がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

投資信託積立始めます・・・で、現在下調べ中

投資信託というキーワードが以前からずっと気になりつつ、1年が経過してしまいました。
少しずつ調べてみては、断念するを繰り返していましたが、このたび投資信託口座をとうとう開設いたしました。

140701_01_img_01.png

人生残り半分。
やらないで後悔するよりは、とりあえずやってみる。
そのほうが、ずっと納得できるかな。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【投資信託とは】
とりあえず、私なりにちょっとだけ調べて、今の時点で理解していること。

銀行にお金を預けるのは、ただ保管してもらうだけ。金利も極めて低いので利息はスズメの涙。
投資信託は、プロの投資家に自分のお金をお任せして、運用してもらうこと。
銀行は、お金を眠らせておくところだけれど、投資信託はお金に働いてもらうところ・・・・ってな感じでしょうか。

もちろん、まとまった大きなお金もないし、あったとしてもすべて投資にまわすだけの勇気はありません。
しかし、毎月少額ながらも積み立てていくという、投資信託の積立なるものがあるのも知りました。

先日、ゆうちょ銀行の職員の方とお話したとき
昔は投資信託の積立も1万円以上からしかできなかったけれど、今は5,000円からできるようになった・・・と聞きました。

うん。
毎月、5,000円なら積立できるかも。
今までやっていたETC積立が必要なくなったので、これをそっくり投資信託にまわそう。

⇒【高速道路】20分を2,000円で買うのはもう止めます

【イオン銀行投資信託】
最初は、知り合いのゆうちょ銀行の方に、投資信託積立をお願いしようかと思いました。
が、その後調べていくうちに、ネット銀行などのほうが手数料などが安いということもわかりました。

今以上に口座は増やしたくないので、自分が開設しているネット銀行の中で検討したのですが・・・・。

130401_03_img_01.png
なに、なに?
イオン銀行の投資信託って、月3,000円からの積立も可能なの?
しかも、積立額に応じて、トップバリュ商品がもらえる?
さらに、9月30日までに申し込むと、waonポイントももらえるの?
そして、投資信託の購入手数料のうち50%分をwaonで返してくれるの?

⇒イオンで得する節約術

むむむむむ。
こ、これはもうイオン銀行でやれといわんばかりではないですか。
まだまだ調べるべきことはたくさんありますが、とりあえず、えいやっとイオン銀行の投資信託口座を開設しました。
何事も自分でやってみないとわからないもんね。

ああ、もう一度高校生に戻って、大学は経済学部に入りたい・・・・なんてことを思ったりしました。(←短絡思考)

投資はあくまでも自己責任ですからね。
自分でももっと勉強しないといけませんねぇ・・・・。

しかし、イオンカード作って、waonカード作って、イオンwaon一体型カードに変更して、イオンの株主になって、その後イオンカードセレクトにしてイオン銀行に口座開設して、そしてついにイオン銀行投資信託口座も開設。

どんだけイオンに踊らされてるねん!って、自分で自分をつっこんでみました。


実写版 我が家の食費と晩ごはん

⇒かたまり肉 三種の神器




sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : イオン活用術
17 2014 | 8 comments 

-8 Comments

ありかママ says...""
イオンって本当にすごいですね
日本中にあるし いろんな分野に広げてて
私の友達は商工中金で投資信託やってるんだけど 毎月3万円くらい儲かってるって言ってました。投資金額もかなりでしょうけど
私も興味あります
証券会社に勤めてましたが 株式もやったことありません(⌒-⌒; )
そらはなさんの今後楽しみにしてます。ネット銀行も???どうやるの?
なんか ワクワクしますね!ふふっ
2014.08.17 08:14 | URL | #- [edit]
えりあママ says...""
私も一緒に踊りまっせ~~~
投資信託やろうと思ったらパスワードが解らなくなって、再発行というポカをやりました。
昨日再発行完了したので、明日にでも・・・!!
2014.08.17 10:16 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ありかママさんへ"
イオンって、田舎にもあるからありがたいです。
お得なものって、都会にしかなかったりしますが、イオンは田舎者にもやさしい♪

投資信託は、まだまだ手さぐり状態なので、今後にこうご期待。
うーーん、果たしてどうなるかは、まだまだ未知の世界ですが・・・。
2014.08.17 22:14 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
わーい(^O^)
輪になって踊ろう!

しかし、投資信託もいろんなタイプのものがあって、迷う~。
えりあママさんに追従したい気分です。
2014.08.17 22:17 | URL | #- [edit]
みるく says...""
投資信託ですかー!いいですね♪
しかもこのイオンの投資信託、
そらはなさんのためにあるような企画ですね^^

今私もイオンカードセレクトでイオン銀行開設中です。
月5万ほどイオンさんに食費を使っているので
まずは株主になることが目標です^^

とうもろこそのゆで方、とっても参考になりました♪
焼きおにぎりも好評で昨日もたくさん作りました。
いつもありがとうございます<(_ _*)>
2014.08.18 10:03 | URL | #- [edit]
マキ says..."こんにちわ"
初めまして。いつもブログ楽しみに見させて頂いています。
そらはなさんのお料理も節約術も、シングルマザーの私にはとても
参考になるので、これからもブログ楽しみにしていますね☆
所で、私も近々投資信託始めようと思っていたのでコメントしてみました。
私はセゾン投信のセゾン バンガード グローバルバランスァンドというのが
低リスクで長期間の投資に向いているので、ここから始めようと思っていました。
ひふみ投信も気になるのですが、まだ考え中です。どちらも確か新しく口座を
開いて、直接投信会社と取引しなければいけないので、そらはなさんは
興味ないかもしれませんが(汗)
それ意外にもう1本何にしようかなと思っていたので、そらはなさんが
どの投信にするか決めたら、是非是非ブログ上で公開してくださったら
うれしいなと思っています☆

2014.08.18 17:15 | URL | #enoKK5xo [edit]
そらはな says..."Re: みるくさんへ"
投資信託は、なにせ初めてなので、手さぐり状態です。
イオンの特典につられて口座開設しましたが、まだまだ勉強しないといけませんね・・・。

我が家も食費に月5万円。
他に、生活用品や贈答品などもイオンで買うので、株主優待のキャッシュバックは半年で1万円を超えますよ~。

とうもろこし、おいしいですよね♪
私も茹で方が気に入って、ちょくちょくとうもろこしを買ってます♪
2014.08.19 07:52 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: マキさんへ"
はじめまして♪

投資信託をこれから始めようとしている方の情報は、とてもとても興味があります。
セゾン バンガード グローバルバランスァンドですか。
調べてみようっと!
投資信託も、長期に考えるのか、リスクをとるのか、こつこつなのか、いろんなものがあって、まだ私の中ではほとんど絞れていません。
私の乏しい投資の情報など、参考になりませんが、とりあえず決まりましたら、記事にしますね。
また、参考になるコメントいただけたらうれしいです。
2014.08.19 08:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
