉が枯れた頃が収穫時期なのですね。ほんと自然って凄いですね。
カボチャのプリンとケーキ、良いですね!
スーパーで買うかぼちゃと違って愛着も愛情もたっぷりですね。
2014.08.20 13:51 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: もっちさんへ"
はじめまいして♪

そうそう、かぼちゃって収穫してしばらく寝かしておくと甘みが増すんですってね。
知っていたのですが、収穫したらうれしくて、食べてみたくて、・・・そして食べました(^_^;)
やっぱり、まだまだ甘みがいまひとつでした。
今度は、ハロウィンの時期まで待ってみます。

また農家情報ありましたら、教えてくださいね。
2014.08.20 23:16 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: こっこちゃんさんへ"
わはははは(*^。^*)
農業だなんて!そんなだいそれたもんじゃありません。
家庭菜園に毛の生えたようなもんです。
夫がその時の気分で種を買ってきて植えてます。
私は収穫係りです。

で、土というものは、必ず雑草のジャングルになるものです。
そーゆーもんですよねっ!(と自分に言っている)

イオンカードセレクトは、オートチャージを利用してこそ、その特典が活かせると思うので、ぜひぜひ活用してみてください。
私も世の中のポイントカードについていけないので、イオン1本でやっていきます。
2014.08.20 23:20 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ありかママさんへ"
へへへへっ♪
かわいいインコ、わかってくれます?

実は・・・ここだけの話・・・。
私のハンドルネームの「そらはな」は、インコたちの名前なんですよ~。
かぼちゃをつついているのは、オカメインコの「ハナちゃん」です。
そらはなの名前の由来は、内緒にしてくださいね~。
って、ここで言ってるし・・・。

スーパーで売っているかぼちゃは、いつ収穫されたものなんでしょうね?
年中かぼちゃって売ってますよね。
ハウスものと路地ものがあるんでしょうねぇ。
2014.08.20 23:24 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
自然ってすごい!
植物を育てているとつくづくそう思います。

かぼちゃも多少甘くなくても、自分ちで収穫したと思えばおいしいですよ♪
って、そのわりには、かぼちゃプリンに砂糖多めに入れたけど。。。(-_-;)
2014.08.20 23:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
