がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

1回3万円以上!外食費は食費に含めるか?

基本的に外食はほとんどしない我が家ですが、先日お寿司屋さんでかかった外食費は約3万5千円也。
一か月の食費が5万円の我が家にとって、1回の外食が3万5千円って!

DSC05851.jpg

外食は食費に含めますか?


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【食費とは】
一般的に食費とは、食事にかかる費用のこと。
なので、外食ももちろん食費になるのでしょうね。

これが自分ひとりの家計ならば、なんら問題はありません。
自分のお金で、自分が食べたものを食費とするのは当たり前です。

ところが、家族の家計となるといろいろ複雑になってきますよね。
家族全員で食べたものなら、食費として計上しやすいですが、例えば私一人で友人たちとランチした場合は?
夫が一人で飲み会に行った場合は?
子どもが部活の集まりで食事会をした場合は?

一人で食べたものなのに、家計の中の食費に含めちゃうのは、なんだか忍びない。
というわけで、我が家の場合、食費とは家族がみんなで食べる食事にかかった費用のことを言います。

私のランチ代は私のおこづかい。
夫の飲み会は基本的には夫のおこづかい。会社のつきあいなどの場合は時によって家計から「交際費」として算出。
子どもが一人で参加する食事会は、子ども費から。
親子で参加しなければならない懇親会などは、「交際費」。

こんな感じのくくりにしています。

【年に2回の大規模外食】
長男が大学生になってから、お盆やお正月の帰省のさいには、私の実家の両親も含めて7人で食事会をします。
ふだん外食などほとんどしないので、この時ばかりは、パーっとお金を使います。
「パーッと」・・・と言っても、所詮庶民な感覚なので、そこそこパーッとお金を使うって感じでしょうか。

外食するときは、ふだん家では食べられないようなもの・・・と思っていますので、今回はお寿司屋さんにしました。
もちろん「廻らない」お寿司です。

DSC05850.jpg

お刺身の舟盛りなんて、自分じゃ作れないし、20cm以上ある海老の塩焼きも、家では食べませんしね。
一人あたり5千円、7人で3万5千円。

我が家の1か月の食費の70%分です。

なーんて考えると、お刺身一切れ一切れがお金に見えてきちゃうので(笑)、この食事会は食費には計上いたしません。
交際費としています。

食費と思えば、こんな高い食事なんていらない!なんて思うのですが、交際費と思えば、年に2回のことだし、実家の両親にもおいしいものを食べさせてあげることができ、なおかつ私たちもおいしい食事が上げ膳据え膳で食べられる。
などと、心がとても広くなるのですよ(笑)。

食費に、何をどこまで含めるかというのは、その家庭でストレスのない家計管理ができればいいと思うので、みんなちがってみんないい・・・ってところですかね。

さて、今度長男が帰省するのはお正月。
このときは、どこのお店に行こうかな・・・、なんて計画的に考えていると、お店選びも楽しいもんです。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

18 2014 | 6 comments 

-6 Comments

菱川優 says...""
面白く拝読しました
2014.08.18 17:51 | URL | #- [edit]
ありかママ says...""
そらはなさんの節約は 使う時には使う 楽しみの為の節約という感じがしますね^_^ そして将来のことも考えてて 素晴らしい!
そらはなさんの頭の中はスッキリしてるんだろ〜な 最近私の頭の中はモヤモヤして 難しい事考えると すぐ寝ちゃう(⌒-⌒; )
2014.08.18 18:32 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
うっほっほ!
美味しそうな鯛だこと~~!20cmのエビもきっとプリプリでしたでしょうね~。
家族の外食は交際費ですね。うちは予備費から出すことになりますわ。
2014.08.18 19:35 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: 菱川優さんへ"
はじめまして♪
ご訪問いただき、ありがとうございました。
2014.08.19 08:03 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ありかママさんへ"
楽しみのための節約!
これが一番目指したいところですが・・・うーーん。どうなんだろ(^_^;)
でも、緩急つけないとつまらないし、息がつまっちゃうので、やっぱり節約のご褒美的なものがあるといいですよね。

頭の中?
いやいや、最近、すぐ忘れることが多くて・・・あちこちメモっているんですが、それもどこかにやってしまって、ごちゃごちゃになってます(^_^;)
寝るのがサイコーに幸せな時間です\(^o^)/
2014.08.19 08:07 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
外食したら、ちょっとでも何かマネできるものはないかな・・・っていう目線で見るのですが、さすがに鯛のお刺身はマネできませんねぇ。
海老もそんなでかいものは、絶対に買うことないですし・・・。

まぁ、家では食べられないものを食べる・・・というのが、外食の醍醐味ですかね(*^。^*)
2014.08.19 08:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
